2015年3Qのアニメ感想文。

前期の反動か、3Qは結構アニメを見た。
たいていどのクールも上位2、3本以外は適当気味に見てしまうのだが
今期はそんなこともなく、層も厚いし幅も広い豊作期だったと思う。
あとは宮野がうーさーカッツェパンドラズアクター(オーバーロード)とフリーダムさを発揮したクールでした。

作品名 好きな話数 面白さ推移 短評
赤髪の白雪姫 #11「出会う…初めての色」 AAA おいおいニヤニヤが止まらないぜ。応援したくなるキャラしかいないぜ。オビと白雪の関係が超気になるぜ。はやみんボイスは至高だぜ。白泉社に赤髪のお姫様は何人控えているんだぜ。最初のころ絵柄があっさりだなーとか思っていたのだが、その飾らないあっさりさがいいことに後から気づかされた。
監獄学園 プリズンスクール #7「芽衣子のおいしいレストラン」 ZAA 4話から視聴。圧倒的にハイテンションで下品だが、不快な気分にさせない不思議な作品。なんであんなにまじめに下品になれるんだ。
アイドルマスター シンデレラガールズ(2/2) #17「Where does this road lead to?」 ABB 最終回まだやってないけど後で追記で。卯月を筆頭にアイドルたちが毎週鬱に叩き落されるパターン一辺倒は辛いが、繰り返し見ると色々気づくところがあって面白い。でも回ごとの面白さにかなり波がある。万策尽きたさんが出たと思ったら本当に万策尽きかけてる(現在進行形)
ガッチャマンクラウズ インサイト #08「cluster」 BAB 1期に1本あると締まる社会派アニメ。ネットの空気による暴力はちょうど佐野さんも炎上しましたしタイムリーだった。着地点はしょうがないけど無難かな。
オーバーロード #11「混乱と把握」 ZBB ダークホース枠。5話から視聴。もはやジャンル化しているネトゲ俺tueeeアニメ。俺tueeeだけど許せる。それは重課金兵アインズ様のお人柄によるものなのでしょう。女性陣(主に原・上坂・悠木)の楽しそうな振り切った演技が好き。
城下町のダンデライオン #5「夏のバカンス・隠し事オンライン・八人岬」 BBB TBS木曜にふさわしい、キュートネスにステータスほぼ全振りで毒のない気楽な感じが良かった。脚に力入ってますね。
うーさーのその日暮らし 夢幻編 #12「うーさーの優しい世界」 BBB なんだかもう突き抜けてしまった感。涅槃にたどり着きましたし。
GATE 自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり - CBB 1話で切って5話から復活。設定はともかくヒロイン力は高かった。自分は姫様派です。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! - CCC 円熟のロリとアクション。
Charlotte #7「逃避行の果てに」 CBE 前半は割とよくある感じだったのに後半で空中分解していく様が恐ろしかった。

ベストキャラクター(男)

オビ(赤髪の白雪姫)cv.岡本信彦
諸葛岳人(監獄学園 プリズンスクール)cv.小西克幸
 オビはゼンと白雪の間のいいポジションでしたな。白雪に惚れ気味だったんで2期ではどうなることやら。
 ガクトはあの義に殉ずる人柄に惚れない人はいないでしょう。

ベストキャラクター(女)

白雪(赤髪の白雪姫)cv.早見沙織
 強い自分を持った、運命を切り拓くヒロイン。それでいて控えめな性格。
 そんなキャラクターがはやみんボイスなら好きにならないわけがない。

ハマリ役賞

アルベド(オーバーロード)cv.原由実
 はらみーは基本的にえろいお姉さん役一点突破なお方ですが
 アルベドはそれに狂気も加わって、新天地を感じさせてくれました。

ベストOP

Shine!!/CINDERELLA PROJECT (アイドルマスター シンデレラガールズ)
 新たなヒカリに会いに行こう。たたみかける曲の締め方が素晴らしい。

監獄男子/愛のプリズン(監獄学園)
 ダダッダッダッダッソーダソー。ダサかっこ良くて疾走する歌詞。意外と2番の歌詞は普通。

早見沙織/やさしい希望(赤髪の白雪姫)
 サビの視界が広がる感じがベネ。

ベストED

絆にのせて/eyelis(赤雪の白雪姫)
 最初はあまり好きではなかったのだが次第にハマる。ボーカルの乙女っぽさとサビの力強さが良い。
L.L.L./MYTH&ROID(オーバーロード)
 ニコニコで歌詞書いてくれてる人のおかげでアルベドとのシンクロ性の高さに気付いた。素晴らしい。

ベストエピソード

赤雪の白雪姫#11「出会う…初めての色」
 乙女白雪の破壊力。