2019年と私①アニソン編

バンナムフェスとデレ7th名古屋を満喫した以外は泥のような日常を送ったままもう年末。
某所への投稿用にこの1年のアニソンを振り返り…と思ったが冬期しかろくにアニメを見てねぇ…
ということで冬/春~秋/映画の3ブロックで書いてく。

曲名 タイアップ 歌手名
I Swear デート・ア・ライブⅢ OP Sweet ARMS
Last Promise デート・ア・ライブⅢ ED 山崎エリイ
Wonderland Girl バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ OP Pastel*Palettes
いつかどこかで おこしやす、ちとせちゃん ED2 まねきケチャ
ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ OP 鈴木雅之

I Swear

今年のベスト曲。キャッチーなストリングスから始まるシンフォニックなメロディに乗せて、
抑えても溢れる愛情が歌われる。
折紙編を見てから聞くCメロの破壊力よ。
渡部紫緒/坂部剛のコンビはデレステでも良曲を提供してくれて有難いです。
「I swear」で描かれる士道と精霊たちの深い絆 - Real Sound|リアルサウンド
www.youtube.com

Last Promise

デアラⅢはEDもいい曲でしたね。こっちは最初はそこまでピンときてなかったんだが
ストーリーに合わせて絵が変わってく演出と、折紙編のストーリーに合わせた歌詞で
だんだん好きになっていった。
www.youtube.com

Wonderland Girl

バンドリにはまだ興味ないのだが、この曲は爽やかで好き。
歌詞を真面目に読んではいけない。
www.youtube.com

いつかどこかで

5分アニメなのでサビしか流れないのだが、そのサビがキャッチー。
www.youtube.com

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花

なぜそこで鈴木雅之!?しかし見事にマッチしているこのマリアージュ
www.youtube.com

春~秋

曲名 タイアップ 歌手名
異世界かるてっと 異世界かるてっと OP アインズ(日野聡)、カズマ(福島潤)、スバル(小林裕介)、ターニャ(悠木碧
よいまちカンターレ まちカドまぞく ED コーロまちカド
君のEntrance アイカツオンパレード!OP1 らき(逢来りん)・あいね(松永あかね)・みお(木戸衣吹) from BEST FRIENDS!
UP-DATE PLEASE!!! 戦×恋 ED

異世界かるてっと

オーイシマサヨシさんの楽しい曲。
リンク先は2期PVのリミックス版。
www.youtube.com

よいまちカンターレ

ベースがうねってる楽しい曲。
www.youtube.com
※1:14から

君のEntrance

バンナムフェスの予習から始まったアイカツ視聴。一応まだ続いてます。
キャラがバシバシ出てくるから覚えきれねえ…あこにゃんとひなきがかわいいのは覚えた。
www.youtube.com

UP-DATE PLEASE!!!

1.7.8/3.4.5/2.6.9の3バージョンがある戦乙女9姉妹の曲。
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND節が炸裂する。
九瑠璃(cv.小岩井ことり)がフリーダムな2.6.9バージョンが面白い。
www.youtube.com

映画

映画は秋に良作が多かったんだが、曲は春が良かった。

曲名 タイアップ 歌手名
Blast! 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ TM TRUE
海の幽霊 海獣の子供 TM 米津玄師
満場一致LOVE ENERGY フレームアームズ・ガール~きゃっきゃうふふなワンダーランド~ IN FAガールズ
エイミー ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形- TM 茅原実里

| Blast!

TRUEさんの歌声はいつも元気をくれる強さを持ってますね。
www.youtube.com

海の幽霊

海獣の子供、映画の後半でスピリチュアルワールドに圧倒された後にこの曲でさらに圧倒され、
魂抜かれる感じが好き。
www.youtube.com

満場一致LOVE ENERGY

劇場版の価値はほぼこの曲と映像であるといっても過言ではない(失礼)
トリッキーな曲を量産する広川恵一さんにしては素直な曲だが、サビ頭で1拍ためたり一筋縄では行かない。
www.youtube.com

エイミー

あんまり茅原さんのバラードって聴いたことなかったんだけどこの曲はハマった。
なんというか語りかけるような優しい曲。
www.youtube.com