2023年と私④ 外出編1

もう33月ですがまだ2023年が終わりません。写真は後で貼る。

2月:アトレ秋葉原(デレマスU149コラボ)etc

アトレ秋葉原デレマスU149→コトブキヤミリオン→アキバcoギャラリーヤマノススメ
のコラボ欲張りセット。
秋葉原に行くのはいつ以来か…人が多いから外壁のパネルを取るのが難しいぜ!

4月:ボートレース平和島

デレマス城ケ崎美嘉役の佳村はるかさんと結婚した野田昇吾選手。
野球選手からボートレーサーに転身したとのことで
ボートレースに興味が出て現地観戦しに行った。
応援舟券も買ったけど惜しくも4着。
7月に初勝利も挙げてまだ野田選手のレースは舟券を買っている。
馬券はやめられたのにまたギャンブルにはまってしまうのか…
テレボートは使いやすいからつい買ってしまいます。舟券当てるの難しい。

5月:池袋アニメイトアイドルマスター シンデレラガールズ~ありがとうが集まる場所~)

モバマスのサ終イベントということで行くしかないでしょうということで。
正直展示はあっさりしてたけど、
歴代の衣装とか間近に見ると細かく作られていて面白かった。
そしてディスプレイに190人のアイドルが順番に出てくる一瞬を担当待ちで取る難易度よ。
また、周辺の道に掲示されているタペストリーは強風と逆光によって撮影難易度が高かった…

7月:登山(大楠山)

ここから登山のターン。
最初から棒ノ嶺に行くには体力が足りないので
前哨戦がてら三浦半島の大楠山(241m)へ。

海岸沿いのバス停から前田川を通って低山歩き。
正直暑すぎるし、木陰は涼しいけど山頂は木陰がないから拷問でしたね…
下山口を間違えて謎の建造物エコミルに出たときはちょっと驚いたけど
山の中のごみ処分場でした。ちょうど補給尽きかけてたんで自販機あって助かった。
ルート:逗子駅(バス)前田橋~大楠山~エコミル(ごみ処理場)~池上十字路(バス)衣笠駅
歩行時間2:41 up415m/down398m

8月:登山(棒ノ嶺)

棒ノ嶺はヤマノススメの聖地なので、いつかは登りたいと思っていた。
(原作では登ってるのにアニメでは登ってないけど
NSのひかり先輩とのカヌー回で有間ダムは登場)

登山口が遠い(飯能からバスで約50分)ので早起きが必要なのだが
当社比で頑張って何とか午前中に有間ダムに到着して白谷沢から沢登り。
写真で見るより登るルートは見つけやすくてそこまで苦労しなかった。
しかし自分が登った山の中では距離も獲得標高も多いので筋力が足りず
岩茸石から山頂までの木の根地獄にも足がつりかける。
山頂に何とかたどり着き、またしても眺望のない灼熱の頂上でしばし休憩。

山頂からの下りで、後ろからついてくる2人に追いつかれまいと少々無理をしたところ
木の階段で滑った拍子に足がつって遭難が頭をよぎる…
そこからはなんとか下山することだけを目的に滝ノ平尾根の無限木の根地獄を尻で降りた。
(基本、木の根に腰かけて足を下に置いて立ち上がってを繰り返し、
足を踏ん張らないように降りる)

結局、日没の危険も感じながらもなんとか17時過ぎに下山はできたが
登山は余裕のある行程と準備が必要ですね…
ルート:飯能駅(バス)ノーラ名栗・さわらびの湯~白谷橋登山口~棒ノ嶺山頂~滝ノ平尾根~さわらびの湯

歩行時間5:39 up894m/down909m

9月:登山(見城山・日向山~日向薬師

大山に行こうと思ったのだが、例によって寝坊する
+相鉄が架線トラブルで止まる のコンボで大山の隣にある低山・日向山に登ることに。
ほとんど林道登りで、森の中を登山してる時間は半分以下だし
ハイキングというより散歩だったが、沢の中の神社や日向薬師、謎のヤギがいるバス停など見どころはそこそこあった。
あと、帰りに高森神社@愛甲石田にも寄りました。
大山は2024年にリベンジしたいと思います。早起きがんばる。

ルート:本厚木駅(バス)広沢寺温泉入口~見城山~日向山~日向薬師~藤野入口(バス)伊勢原駅
歩行時間2:12 up402m/down354m

9月:JR池袋駅(デレマス8周年記念デジタルサイネージ

またしても池袋。最終日に行ってみたのだがあんなに撮りにくいとは。
JRの地下改札前の柱のデジタルサイネージ
8秒×10人分くらいの動画が五十音順に流れているのが19面あるというやつ。
どこに担当アイドルがいるのか探すのに一苦労+担当の順番が来るのを待つのに一苦労。
そして人が多い。とはいえ大きいディスプレイに担当アイドルのSSR動画が映っているのは結構感動した。
動画はyoutubeアイマスチャンネルに上げられているので、忘れたころに見返す。
https://www.youtube.com/watch?v=luAzeKD5tT8
https://www.youtube.com/watch?v=9VjgCHEHgeE
https://www.youtube.com/watch?v=nRHT40B1MqA