2010/4Qのアニメ感想文。1

これと箱根駅伝くらいしかレギュラー記事がない…
箱根駅伝は早稲田4年軍団の根性が東洋に勝りましたね。
来年は東洋が柏原への依存度をより下げて早稲田とマッチレース、な展開を希望。
駒澤も侮れません。
さていつもどおり楽しんだ順。

おとめ妖怪 ざくろ

「理想の2828空間」
面白さ推移:A→A→B
3組3様のカップル模様を見せ付けてくれたイチャイチャアニメ。
男性陣もそれぞれの勇気を見せてくれた。
姉者こと百緑もかわいいよ百緑。橙々もね。
終盤のバトル展開の盛り上がりが微妙な気がするものの平均点が高かった。
最終回のBパート以降もいいラブコメでしたしね。
「あ、そーれ♪」の戦闘バンクやOP/EDなどで美麗なアニメ、
上質な曲がマッチしていて心地よく見られた。
好きな話:10話「かげ、追々と」
迷路のシーン、沢鷹が百緑にアレするシーンのツートップがある話なので。
好きなキャラ:雪洞&鬼灯
瀬田宗次郎@るろうに剣心的な感じで笑顔じゃなくなったときの重みがある双子キャラ。
したたかかつ勇敢なお二人に。

海月姫

「クララ可愛いでつ」
面白さ推移:B→B→B
序盤録り逃しまくってちゃんと見たのは中盤から。
天水館の濃すぎるキャラ達に笑い、
月海がドキドキする展開にドキドキし、で楽しんだ。
天水館の中で月海だけラブコメ展開になりすぎて心配になりますの。
好きな話:8話「ミリオンダラー・ベイビーズ」
あのベールのシーンは誰でも落ちますって。
好きなキャラ:クララ
あのナレーションは神。

テガミバチ REVERSE

「これを神知るの変わりに夕方へ!」
面白さ推移:B→B→B
正直1期は録って見てないのに2期は楽しく見ている。
基本イイハナシダナーな話の構造が見えているからだろうか。
こういう安心できる話が最近好きだ。
OPのステレオポニーもいい仕事してますね。
好きな話:6話「少女人形」
普通にいったら3話だけど、この話でのシルベットの車椅子の高性能っぷりが忘れられない。
好きなキャラ:ラグ
ニッチとの名コンビがあるから見れる。

閃光のナイトレイド(再放送)

「通して見た方が面白い?」
面白さ推移:C→B→B
MXの日曜3連続はAB>ナイトレイド>俺妹みたいな感じで見てた。
予習してないとよくわからん史実関係の話と、
途中まで見えてこない桜井機関の目的がネックでなかなかハードル高い。
知ってから見ると後半の展開はなかなか考えさせると思った。
初見時に切った4話「カメラと包子(パオズ)と野良猫と」とその次を越えればそれなりに面白い…って
1クールなのに中盤から面白いっていうのはどうかって話ですよ。
アニメノチカラはバランスがどっか変な作品が多かった。
これは硬派に寄り過ぎた感が。
好きな話:6話「乱階の夜」
ここからが本編だ!ここまでは長い序曲だ!
好きなキャラ:苑樹雪菜
本編じゃ身近な人が全員XXXで、さらにリアルセカイじゃ抱き枕化されてしまった
悲劇のヒロイン。棒スキーとしてはいい棒でした。
秘密機関にしてはいろいろお洒落な格好してますね。


残りは次回。というか結構見てたんだな今期。