2021年と私② アニソン編

多分思い出したら追記していく。TVアニメ見てなさがばれるわね…
この他だと夏期は再放送SB69ましゅまいでヒロメネスにドはまりしてましたね…
TVアニメは冬春に、映画は秋に好きな曲が多い感じ。

曲名 タイアップ 歌手名
ドレミファSTARS!! SHOW BY ROCK!!STARS!! OP Plasmagica&Mashumairesh!!
雑草魂なめんなよ! 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ ED Taiki(山崎大輝)
はるのとなり ゆるキャン△ SEASON2 ED ゆるキャン△ SEASON2

ドレミファSTARS!!:
元気しかない。コロナで憂鬱な日々にパワーをくれた曲。
www.youtube.com

雑草魂なめんなよ!:
妙に中毒になる曲。八十亀ちゃんのタイアップ対応力がすごい。そしてMVが謎。
www.youtube.com

はるのとなり:
旅が終わってしまう寂しさはあるけど未来を楽しみにする希望がある前向きな曲。
www.youtube.com

曲名 タイアップ 歌手名
冒険のVLOG EDENS ZERO ED1 CHiCO with HoneyWorks
EVERYBODY! EVERYBODY! 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω OP 芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU

冒険のVLOG
本編の終わりにこのED曲のイントロが被ってくるのがワクワクするんですよね。
www.youtube.com

EVERYBODY! EVERYBODY!:
令和の時代にコレは逆に新しい。何もかも忘れられます。
www.youtube.com

曲名 タイアップ 歌手名
たゆたえ、七色 白い砂のアクアトープ OP1 ARCANA PROJECT
愛のシュプリーム! 小林さんちのメイドラゴンS OP fhána

たゆたえ、七色:
サビでリズムが6/8になるのが独特。
ARCANA PROJECTはいい曲もらいますね~
去年のモン医者OPも好きだった。
www.youtube.com

愛のシュプリーム!:
ラップパートとアニメがいい感じにシンクロして楽しい。
www.youtube.com
www.youtube.com

曲名 タイアップ 歌手名
真心に奏 大正オトメ御伽話 ED 土岐隼一
境界線 86―エイティシックス― OP2 amazarashi

真心に奏:
安心できる歌声と曲。
意外と本編はダウナー要素が絡むので、そういう意味でも救われるED。
www.youtube.com

境界線:
実は86見てないのだが、
ナナニジ計算中近辺でCMを無限に聞いたせいで気になっている曲。
www.youtube.com

映画

曲名 タイアップ 歌手名
LIES & TIES プリンセス・プリンシパル Crown Handler OP Void_Chords feat. Yui Mugino
時の迷宮 劇場短編マクロスF ~時の迷宮~ IN ランカ・リー=中島愛,シェリル・ノーム starring May'n
ありがとFOR YOU フラ・フラダンス IN いついろディライト!!
エスペーロ ARIA The BENEDIZIONE OP 牧野由依

LIES & TIES:
オシャレなアニメーションとセットで見るとなおよい。
www.youtube.com

時の迷宮:
一瞬で世界に持ってかれる曲1。
「あれから毎日たのしくて」からサビへの盛り上げ方が鳥肌。
ランカの成長を感じます。
www.youtube.com

ありがとFOR YOU:
フラダンス映画の途中に突如現れ「!?」とさせられるアイドルソング
玉屋2060%節100%の中毒性。サビラストの赤(陶山恵実里)の歌声がおいしい。
サビの最初の歌詞はパンフによると「Thank you for my friends(照)」です。聞き取れるか!
www.youtube.com

エスペーロ:
一瞬で世界に持ってかれる曲2。
やっぱARIAの…ユイマキノの歌声を…最高やな!
開幕から泣かせないでおくれ。
www.youtube.com

追記:未試聴作品から

曲名 タイアップ 歌手名
D-(A)LIVE!! WIXOSS DIVA(A)LIVE OP No Limit
Fever Dreamer 逆転世界ノ電池少女 OP Mia REGINA
夢で世界を変えるなら 回復術士のやりなおし ED ARCANA PROJECT
星の旅人 かげきしょうじょ! ED 渡辺さらさ(CV.千本木彩花)×奈良田 愛(CV.花守ゆみり

D-(A)LIVE!!
www.youtube.com
Fever Dreamer
www.youtube.com
夢で世界を変えるなら
www.youtube.com
星の旅人
www.youtube.com