デレマス10周年記念ツアーに向けて・準備編②HNY以降の新曲

いつものように適当に追記する記事です。2021/1のHNYライブ以降の新曲を羅列。

HNYのとき
デレ2021年新年ライブ「Happy New Yell」他へ向けて予習①7th大阪以降の新曲 - ニュートラルな気持ちで。

デレステイベント曲

EVIL LIVE

【アイドルマスター】「EVIL LIVE(M@STER VERSION)」(歌:村上巴、的場梨沙、小関麗奈、藤本里奈、向井拓海) - YouTube
村上巴(花井美春)、的場梨沙(集貝はな)、小関麗奈(長野佑紀)、藤本里奈(金子真由美)、向井拓海(原優子) EVIL LIVE (M@STER VERSION) 歌詞 - 歌ネット
ユニット名:BAD BEASTS
治安の悪い曲。重いギターとバスドラが終始鳴り響く。
ノーティギャルズ+12-13歳のいたずらっ子。Pa4Cu1。
10thツアーの参加は愛知4千葉1(巴)。
炎陣に続きまた紅一点(Cu)のふじりなさん。

Just Us Justice

【アイドルマスター】「Just Us Justice(M@STER VERSION)」(歌:南条光、脇山珠美、結城晴、上条春菜、片桐早苗) - YouTube
南条光(神谷早矢佳)、脇山珠美(嘉山未紗)、結城晴(小市眞琴)、上条春菜(長島光那)、片桐早苗(和氣あず未) Just Us Justice (M@STER VERSION) 歌詞 - 歌ネット
ユニット名:バーニング・バスターズ
治安が守られる曲。Co3Pa2。
10thツアーの参加は千葉5。
割と正統派なヒーローソング。朝の戦隊モノ的なやつですね。
まあMVもそういうやつです。2Dリッチのラスト、光にフルパワーぶつけて大丈夫なんですかね…

Hungry Bambi

【アイドルマスター】「Hungry Bambi(M@STER VERSION)」(歌:佐々木千枝、市原仁奈、橘ありす、龍崎薫、棟方愛海、遊佐こずえ) - YouTube
Hungry Bambiとは (ハングリーバンビとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ユニット名:キュリオスター
メンバーは
佐々木千枝(CV:今井麻夏)、市原仁奈(CV:久野美咲)、
橘ありす(CV:佐藤亜美菜)、龍崎薫(CV:春瀬なつみ)、
棟方愛海(CV:藤本彩花)、遊佐こずえ(CV:花谷麻妃


また治安が悪い曲。炎上不可避。全属性2名ずつの6人曲。
10thツアーの参加は福岡5不明1(仁奈)
今までの年少組ソングと真逆に振って大人を煽るような歌詞と曲になっている。
MVは3Dと2Dリッチそれぞれ妄想が膨らみますね…
薫役春瀬さんの鉄板ネタ「私の初めて、さらしまー!」はソロバージョンで聴けるのだろうか…

Home Sweet Home

https://www.youtube.com/watch?v=2VrT8I19pfk【デレステ】「Home Sweet Home」MV 2Dリッチ【アイドルマスター】 - YouTube
【アイドルマスター】「Home Sweet Home(M@STER VERSION)」(歌:白坂小梅、辻野あかり、道明寺歌鈴、佐久間まゆ、小日向美穂) - YouTube
アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2021.09.17 News

Home Sweet Home(アイドルマスター)とは (ホームスイートホームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ユニット名:Merry Terrors(メリー・テラーズ)
メンバーは
白坂小梅(CV:桜咲千依)、辻野あかり(CV:梅澤めぐ)、
道明寺歌鈴(CV:新田ひより)、佐久間まゆ(CV:牧野由依)、
小日向美穂(CV:津田美波

治安が悪いというか心霊現象? Cu4Co1。
10thツアーの参加は福岡3沖縄2?(歌鈴・美穂)
LET'S GO HAPPY!!と似たような感じで、歌詞がキャラクター決め打ちなため
ライブでやるのにオリメンが揃っていることがかなり重要な曲。
ミュージカル的にセリフが混ざる。あかりんごと歌鈴がホラーな館に閉じ込められて…という感じで
デレステ版は試供版的なところで終わって続きが気になる。
3Dと2Dリッチでキャラのポジションが違うのも怖い。
この曲から?デレステの2Dリッチがある曲は公式が上げてくれるようになりました。


そしてCDの試聴は異例となる、デレステバージョンの続きから。それでも続きが気になるよ。
全長が約9分だのソロバージョンは歌詞が全員違う2分くらいのだのやりたい放題である。

パ・リ・ラ

パ・リ・ラとは (パリラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ユニット名:Bom Dia(ボン・ジーア)
メンバーは
ナターリア(CV:生田輝)、城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)、
喜多見柚(CV:武田羅梨沙多胡
及川雫(CV:のぐちゆり)、浜口あやめ(CV:田澤茉純


夏なのでカーニバルです。いきなりIQが下がった。Pa5人曲だしね。
10thツアーでは莉嘉は愛知、残り4人は沖縄まで出演ないので
沖縄でやる確率100%です。
あやめ殿が久々にPaっぽい曲を歌っている。

Secret Mirage

【デレステ】「Secret Mirage」MV 2Dリッチ【アイドルマスター】 - YouTube
Secret Mirageとは (シークレットミラージュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ユニット名:Rêve Pur(レーヴ・ピュール)
メンバーは
水本ゆかり(CV:藤田茜)、小早川紗枝(CV:立花理香
令和なのに1990年くらいの曲調の蘇るWinkな切ない曲。
ゆかさえっていいな。
10thツアーではさえちゃんは千葉ですが、
ゆかりはんは千葉にいないのでお預けでしょうか。
シンセのベースやドラムの音色がたまらないですね…
涼宮星花さんのバイオリンソロも聴けて耳が幸せになれる。

レッド・ソール

レッド・ソールとは (レッドソールとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ユニット名:Flamme Martini(フラム・マティーニ
メンバーは
桐生つかさ(CV:河瀬茉希)、三船美優(CV:原田彩楓
藤原肇(CV:鈴木みのり)、星輝子(CV:松田颯水


つかさ社長が歌うま勢を集めてユニットを作ってしまったジャジーな曲。
10thツアーでは沖縄公演まで残っている4人なので沖縄確定でこの4人は来るでしょう。
SRに映る輝子は誰かと思いましたね…
つかさ/輝子と肇/美優の声のバランスがちょうどいい。

星環世界

【デレステ】6周年記念!「星環世界」アニメPV【アイドルマスター】 - YouTube
【デレステ】「星環世界」MV 2Dリッチ【アイドルマスター】 - YouTube
メンバーは
砂塚あきら(CV:富田美憂)、速水奏(CV:飯田友子)、高垣楓(CV:早見沙織
緒方智絵里(CV:大空直美)、喜多日菜子(CV:深川芹亜)、宮本フレデリカ(CV:髙野麻美)
相葉夕美(CV:木村珠莉)、中野有香(CV:下地紫野)、片桐早苗(CV:和氣あず未


デレステ6周年記念曲。低音効かせて大音量で聴きたい。
周年曲としては珍しい感じのクールサウンド
歌詞は今のコロナ時代を意識した感じでちょっとチャレンジングなのがデレマスらしさある。

Drastic Melody

Drastic Melodyとは (ドラスティックメロディとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
メンバーは
渋谷凛(CV:福原綾香)、白雪千夜(CV:関口理咲)、松永涼(CV:千菅春香
愛知公演でやるはずだった(延期)だろうストレートなロック曲。
サビ終わりのギターリフはOne Lifeを彷彿とさせる。
千夜の感情が出てきている…いいものだ。

かぼちゃ姫

かぼちゃ姫とは (カボチャヒメとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
メンバーは
関裕美(CV:会沢紗弥)、久川凪(CV:立花日菜)、
椎名法子(CV:都丸ちよ)、白坂小梅(CV:桜咲千依)、
森久保乃々(CV:高橋花林)

福岡公演のメンバーによるメルヘン曲。
デレステ版だと不穏な部分は見えないが、
ラストでおなかいっぱいになったあとが気になる…

他ユニット曲

Life is HaRMONY

【アイドルマスター】「Life is HaRMONY」(歌:桐生つかさ、黒埼ちとせ、白菊ほたる、鷺沢文香、諸星きらり) - YouTube
桐生つかさ(河瀬茉希)・黒埼ちとせ(佐倉薫)・白菊ほたる(天野聡美)・鷺沢文香(M・A・O)・諸星きらり(松嵜麗) Life is HaRMONY 歌詞 - 歌ネット
しんげきえくすてのED4。
10thツアーは千葉(文香・きらり)以外各公演に1人ずつ。千葉1日目でやるしかないか?
レッド・ソールといい歌いだしに定評のあるつかさ社長。
なぜハーモニーの2文字目が小文字なのでしょう。
歌詞はここまでのしんげき曲の歌詞がちりばめられているので
フルで聴くとちょっと感慨がある。曲の展開も飽きさせないスルメ曲。

VOY@GER

【試聴動画】アイドルマスターシリーズ イメージソング2021『VOY@GER』【アイドルマスター】​ - YouTube
【ティザーPV】アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』【アイドルマスター】 - YouTube
VOY@GERとは (ボイジャーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
アイドルマスター16周年のイメージソング。
シンデレラガールズのメンバーは
塩見周子(CV:ルゥティン)、新田美波(CV:洲崎綾)、久川颯(CV:長江里加
のCo3人。10thツアー参加予定:しゅーこと美波は愛知、颯は福岡 テーマ的に愛知でやるか。
イントロが43秒。なんどでも笑おうと違ってサイバーな感じの曲。
颯のソロバージョンのラップを聴きましょう。シンギュラリティ!
ソロの聴き比べができるのがアイマス曲の楽しみでもある。

ソロ曲

初夢をあなたと

【アイドルマスター】「初夢をあなたと」(歌:鷹富士茄子) - YouTube
鷹富士茄子(森下来奈) 初夢をあなたと 歌詞 - 歌ネット
鷹富士茄子のソロ曲。しんげきえくすて34話「おめでとうございます~♪」ED。
前回HNYの直前にしんげきえくすてで発表されて速攻HNYで披露されたため
前回記事に間に合わんかった…
デレマスにある和風曲の中ではだいぶしっとりとした曲調。
「あなた」が必要と、ちょっとわがままをする可愛げ。
10thツアー参加予定:千葉公演

Milky Mode

【アイドルマスター】「Milky Mode」(歌:及川雫) - YouTube
及川雫(のぐちゆり) Milky Mode 歌詞 - 歌ネット
及川雫のソロ曲。しんげきえくすて38話「こういうのが欲しいですー♪」ED。
藍子と同じでアイドルはゆったりした雰囲気でも高速な曲を歌う…
のぐちさん歌うまい。ほんわかした気分になります。
10thツアー参加予定:沖縄公演?

泡沫のアイオーン

【アイドルマスター】「泡沫のアイオーン」(歌:荒木比奈) - YouTube
荒木比奈(田辺留依) 泡沫のアイオーン 歌詞 - 歌ネット
荒木比奈のソロ曲。しんげきえくすて42話「妄想する人たち」ED。
ロボアニメのOPをひなせんせーがカラオケボックスでノリノリで歌い上げてるやつ。
作曲者のkyoさんはヴィーナスシンドロームの作曲者でもあるのでメドレーしても面白い。
10thツアー参加予定:愛知公演

満願成就♪巫女の神頼み!

【アイドルマスター】「満願成就♪巫女の神頼み!」(歌:道明寺歌鈴) - YouTube
道明寺歌鈴(新田ひより) 満願成就♪巫女の神頼み! 歌詞 - 歌ネット
道明寺歌鈴のソロ曲。しんげきえくすて46話「その笑顔を信じてる」ED。
IOSYSのこんちきちんコンビが作る電波気味和風ソング。
中盤からの曲調展開が「ええ…」となるが綺麗に終わったからまあいいか。
10thツアー参加予定:沖縄公演?

ひまわりマークをさがせ!

【アイドルマスター】「ひまわりマークをさがせ!」(歌:龍崎薫) - YouTube
龍崎薫のソロ曲。コミカライズU149の7巻特装版にCDが付属する。
(2021/8/23時点でデレステ未実装)
ソロ曲ができるまで長かった…
福岡公演でイントロから駆け出して「いってきまー!」する春瀬さんが見たいんや…絶対泣ける。
(めっちゃ元気な曲です)
6巻に付属してなかった歌詞カードが7巻では付属したのだがその結果…


10thツアー参加予定:福岡公演

Beat of the Night

【アイドルマスター】「Beat of the Night」(歌:黒埼ちとせ) - YouTube
黒埼ちとせ(佐倉薫) Beat of the Night 歌詞 - 歌ネット
黒埼ちとせのソロ曲。
keyコラボに続いてだーまえこと麻枝准さんの提供で界隈を賑わせた。
メロディが「そっちに行く?」という難解な感じが麻枝節という感じ。
ラスサビの力をふりしぼった歌い方がすき。
10thツアー参加予定:福岡公演

#HE4DSHOT

【アイドルマスター】「#HE4DSHOT」(歌:砂塚あきら) - YouTube
砂塚あきら(富田美憂) #HE4DSHOT 歌詞 - 歌ネット
砂塚あきらのソロ曲。
去年くらいからたまにあるK-POP風ソング。
ライブでノリながら聴きたい曲。歌詞はFPSとアイドルの自分を重ねたモノ。
「撃ち抜け#HE4DSHOT」の振り付けが謎で癖になる。
10thツアー参加予定:愛知公演

14平米にスーベニア

【アイドルマスター】「14平米にスーベニア」(歌:久川凪) - YouTube
久川凪(立花日菜) 14平米にスーベニア 歌詞 - 歌ネット
久川凪のソロ曲。
歌い出しから彼女らしい一癖ある曲だが、emon(Tes.)さんの曲はすっと耳に入ってくるのですき。
そして立花(日)さんがフレーズごとに歌い方を微妙に変えていて
いろいろ感情を込めた歌声が楽しい。
10thツアー参加予定:福岡公演

ずるじゃん

【アイドルマスター】「ずるじゃん」(歌:乙倉悠貴) - YouTube
乙倉悠貴(中島由貴) ずるじゃん 歌詞 - 歌ネット
(2022/1/16追記)
乙倉悠貴のソロ曲。いつの間にか再開したソロ2曲目。
乙女八代雄太さんによるかわいさ全振りの歌詞が唸る。
曲名の使い勝手が良すぎて下半期流行語になってた気がする。
10thツアー参加予定:沖縄公演

ソロ曲(新曲ではないが初披露される可能性がある曲)

個々の説明についてはBright Blue以外初出時に書いたので最小限で。

★愛知公演

Bright Blue

【アイドルマスター】「Bright Blue」鷺沢文香 - YouTube
個人的にはデレステでは(難易度が低いので)お世話になっていたが
最近までフルバージョンを聴いたことがなかった曲。
優しい曲調な割にちょっとシビアというか自信のなさが出てる歌詞がポイント。
Cメロの歌詞「いつか私も輝ける日が来るのかな」は
シンデレラガールとなった今聴きたいところでもある。