2018年と私⑥・TVアニメ編

2018年といっても年度になってしまうTVアニメ視聴感想記事。まだ冬クール終わってない時点で書くのもあれだが。
前回はこの記事。
ここ1年くらいで見たアニメ。 - ニュートラルな気持ちで。

2018年春(4-6月)

BEATLESS(2クール目) かつてない総集編の嵐でラストも9月になってしまったりしたが、ストーリーはしっかりしてたしレイシアは怖かっこかわいいし楽しめた作品だった。
ダーリン・イン・ザ・フランキス(2クール目) 1クール目から宇宙の彼方へ飛び立ってどこかへ行ってしまった作品。子作りにこだわったあたりからどうしてああなってしまったのか…
あっくんとカノジョ 見たり見なかったりだが、いつの間にかTYOから商号変更してブランド復活したゆめ太カンパニーらしい安定感のあるラブコメだった。
甘い懲罰~私は看守専用ペット~ 見たり見なかったり。ネタ枠としか言い様がない。マリエッティの楽しそうな感じ好きです。

毎度春クールは見る作品が少ない。何してたんだろう俺…と思ったが大体4月が激務なので30分アニメを見る心の余裕がない。
リズと青い鳥ばかり見ていたな…

2018年夏(7-9月)

ヤマノススメ サードシーズン 帰ってきたヤマノススメは愛に満ちていた。すれ違う2人のもどかしさとラストのカタルシスよ。原作に手を出したり飯能へスタンプラリーへ行ったり、色々と動かされた作品だった。そしてEDは神です。
ぐらんぶる きたない。BS-TBSだとハッピーシュガーライフの後なので、落差でとても安心させられる作品。安済知佳のダウナーな演技もよいです。
ハッピーシュガーライフ まともな人がいない。あ、いたけど… しおちゃんの思っていることが読めない感じなので、ラストのオチはちょっとびっくりさせられた。
音楽少女 個人的ダークホース。作画はやばかったけど水滴演出(風呂シーンで煙の代わりに水滴を使う)や9話のだるまさんが転んだなど演出アイデアで笑わせてくれた作品であった。4~6話のギャグが冴えすぎてましたね…
プラネット・ウィズ きれいにまとまってはいたのだが、2クールでやってほしかった…
あそびあそばせ きたない作品2。なんか寝落ちした記憶しかない...
百錬の覇王と聖約の戦乙女 スマホの力を過信したな!土曜深夜のクローザーとして良い感じに沈静させてくれた。

あと邪心ちゃんドロップキックはニコ生の一挙、年末のBSフジ一挙で中盤以外見た気がする。

2018年秋(10-12月)

やがて君になる 依田芳乃役の…高田憂希でーっす!の人がすばらしい演技を聴かせてくれた。役と声優のギャップ路線いいぞ。1話は思ったより来なかったのだが尻上がりに演出が良くなっていって熱中してしまった。佐伯沙弥香さんお幸せに…(スピンオフ読まなきゃ)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(1,2クール) ジョジョは毎度1、2話飛ばしてしまってそこからリタイアしてしまう(3部はデス13、4部はハイウェイスターあたり)5部も船は2隻あったあたりからリタイアしてエアロスミスまでキンクリしてしまったのだがマンインザミラーで復帰。パッショーネ24時でネタを仕入れた甲斐があったインザミラー!冬もデアラが後ろにあるおかげで完走するが、春はどうだろう。前枠がBS11フレームアームズガール、MXゾンビランドサガの強力再放送組なので良い感じにつながりそうではある。
RELEASE THE SPYCE 我がホームタウン、マフィアシティ川崎の日常を描いたスパイアクション。ゴエちゃん回は良かった(キャラソンも)のだがその次のバイキング必要だった…?もうちょっとシリアスに寄ってくれた方が好みだったかも。

この期は飯能・デレ6thと土曜の外出が多かったため土曜アニメ、というか青ブタは双葉理央回でリタイアしました。
あとゾンサガは見てないので2019春の再放送で拾う。

2019年冬(1-3月)

デート・ア・ライブ 2期の途中から見始めてきょうぞうちゃんの魅力にとりつかれ、今期もなんとなく見始めたのだがハマってしまった。七罪編は2、3話の八舞姉妹のデートシーンがとても魅力的だし七罪(小)のやさぐれっぷりがかわいいし、折紙編は原作の中盤クライマックスだけあってシリアス成分多めで、7話まで温存されてCMでしか声が聞けなかった狂三が終盤大車輪の活躍するし折紙の運命は泣けるしきれいな折紙はかわいいし…というわけでまあ世界に浸れて幸せなわけです。作画は見せ場は決めてくるし気にしない。4期を見せてもらうために円盤…買うか…?
私に天使が舞い降りた! 週前半に仕事で疲弊した精神を癒してくれるやべーやつ。子供達の容赦ない突込みがみゃー姉を襲うけど、ひどいこと言ってるように見えてお互いのこと理解しあってるし愛がありますよね。それとみんな立ち直りが早い。強い。大人の世界もこんなしなやかな関係であればいいですね(切実)後半のひなたや花のイケメンムーブや乃愛ちゃんの空気読みっぷりが愛らしい。
五等分の花嫁 5人の声優が個性出まくりで入れ替わりがバレバレだけど耳が幸せだからそんなことはどうでもいいぜ!(2期があったらスクランブルエッグとかどうすんだ?推理要素大切だぞ)原作既読だったけどアニメで見るとまた違う感覚というか、花火回とか原作読んだ時は普通にスルーしてたけどアニメで見るとこいつら忙しいなオイってなったり結構1日のイベント詰め込まれっぷりが凄い。一花お姉さんの全盛期が見たいので2期やってください。
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ とても丁寧に作られた感のある作品。ちんちん回とか爆笑してしまいましたね。実況板にいると原作に自信ニキが多すぎるのでとても肩身が狭いです(原作未読)。ハーサカさんの出番もっと多いと思ってたんですが意外と出てこない。でも11話の「早坂愛は浸かりたい」はいい感じに成分補給できました。
バミューダトライアングル ~ カラフル・パストラーレ~ 忙しない世の中に現れたスローライフ空間。というか朝アニメぽい。水の中でケーキだの紅茶だのを嗜む謎空間だがそんなことを気にしてはいけない。
おこしやす、ちとせちゃん(2クール目) ジョジョとデアラの間に存在する緩衝材。女性向け?作品だしこの時間にやるターゲットがよくわからなくはあるが、小岩井ことりの一人複数役が聴きどころ。(あと堤真一のイケボ)
賭けグルイ×× 確実に面白いのだが最近サザエさん症候群が発症しがちなため、7話以降は8話しか見れてない。続き物なので飛ばすとみにくくなるのが…