蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza(再鑑賞)

10/12 16:50 TOHOシネマズ日本橋 スクリーン6
10/25 15:00 川崎チネチッタ チネ7

劇場アニメ強化月間おまけ。(あと1作見に行こうと思ってるけど31日になりそう)
日本橋日本橋といいつつ三越前。東京駅から行ったら遅刻しそうになった。
    色紙もらえず。ロビーが広くて気持ちいい。観客は大分年齢層が高い。
    前知識なしで見に来る中高年層がそこそこいたようだ。個人的には音がでかすぎて集中できず。
チネチッタ:やはり俺にはここが合っている。ロビー・座席・音響すべてが心地よく映画に集中できる。
      そういや珍しく女性が1割ほどいた。
      2F入口の自動ドアがガルパン仕様に。あと周辺がハロウィンイベントで仮装者でごった返していた。
      日曜15時の回なので色紙もらえないと思ってたら、3枚くらい残っててもらえた(ハグロ)
両方とも客入りは6〜7割といったところだった。


追加感想。
・「未来は自分で決める」が各キャラ(主にメンタルモデル達)に繰り返されるテーマだな〜。
・ブローチ買ってもらった後の、口元だけで表情が見えないイオナがどんな顔してるのか見たい。
・ムサシ回想内の翔像・ヤマトを見るムサシの視点遠すぎ問題。
・群像18歳だったのかよ。20代中盤くらいだと勝手に思ってた…
ウラジオストク(雪)でも北極圏でも外で半袖な人たち(いおり・静・杏平)って…特にタンクトップのいおりさんパネェっす。


おまけ。

各キャラの個人的ベストシーン(激しくネタバレ。セリフはうろ覚え。)

イオナ:ラストの「群像、今までありがとう」
序盤の「群像の命令を叶えるのが自分の役目?使命?」やいおりにくすぐられて><になるシーンの人間らしいかわいさ、
中盤のムサシにアイデンティティを揺さぶられ落ち込んだ後の「私、初めて嘘ついた…」のいじらしさ、
終盤の運命を受け入れてムサシと対峙する強さ、謎空間でのムサシとの対話シーンのお姉さんらしさ、すべて好きなのだがやはり最後のここかなと。
群像:ミョウコウ狙撃後の「いおり!大丈夫か!いおりー!」
イオナがラストなのに群像はここかよ!
群像は叫ぶシーンが大分多いのだが、どれも(迫真)って感じが強く出てて好きだな。
アシガラ戦での「パージだ!」とかも。
しかし群像はオヤジとイオナ大好き人間ですね。エンディング後の世界ではどう生きていくのか…
いおりウラジオストクでの「あーもう!」

序盤のイオナに対する姉御的優しさや、↑のウラジオストクでの群像イオナをデートにけしかけるシーン、
いくらエンジンを無茶に扱われても許してしまう津田ネキのマリアナ海溝よりも深く北極よりも懐の広い演技好き。
:アシガラ戦前のサービスシーン「キャー!」
ラジオで「緑と黒って攻めてるよね」と言われてて3回目で気づいた。攻めてるわ。
ウラジオストクといい影のエロ担当。
沖ノ鳥島での「杏平、それ上もっていってください」「あ、こっちを下へ」
渓谷の「よーそろー」やPC閉じて「艦長に従います」のあたりのカッコイイシーンもあれば
↑や「カップみそ汁」などのとぼけたところも見せる和ませ担当。
「艦長、命令を」の安定感は異常。
杏平ウラジオストク上陸時の「俺、コーラ!」
僧と比べると目立つシーンが少なかったような気もするが
水着グラビア見てるとかとか僧のボケに乗っかって盛り上げるムードメーカー。
ムサシイオナがヤマトに乗っ取られていないと気づいた時の「えっ」
一瞬のセリフだが彼女が受けたショックが強く感じられる演技だった。
直後の「嫌い嫌い嫌い!」とか最後の「お姉ちゃん」とかイオナへのサディストっぷりやヒエイに対してのお姉さんぶりとかコンプレックス抱えてる子はかわいいですねもう。
ヤマト:ムサシ回想内の「一番艦だから私がお姉ちゃんね」
カタコトから一瞬でこんな表現力を身に着けるとは霧の技術力恐るべし。
ヒエイ:ラスト総旗艦命令での「自分の…意思で…」での眼鏡キャストオフ
コンゴウにノーガードの殴り合いを仕掛けるところも良かったけどここは眼鏡をパージで。
ミョウコウ:狙撃時「沈め!イ401!」
出番が少ないのです。主人公を倒してしまったら物語が終わってしまうのです。
ハグロ:ジャックナイフ時の「霧最強の機動力を持つ私が当たるわけないじゃん!」のドヤ顔
表情多彩な杏老師。キャラソンもラップじゃなくて普通に歌ってるよ。
アシガラ:タカオ戦「お前の相手はこの私だー!」
楽しむことがモットーのアホの子。会議での「経験したーい」も水中ゴボゴボもいいけどこちらで。
ナチ:石の残響音検知後の、ハグロへの「聞こえていますよ?」
怒ると一番怖いタイプであることを証明した一言。優しい声色でコワイ。
タカオ:アシガラ戦の「あいつむちゃくちゃー!」
ヒュウガさんとの変幻自在のボケツッコミもいいですがアシガラとのボケツッコミも楽しませてくれました。
ヒュウガ:タカオ艦生成後の「戻るのが怖くなっちゃったのかもね」
大体おかしい人がたまにマジメなセリフを言うとすごい効果がある法則。
ハルナ:ヒュウガに召集されたときの「蒔絵を守りたい」のシーンの優しい眼
母性出てますわ。キリシマとの夫婦生活頑張ってください。
キリシマ:生徒会戦「おりゃおりゃおりゃー!」のザコロックオン連打
うどん食いすぎだろ。
蒔絵:「レイリー散乱の応用だよ」
なるほどよくわからん。レイリー散乱はこのへんを参照。
コンゴ:「規律は自分を律するためのものだ、他人に押し付けるものではない」
おまいう。
…じゃなかった。過去を乗り越えたコンゴウさんに涙を禁じえませんわ。イオナに紅茶注いであげるところとか。
ラストED前も群像の語りにコンゴウさんのカットで終わるし、これは影のヒロインですわ。
あと、美しいその背中で語るシーンが多かった。