2018年と私①・アニソン編

デレ6thが終わったら急に寒くなってもう1年も終わり…ということで振り返ってく。
各クールで気に入ったアニソン記録。
ちなみに春クールはろくにアニメを見てない(2クール目のBEATLESSダリフラ)ので選べませんでした。

曲名 タイアップ 歌手名 作詞 作曲
心のメモリア 刀使ノ巫女 ED1 衛藤可奈美(本渡楓)、十条姫和(大西沙織)、柳瀬舞衣(和氣あず未)、糸見沙耶香(木野日菜)、益子薫(松田利冴)、古波蔵エレン(鈴木絵理) Motokiyo Motokiyo
ふゆびより ゆるキャン△ ED 佐々木恵梨 佐々木恵梨 佐々木恵梨
FEELING AROUND ラーメン大好き小泉さん OP 鈴木みのり 三原康司 三原康司
Harvest Moon Night ハクメイとミコチ ED ミコチ (下地紫野) & コンジュ (悠木碧) ミト ミト
ウィアートル さよならの朝に約束の花をかざろう TM rionos riya rionos
スライドライド デスマーチからはじまる異世界狂想曲 OP Run Girls, Run! 只野菜摘 広川恵一(MONACA)


TVアニメ「刀使ノ巫女」EDシングル「心のメモリア」試聴動画
「理由」を知る前に1話切りしてしまったとじみこ。だがこのEDだけは脳に焼き付けられた。
戦いの中の穏やかな時間的な調和のとれたメロディと声の重なりとサビのベースラインがすき。

佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ
このEDが流れれば心地よく眠りにつける。朝日が昇るのに眠っていいのか?

鈴木みのり『FEELING AROUND』Music Video(2chorus.ver)_TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」オープニングテーマ
中華っぽいイントロと、ラーメンと恋を重ねた歌詞。そしてみのりんごの表現力。

TVアニメ「ハクメイとミコチ」PV第2弾
アニメ本編もそうだが、下地さんの声の濃度が高くて満たされる。

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』予告編
幸せな別れの余韻に浸れる曲。
Itunesだと単品販売してない(サントラの中の曲なのでセット売り)

Run Girls, Run!/スライドライド MV short.ver
最近アイマス界でも猛威を振るっている広川恵一の一癖ある難曲。最初?となるが脳にこびりついて離れない。

曲名 タイアップ 歌手名 作詞 作曲
色違いの翼 ヤマノススメ サードシーズン ED あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈) 稲葉エミ 杉下トキヤ
Dreaming Star アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON ED4 相葉夕美 (木村珠莉) emon(Tes.)・おもち花 emon(Tes.)
紺碧のアル・フィーネ~二軒目にカラオケに入った俺たちのテンションスーパーMAXver.~ ぐらんぶる ED1 伊豆乃風 藤永龍太郎(Elements Garden) 末益涼太(Elements Garden)
シャイニング・ピース 音楽少女 ED 音楽少女 磯谷佳江 小野貴光


【2018年夏アニメ】『ヤマノススメ サードシーズン』EDテーマ「色違いの翼」試聴動画【スマイラル公式】
エモいというワードを簡単に使いたくないのだがエモい。
AメロBメロ(ラップ)でためてサビで爆発させる。Cメロからは飛翔する。
井口さんのふわふわしたラップ、阿澄さんのアクセントの効いた歌い方がツボ。

【楽曲試聴】「Dreaming Star」(歌:相葉夕美)
アルペジオの頃から俺好みの曲しか書かないemon(Tes.)さんがデレマスにやってきた!
爽快極まりないメロと木村さんのファルセット。
「さりげなく誰かのこと応援出来たら きっと変われるはず 心はそういつでもカラフルにネ!」の詞が好き。

TVアニメ「ぐらんぶる」エンディングテーマ「紺碧のアル・フィーネ ~二軒目にカラオケに入った俺たちのテンションスーパーMAXver.~」/伊豆乃風
なんかここまで女の子ばっかの作品しか出してないのにこの曲だけ野郎しかいない。
先輩2人の全力の合いの手に感動する曲。

音楽少女「シャイニング・ピース」ライブシーン
土曜の愛すべき清涼剤、音楽少女のED。裏パートとの掛け合いがすき。
ソロバージョン全部入りのアルバムを売る勇気。

シャイニング・ピーシーズ

シャイニング・ピーシーズ

曲名 タイアップ 歌手名 作詞 作曲
君にふれて やがて君になる OP 安月名莉子 ボンジュール鈴木 ボンジュール鈴木
Hide & Seek RELEASE THE SPYCE ED ツキカゲ 山本メーコ 佐藤陽介
また明日 若おかみは小学生! TM 秋(映画) 藤原さくら Sakura Fujiwara Sakura Fujiwara


【やがて君になる】OPテーマ 安月名莉子「君にふれて」試聴動画
イントロのギターから湿度高めで壊れそうな美しさで好き。侑視点の歌詞だと思うのだがこの熱量ってのがいいですね。

TVアニメ【RELEASE THE SPYCE】エンディング曲「Hide & Seek」試聴Ver
バイキングも出るスパイアニメ、リリスパのED。川崎の日常はあんなもんですね…
サビの歌詞が好き。このEDが似合うシリアスな終盤になってほしい…

藤原さくら 「また明日」 (short ver.)
グローリー水領様に惚れる映画のテーマ曲。割と重いテーマを扱っているので、この曲の穏やかさにホッとする。

その他

あとは追ってる3コンテンツで今年気に入った曲を一つずつ。どれもイントロから強い。

【楽曲試聴】「楽園」(歌:関裕美)

デレマス:楽園(関裕美(cv,会沢紗弥)
書いててLast KissとStarry-Go-Round とで迷ってきた…嬉しい悩み。

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Hearty!!」「教えてlast note...」試聴動画
ミリマス:教えてlast note...(篠宮可憐 (cv.近藤唯))1:41から
ブレーキとアクセルを同時に踏みつけろ!

【Tokyo 7th シスターズ】3rd Album「THE STRAIGHT LIGHT」Trailer
ナナシス:プレシャス・セトラ(SiSH)1:21から
爽快すぎません?