2012年1Qの感想文。

また遅れまくりですが好きな順に感想を。
今期は途中切りは殆どなくて、1話も見ないか全部見るか途中から見る感じ。
当初評価が低かったり切りそうになった作品が最終的に面白かったというクールだった。
総合的には楽しめる作品が多くて幸せでした。
あとBSフジのB★RSは1、2話Aパート後CMのダンカンがタイムリーで笑えた。
1話「もうダメかと思いましたよ」
2話「それではちょっと訪問しまーす」
B★RSはアイキャッチがなくて即CMに入るので、その突然感が最大限に生かされた瞬間でしたね。

作品名 好きな話数 短評
ブラック★ロックシューター 4話「いつか夢見た世界が閉じる」 ブラッディマリーの本領発揮なドロドロサイコ学園アニメ。容赦ねぇいじめやら孤独感やらの描写は人によっては刺さるのではないでしょうか。個人的にはサヤちゃん先生がツボ。「ブラックにしちゃった」は使える。こはっち先輩の保健室でのセリフが答えだったね。
アクエリオンEVOL 12話「アクエリアの舞う空」 まさかのマリー1、2。絵は綺麗、音楽も安定、ネタ的にも笑えると1期の弱点も埋まった作品。あとは主人公コンビの魅力だけ!
妖狐×僕SS 11話「陽炎」 腐とヲタの両方をターゲットにしたような欲張りな作品。3話くらいまではあまり面白いと思っていなくて途中で寝てたのだが… いつの間にか楽しみになって最終話まで盛り上がった。間の抜けた木綿さんと、純正花澤型キャラのかるたがどストライク。
モーレツ宇宙海賊 13話「茉莉香、招待する」 安定して面白い。けどわりと見逃してしまうから困る。
あの夏で待ってる 10話「先輩と、僕らの。」 主人公2人の魅力が…2。玉砕する青い子2人に涙するお話。
灼眼のシャナIII 24話「涯てより開く」 なぜか2クール目から見て、わけわからんけど面白いという感覚に嵌った。ラストの痴話喧嘩美味しかったです。
輪廻のラグランジェ 5話「鴨川に来た男」 結局核心は2期に全て残してしまったので、1期だけだとこの位置。OPは神。
ギルティクラウン 15話「告白」 1クール目で一時リタイアしたものの完走。学園編で多少持ち直した感はあるものの、結局よくわからんかった。能力を授かってしまった集がいろいろ失いながらもあがいていく話、として見た。


そういやファイブレインは1クール目最終話みていないので持ち越しで。
追記:途中切りとはないとか書いてしまったが、P4とかファムは記憶の彼方へ消えてしまったと思われます。
夏目と偽は結局1話もまともに見ていないので対象外。