2022年と私⑤ 外出編(前編)

映画以外でほぼ外出しなかった2021年と比べたら少しは出かけたので備忘がてら。


聖蹟桜ヶ丘

1-3月は仕事で死んでおり、GWにようやくどこかに出かけるか…ということで
シャニマス・ヒーラーガール・まぞくなど多重聖地となっている聖蹟桜ヶ丘へ散歩。
坂道がきつかった…


やべー坂道を登って桜ヶ丘公園のゆうひの丘も寄ったのだが、
そのあとリコリス・リコイルでこの場所が出るとは…(9話最後の別れのシーン)

この日はついでで桜ヶ丘公園からジョギングし、
見たかった稲城中央公園のくじら橋にも寄った。
NHK BS1の「ランスマ」で前にこの場所でのロケがあって綺麗な橋だなと思ってたんですよ。


なんか行きに駅のホームでブルボンのマスクが売ってて面白かったのでついでで。

高尾山薬王院/高尾山~景信山~底沢峠/陣馬山

ヤマノススメ Next Summitと京王の高尾陣馬スタンプハイクがコラボして
オタクには厳しい高尾~陣馬の道へ。
高尾山薬王院まで
有給休みのAMに五等分の花嫁を映画を見て、午後から高尾山に出かける。


昼飯を食いそびれ、空腹と1号路の激坂に苦戦したのち
中腹のケーブルカー駅で天狗焼に舌鼓を打つ。
通常の土日だと混んでいるようなので、並ばずに買えたのはラッキーだった。

山頂まで登っている時間がなかったので、薬王院までのスタンプを押して
1号路→6号路のショートカットして琵琶滝のここな様のスタンプをゲットし
帰宅。北野駅八王子ラーメンはうまかった…


②リフト山上駅~高尾山~小仏城山~景信山~底沢峠~陣馬高原下
別日にスタンプを集めるために高尾山を越えて陣馬山方面へ。
全行程踏破する時間と自信がなかったので最初リフトでショートカットし
高尾山頂へ。

小仏城山先で見えた相模湖。

小仏峠のたぬき。

確か景信山近辺の景色。いい天気だったので景色はよかった。

堂所山すぎてから太ももの裏側が痛くなってきたので
陣馬山まで行くのをあきらめて底沢峠から下山。
陣馬山にはスタンプがなくて下山先の陣馬高原下にあり、
ここでスタンプコンプリート。

ヤマノススメの原作者、しろ先生の絵が目印のうめちゅも買った。

スタンプコンプリートの木製コースターはこんな感じ。

藤野駅陣馬山往復
スタンプハイク終了2か月後くらいの8月に、陣馬山だけリベンジ。
8月に昼から低山を登るアホは自分くらいしかおらず、
すれ違うのもトレイルランナーくらいであとは頂上近辺で2、3人見かけたくらいだった。
有名な頂上のアレ。850mくらいの低山だけど頂上は涼しい。

頂上の茶店で買ったゆず坊サイダー。美味。

帰りは別ルートで渓流を楽しみながら。

藤野駅の近くにある、線路をくぐるための隧道。
めっちゃ長い&途中で幅が狭くなって怖い
&めっちゃ車の音が響く。