2016年あたりでエンドレス残業によりTVアニメ視聴習慣が一反途切れ気味になってしまい、
そこからは途切れ途切れ見たり見なかったり。
話数の半分以上視聴して、最終回を見た作品を一応記録として残しておく。
過去になるほど記憶が無いので感想が適当です。
★2016年秋
響け!ユーフォニアム2 | あすか先輩ホント面倒くさい。だがそれがいい。 |
ろんぐらいだぁす! | 明るく楽しく音楽もよくタメになる。放送延期も愛すべき玉に瑕。 |
灼熱の卓球娘 | サントラ買いました。ほくほく。 |
3月のライオン(1期) | 2期もそうだが、このアニメ放映中にリアル将棋界が激動すぎた。三浦九段の復活ぶりは泣ける。 |
WWW.WORKING! | 日笠キャラがかわいかった記憶しかない。 |
いつか観たい枠:フリップフラッパーズ、装神少女まとい
両方とも絵柄が好みなのだがいつの間にか観なくなっていた。ゆまちん役大空直美のはまり役っぷりすごい。
★2017年冬
亜人ちゃんは語りたい | 優しい世界。OPEDがよい。 |
アイドル事変 | いつのまにかソシャゲサービス終了してました。序盤の狂った感じが続いてたら… |
いつか観たい枠:政宗くんのリベンジ、ACCA13区監察課、南鎌倉高校女子自転車部
南鎌倉高校女子自転車部はtvkの電波が微妙なんで、いつかBS11とかで再放送しておくれ。
ろんぐらより文化・蘊蓄寄りだった気がする。
★2017年春
ID-0 | 千早群像と四月一日いおり(の中の人)が宇宙を漂うアニメ。OPがダサかっこいい。熱かったけど2クール欲しかった。 |
アリスと蔵六 | 優しい世界2。大和田仁美の実力を見せつけた作品。 |
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(1期) | 時間的に生で見られない・ニコニコで見られないという見るのに苦労した作品。まあセクギル回はインパクトあった。 |
エロマンガ先生 | OPの木戸伊吹のコピペしか思い出せない。 |
いつか観たい枠:武装少女マキャベリズム、フレームアームズ・ガール、月がきれい
過労死寸前だったので土日に生で見られる作品しか見れなかった。
FAGはあべりかさんが出てることを知ったのが遅すぎた。
★2017年夏
メイドインアビス | ナナチが出てから見始めた…って3話しか見てないやん。でもめっちゃ楽しみに見てた。 |
RWBY VOLUME 1-3: The Beginning | 忙しい人のためのRWBY。 |
ひなろじ ~from Luck & Logic~ | バンドリのブシロ枠に現れた奇跡のアニメ。終盤の百合カップル進展ぶりがアメイジング。 |
プリンセス・プリンシパル | サザエさん症候群のために後半記憶が薄くなってしまった…重い役を背負わされるドロシーかわいそす。 |
アクションヒロイン・チアフルーツ | 第二のろこどる。キャップゥ~!に終盤焦点をあてたのはどうなのか。 |
いつか観たい枠:徒然チルドレン、ボールルームへようこそ
かわいい作品が豊作。キングはナナチですけどね。徒然チルドレンは最近マガポケで読み始めたけどもう終盤?
★2017年秋
宝石の国 | ともよ様の演技と歌唱に土下座しながら見る作品。間の取り方がすごい。 |
魔法使いの嫁 | 種崎さんのダウナー演技に土下座しながら見る作品。原作9巻をアニメ24話で違和感なくアニメ化した幸せ。原作とともにクライマックスを迎えるのもベネ。(原作続くけど)昔の深夜アニメらしい静謐な作品だが、強いて言えばこのアニメのために夜更かしするのが辛かった。がーっとらね!にいがた! |
結城友奈は勇者である - 鷲尾須美の章-/-勇者の章- | 美しい世界で少女たちだけが精神・肉体双方痛めつけられる悪趣味なアニメだよ!最終回はまあよかったとおもうよ! |
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(2期) | クエスト・クリスマスと藍子の出番が多かった。ヴァンパイア夕美がかわいい。編み物はえー千枝ちゃんかわいい。 |
ブレンド・S | 真冬さん派です。 |
3月のライオン(2期) | 平昌五輪で1ヶ月近く間が空いたせいで記憶が…その間に藤井六段(4/15現在)がフィーバーして順位戦6者プレーオフするし… |
ラブライブ!サンシャイン!! | ミカン畑でショートカットしたところで私の記憶は終わっている… |
いつか観たい枠:クジラの子は砂上に歌う、Just Because!、ネト充のススメ
宝石まほよめクジラのファンタジー作品が強かった印象。クジラはサザエさん症候群の餌食になりました。
★2018年冬
ゆるキャン△ | 定期的に現れる花守ゆみりがかわいいアニメ。そしてアリスと蔵六に続く大塚明夫が優しいアニメ。夜景写真を送り合うシーンは思ってたこと(2人が並ぶ)がその次のシーンに映像として現れて衝撃走りましたね。 |
りゅうおうのおしごと! | 4話から(天衣が出てきてから)見始めた。リアル将棋界のエピソードを割と元ネタに使ってる作品なので知ってるとクスッとくる。桂香さん周りのストーリーは熱い。というか3月でもこれでもかやのんいいポジにいるな。 |
citrus | 百合回のジャンプマンガとか言われてて笑える。次々に現れる百合ライバルを蹴散らしては仲間にする芽衣と柚の2人にご期待下さい!はるみんは癒やし。 |
ハクメイとミコチ | 日曜11:30の再放送枠が素晴らしくはまってた作品。下地さんの女性的な声に満たされる。 |
デスマーチから始まる異世界狂想曲 | 4話から。なぜか嵌まってしまったなろう系。ストレスフリー。OPもなんかヒトカラでよく歌ってしまっている。モルダー、あなた疲れているのよ。 |
ダーリン・イン・ザ・フランキス | 露骨にエロ要素があるのが良いところでもあり悪いところでもある。イチゴとミツルの未来はどっちだ。 |
BEATLESS | 水島精二アニメのヒロインはなぜかわいいのか。実況スレ向きではないSFストーリーだけど面白くなってきた。 |
ポプテピピック | 作品的に最下位にするのが筋のような気もするが、割と繰り返し見てしまう話もあった(もともとABで2回見せられるけど) |
ラーメン大好き小泉さん | 特別好きなわけではないのだがなぜか見てしまう、そんな作品。 |
いつか観たい枠:宇宙よりも遠い場所
なんだかんだでどれも面白かったので、生で見れないよりもいはあぶれてしまったという状況。