2022年と私③ 映画編

日付 時刻 タイトル 回数 映画館 スクリーン
2022/5/29 10:15 映画 五等分の花嫁 T・ジョイPRINCE品川 8
2022/6/11 14:00 犬王 チネチッタ川崎 3
2022/6/12 11:10 ハケンアニメ! T・ジョイPRINCE品川 1
2022/7/2 13:20 映画 ゆるキャン△ 1 T・ジョイPRINCE品川 9
2022/7/3 16:35 恋は光 TOHOシネマズ西新井 1
2022/7/18 16:05 神々の山嶺 シネクイント(渋谷) 2
2022/8/21 13:50 映画 ゆるキャン△ 2 MOVIX昭島 4
2022/9/11 15:10 夏へのトンネル、さよならの出口 1 T・ジョイPRINCE品川 4
2022/9/25 15:25 雨を告げる漂流団地 ユナイテッド・シネマ豊洲 6
2022/10/2 11:30 夏へのトンネル、さよならの出口 2 ユナイテッド・シネマアクアシティお台場 11
2022/10/9 15:55 君を愛したひとりの僕へ チネチッタ川崎 6
2022/10/10 13:00 僕が愛したすべての君へ T・ジョイPRINCE品川 2
2022/10/23 15:15 ぼくらのよあけ 1 チネチッタ川崎 6
2022/10/30 13:15 ぼくらのよあけ 2 TOHOシネマズ池袋 5
2022/11/10 13:45 天間荘の三姉妹 シネマサンシャイン平和島 3
2022/11/12 12:40 すずめの戸締まり シネマサンシャイン平和島 1
2022/11/19 16:15 私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ EJアニメシアター新宿
2022/12/4 15:55 劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編 チネチッタ川崎 10
2022/12/25 17:00 かがみの孤城 T・ジョイPRINCE品川 1

見た回数:19回
見た本数:17本(アニメ14本、実写邦画3本、実写洋画0本)
行った映画館数:10
初めて行った映画館:
 TOHOシネマズ西新井、シネクイント(渋谷)、MOVIX昭島、
 ユナイテッド・シネマ豊洲、TOHOシネマズ池袋、EJアニメシアター新宿

上期に見たい作品がほぼなかったのと多忙で死んでいた割に
下期にハイペースで見たので、昨年とほぼ同じ鑑賞回数に。
上映終了間際の作品ばかり見に行っていたため、家から遠い映画館に結構遠征に行った。
ゆるキャン△の昭島は聖地巡礼も兼ねて。

2022年の個人的ベスト3。

夏へのトンネル、さよならの出口

演出が良くて「映画見たな~」という気分にさせてくれる作品。
ヒロインの黒髪ロングの描写がすごい。
田口智久監督は今期のTVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」の監督も務めてますが
こちらも演出がオシャレで見ごたえある作品になってますね。

ぼくらのよあけ

予告編で「雨を告げる漂流団地」とどっちがどっちかわからなくなった団地アニメ。
団地という古い現実と宇宙船という未来の夢がつながっていく作品。
ヒロイン(といっていいでしょう)ナナコの健気さがストーリーを引っ張っていく。
悠木碧はすごいよ。

かがみの孤城

本屋大賞な原作は未読の状態で見に行ったのだが、
予想外に精神的にダメージのある作品だった。
とはいえそこから前向きな気持ちにさせてくれるし
後半のネタばらしや収束が素晴らしいので最終的には満足感がある。

この3作品はいじめっ子の女子が出てくるという共通点がありますね…
どれも結構リアルな感じだから胸が痛くなる。
もう一つ共通する要素があるけど、そちらはネタバレっぽくなってしまうので。


他の映画では、
神々の山嶺」はフランス映画なのに昭和日本の描写が割とリアルで驚いた。
雪山の緊張感もグッド。
「恋は光」は岡山の風景が美しくて、
変人な主人公も面白くて、原作読んで映画との違いに「!?」とさせられた。
ハケンアニメ!」はタイトルで敬遠してたのを後悔する熱い作品だった。柄本佑いいわ~。