マギカとパテマ

適当に追記予定。ネタバレは少な目。一応折り畳み。

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

11/3 15:10 チネ8@チネチッタ
11/16 17:40 チネ8@チネチッタ
・1回目はほぼ理解するだけで終わってしまったのと、頻尿のために3回脱出する羽目になるという不完全燃焼。
 でもインパクトと充実感がすごかった。
・2回目は序盤から余裕をもって見られた(膀胱も)。さやかの振る舞いとかにニヤニヤしながらw
 あと紅茶汲みに行く時のマミさんとか。
 ラストの君の銀の庭では1回目は何ともなかったのにウルっと来てしまった…
・客入りは1回目6割、2回目5割くらい?チッタで一番でかい(532席)スクリーンだしまあまあ入ったのでは。
 男女比は6:4か7:3くらい。
 1回目は幼女連れの家族がいて心配になってしまった。ここはプリキュアじゃないんですよ?
・ポスカはまどか、フィルムは冒頭のソウルジェムだった。
・蛇足ではなく新展開を見せるいい続編。続編と言ってしまうのもネタバレではあるけど、
 最初時系列がわかんなくていい意味で騙された。
・OP、EDともに単体で聞くのと映像付きで見るのではかなり印象が違うことだろう。特にOP
 ダンス部分を除いてほむらがいるシーンはまどかしかいない…
・フィギュア→フラメンコ→ブレイクダンス→モダンダンス→アイドル?
 さやかのドヤ顔ブレイクダンスはツボにはまってしまい、2回目の方が笑えてしまった…
・ほむ杏とか珍しい組み合わせがたまにあって面白い。バスじゃほぼ無言な感じで割とドライな関係だったけど。
・ゆっくりを撫でるさやかの優しい手つきにジンと来た。
・本編で痛い目を見たマミさやの活躍を見よ!さやかが成長しすぎて泣ける。
・あの高さから舟に普通に飛び乗るまどかはおかしいと思います。そもそもあの舟からおかしいけども。
・三つ編みシーンは2回目の方が泣ける。
・「愛よ」はマム不可避。
・ほむほむの口がエロいです。
・1回目の時にCMの「何者なんだ」のところのまどかがどこか見逃してたけど最後すぎだろお前…
・結果だけ見ればハッピーエンドなんだが、これが脆そうなんだよなあ…
 デビほむワールドもまどかの救済はある(だろう)わけだし。
 わかっててもほむらは「まどかのため」を貫き通したかったのだろう。ほむらの望むまどかの幸せがズレていただけで。
・自己犠牲少女達の未来やいかに。続編がなくてもアリではある。

サカサマのパテマ

11/17 17:10 スクリーン2@ヒューマントラストシネマ渋谷
・この時間だけスクリーン2(ほかの時間は1)なのだが、長方形ではなくて台形(左側が/な感じで斜めってる)な不思議スクリーン。
 座席は右側から埋まっていくが頻尿対策で一番左後をチョイス。
 そのせいか、後ろのサラウンドもちょっと違和感あった…すいてたからいいけど。
・客入りは5割程度?意外と入ってた。
・方向が逆の落ちモノ
・シンプルなおとぎ話的ストーリー。そこにサカサマのビジュアルがいいスパイスしてる。
ディストピアな地上と人間臭い地下、って火の鳥太陽編を思い出した。
・室外では手を放してしまうとパテマが空に落ちてしまうので、手をつなぐか腰を抱き合うかという密着度の高いアニメ。
・悪役さんがいかにもすぎる。パテマ虐めはおいしいといえばおいしいシーンではある。
・パテマとエイジの体重の差はリュック1つより小さい…ということは何キロくらいでしょうか?
・パテマはトイレどうしてるのかとか、空や地下で気温がどうなっているのかは考えてはいけません。
・ドーナツ的な世界かと思ってたら…
・アイガをサカサマから読むと?