もはや1年前だと記憶がなくなるのでこの記事は半年おきくらいでいいか…
2020/04
落ち着いた雰囲気に浸って良い気分で寝られるアニメ。もどかしい恋の進退も微笑ましい。
ビジネスジャンプ連載時に立ち読みしてたけどストーリー全然理解してなかったので
まとめて見れたのは良かった。EDも良かった。「イエスタデイをうたって」に変わるまでは…
ハルのヒロイン力は今でも通じますねえ!宮本侑芽の演技もあって幸せになってほしさが増した。
そして榀子のヘイト収集力も凄かったですねえ!まあしゃーない。それも本作の魅力である。
- 新サクラ大戦 the Animation
田中公平OP作品1。3話か4話くらいから。
山村響が出てるから見始めたのだが、クラーラ役の和多田美咲の独特な声質がツボにはまって
最終話まで完走。あとカミンスキー役赤羽根Pが大分頑張ってた。
メイン5人それぞれにもっと活躍の場が欲しかった。
- プリンセスコネクト!Re:Dive
田中公平OP作品2。もうストーリーが思い出せないのだが楽しく見ていた記憶はある。
そしてプリンニシテヤルノによって私の競馬趣味が復活してしまったの。
ウマ娘はまだやってません。
- アルテ
6話くらいから。原作時点で気になっていた作品ではあった。
ヴェネツィア編のカタリーナとのぶつかりあいは好き。
【いずれ見たい枠】
フルーツバスケット 2nd season
2020/07
- 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う
なろう作品の割にMX/BS11だと土曜23時30分の好放送枠で最初は切る気だったのだが
アノス様の魅力に惚れてしまいました。
水戸黄門的な単純明快さと、チープさを笑いに変えるセンスが良かった。
4話くらいから。まあ微エロ枠といっていいのだが
身体だけでなく各ヒロインの心の悩みを解決していくヒューマンドラマ要素が
思ったより強くて見られる作品だった。
あと種崎さんのウィスパーなヒロイン演技がたまりませんでした(正直)
【いずれ見たい枠】
A.I.C.O. Incarnation
放課後ていぼう日誌
2020/10
東海アニメ1。
ヘタレ系レズ安達と大体なんでも許しちゃうダメ人間育成女しまむらの
愉快な日常百合アニメ。
2人それぞれのいけない感じが合わさって独特の空間が生まれている。
日野と永藤含めキャスティングが絶妙だった。
- 戦翼のシグルドリーヴァ
山村響が主役ということで視聴していたのだが
4話あたりから辛かった。男どものギャグが寒いのと、露骨なエロ押しになったのが。
そういうのもあってシリアスに乗り切れなかった。
もともと機械系は苦手だし。
シリアス寄りでギャグエロは薄めに乗せてくれればもうちょっと楽しめたかも。
キャラデザは好みでした。
2021/01
- ゆるキャン△ SEASON2
東海アニメ2。
「旅の終わり」の大切さが描かれた2期も安定して楽しめた。
原作では大分長く感じた伊豆キャンもアニメだとあっという間ですね。
デレマス的には黒沢ともよ・渕上舞が加わって更にキャストの比率が高まった。
ともよ様(綾乃)は出番少ないけど大分インパクトを与えてましたね。
- SHOW BY ROCK!!STARS!!
4話から。ましゅまいれっしゅを見てないのにSTARSから見るという。
初代は1期見てたけどしょーとや2期は見てない。
この鬱屈した時代に前向きさを届けてくれたいい作品。
男キャラメイン回も愛せるキャラ造型のおかげで楽しめる。
そしてキネマシトラスのおかげでどこを切り取ってもカワイイ。
さらにデルミン役で和多田美咲が出ている。見ない手はないですね。
原作(コミカライズ)の絵柄が好みで気になっていた作品。
アニメもキャラデザが良く絵を見ているだけでも楽しめた。
主人公カップルの仲が進展するのが早い!
吉川ちゃんが意外と重い!
キャラが割と多いながらもいろんな面から映してくれて
あ、そういう面もあるのねと好きなキャラになっていける作品だった。
- 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
東海アニメ3。
自分の中では安定して楽しめる作品。
ショートアニメのスピード感があっているんだと思う。
後地味にED曲が毎回好き。
- PUI PUI モルカー
4話から。ここに入れて良いのか?
瞬間最大風速がなかなかすごかった作品。
モルカーたちの愛すべきキャラクターに癒された。
- 五等分の花嫁∬
東海アニメ4。
特に後半ダイジェスト感が凄かった…どうにかならなかったですかね…
島編も修学旅行編もさらっと流されてしまった感が凄い。
残りは4巻分くらいだったと思うが映画ではきっちり尺が欲しいですね…
作画は大分安定していた気がする。