2020年と私①アニソン編

もう今年も終わりですか…また書き足すだろう記事。

曲名 タイアップ 歌手名
ムズイ 22/7 OP 22/7
オオカミブルース 群れなせ!シートン学園 ED 大狼 ランカ(CV.木野日菜)

ムズイ:
2020年で一番見ていた番組は22/7計算中かもしれない…2期で東条ちゃんも出して…
www.youtube.com

オオカミブルース:
木野日菜ボイスが堪能できる曲。この感情こもった歌というか語りは唯一無二感がある。
www.youtube.com

曲名 タイアップ 歌手名
籠の中に鳥 イエスタデイをうたって ED ユアネス
月明かりのMonologue 八男って、それはないでしょう! ED AKINO arai × AKINO from bless4
桜夢見し サクラ大戦 the Animation ED 帝国歌劇団花組&エリス、ランスロット、ユイ

籠の中に鳥:
深夜アニメのエンディングはこういうバラードでしんみり眠りたい。
じめじめしてるけど爽やかに終われる名曲。
www.youtube.com

月明かりのMonologue:
とじみこED「心のメモリア」のmotokiyoさんが昭乃さんの曲を作ってくれるとは…
さらにAKINOさんとのデュエットとは…そしていい曲じゃねーか!な癒し曲。
www.youtube.com

桜夢見し:
トリッキーで歌うのがめっちゃ大変そうな田中公平ソング。
決めポイントに早見沙織を配置するのはアイマスだけではないのだな、と。

曲名 タイアップ 歌手名
SEA HORIZON 放課後ていぼう日誌 ED 海野高校ていぼう部
やさしさの名前 モンスター娘のお医者さん ED 鈴木愛奈
ヨリドコロ ピーター・グリルと賢者の時間 ED Hilcrhyme
アノス様応援歌合唱曲第三番 《絶・魔王》 魔王学院の不適合者 11話IN アノス・ファンユニオン

SEA HORIZON:
メロディーのさわやかさと感傷的さがいい感じに青春っぷりを表現している名曲。
www.youtube.com
やさしさの名前:
モン医者は意外な良作だった。こぶしの効いたEDで気持ちよく終われます。
www.youtube.com
ヨリドコロ:
賢者タイムにふさわしいとしか言いようがない曲。
この曲を原作読んで作るヒルクライムさんの姿を想像すると面白い。
www.youtube.com

アノス様応援歌合唱曲第三番 《絶・魔王》:
全力でふざけた曲を表現しに行く姿勢に乾杯。
かなり笑わせてもらいました。そして洗脳されました。

曲名 タイアップ 歌手名
君に会えた日 安達としまむら OP 安達としまむら(鬼頭明里伊藤美来)
Edel Lilie アサルトリリィBOUQUET ED 一柳隊

君に会えた日:
イントロがキャッチー。みっくの脱力な歌声が結構はまる。
www.youtube.com
Edel Lilie:
デレステプレイヤーなら咲いてJewelしか頭に浮かばないだろう俊龍曲。
オタクはこういうの好きって知ってるんですよね俊龍先生は…
www.youtube.com

映画

曲名 タイアップ 歌手名
WILL 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン TM TRUE
蒼のワルツ ジョゼと虎と魚たち ED Eve

WILL:
まあ映画館で流れたら泣きますよねそりゃ。
www.youtube.com
TRUE WILL 歌詞 - 歌ネット

蒼のワルツ:
Eveはこの曲で初めて知ったのだが、独特な歌声が頭に残る。
そしてヒトカラで歌おうとしたらキーが高すぎて爆死しました。サビが全く歌えねぇ…
www.youtube.com