2022年と私① アニソン編

もう今年もほとんど終わりなので…
気が向いたら追記します

曲名 タイアップ 歌手名
はじまりのセツナ 明日ちゃんのセーラー服 OP 蝋梅学園中等部1年3組
シュワシュワ スローループ ED Three ∞ Loop

はじまりのセツナ
 イントロから衝撃を受けてそのテンションが終わりまで続く恐ろしい曲。
 Aメロ前のドラムドコドコすき。
 EDの「Baton」も捨てがたい。
www.youtube.com
シュワシュワ
 (1:30~)まるでサイダーみたいとは…?
 フライングドッグ得意の美メロによる癒される曲。
 サビ後半の「光を集めて」のところの進行がとても好き。
youtu.be

曲名 タイアップ 歌手名
キョリ感 阿波連さんははかれない ED ハコニワリリィ
Awesome! RPG不動産 ED まねきケチャ
Believe like Singing. ヒーラーガール ED ヒーラーガールズ
であいもん OP 坂本真綾

キョリ感
 本編はギャグ多めだが、このしんみりするEDによっていい感じに着地する。
www.youtube.com

Awesome!
 本編未見。アニメEDは2番から。ポジティブシンキングが過ぎる歌詞と跳ねる曲。
 フルバージョンのサビから入る方が個人的には好き。オーサムイェイ!
www.youtube.com
www.youtube.com

Believe like Singing.
 今年1、2を争うダークホース作品「ヒーラーガール」のED。
 作詞:松井洋平 作曲:高橋 諒 とアイマスミリオンライブで見かける作家陣の曲であり
 ブラックミュージック?風味が漂っている。歌唱力の説得力が高すぎる。
www.youtube.com
www.youtube.com


 おなじみ連続テレビ小説(嘘)「であいもん」のOP曲。
 普通に聞いてこれがオープニング曲とは思わない。しんみりします。
www.youtube.com

曲名 タイアップ 歌手名
花の塔 リコリス・リコイル ED さユり
かたち メイドインアビス 烈日の黄金郷 OP 安月名莉子
流線形メーデー 邪神ちゃんドロップキックX ED 花譜×可不
Awake RWBY 氷雪帝国 ED 早見沙織

花の塔
 本編がどんな終わり方をしてもいい感じにまとめてくれる万能ED曲。
 さユり的にだいぶポップに寄せてきたのがはまった。
www.youtube.com

かたち
 深界六層へ連れてってくれるすごいやつだよ
www.youtube.com

流線形メーデー
 ゆりね乗せてジト目で飛んでる邪神ちゃんがかわいい。
www.youtube.com

Awake
 天才画家早見沙織さんの歌唱力とTK(凛として時雨)のヤベー曲の化学反応。
www.youtube.com

曲名 タイアップ 歌手名
MYSTERIOUS 後宮の烏 OP 女王蜂
続く話 Do It Yourself!! ーどぅー・いっと・ゆあせるふー ED せるふとぷりん
扉を開けてベルを鳴らそう ヤマノススメ Next Summit ED あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈
LOVE&MOON 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う ED 高野麻里佳
星座になれたら ぼっち・ざ・ろっく!12話IN 結束バンド

MYSTERIOUS
 みすてーーーーーりあす。人面鳥が怖すぎるOP。
www.youtube.com

続く話
 OPも好きだけど浄化EDが特に好きなので…
 フルバージョンはラスサビで感情が爆発するのが刺さる。
 作詞作曲の佐高陵平はミリマスでもReTaleとか作って活躍してますね。
www.youtube.com

扉を開けてベルを鳴らそう
 ヤマノススメDIYの親和性よ。まあ作画陣も近いし。
 吉成鋼によるEDが毎回違ってストーリー性もあり目が離せない。
www.youtube.com

LOVE&MOON
 火曜のヤマノススメの前座としてBSフジで見始めたビステマ
 サビのコード進行が心地よい。
www.youtube.com

星座になれたら
 最終回での使われ方がね…
 リードギターの動きが細かくてぼっちちゃんのテクニックすげーとなる。
 他の動画だとネタバレが激しいのでリリックビデオで。
www.youtube.com


映画

曲名 タイアップ 歌手名
雲を恋う 僕が愛したすべての君へ TM 須田景凪
フィナーレ。 夏へのトンネル、さよならの出口 TM eill
いつしか ぼくらのよあけ TM 三浦大知

雲を恋う
 僕愛は瀧川和音とかいうやべーやつのおかげで泣けましたね…
www.youtube.com
www.youtube.com

フィナーレ。
 夏トンは結構苦しみのシーンが多い映画だけどこの曲で救われる。
 夏トンはいいぞ。つーかこのMVだけで泣けるな?
www.youtube.com

いつしか
 宇宙レベルで壮大な三浦大知さんしゅごい…
www.youtube.com