スマホゲーと私。

あけましておめでとうございます(遅い)
すっかりTVアニメの感想とか視聴予定とかをブッチしているのだが
実際あんまり見ていないのだからしょうがない。
今期まともに見ているのは「アイドル事変」と「亜人ちゃんは語りたい」くらいだし。
じゃあその代わりに何をしているのかというと、スマホゲーということになる。
ふと気が付くと下記のどれかを触ってしまっていてアニメが頭に入ってこない。恐ろしいですね。
備忘的に現状をメモ。
下記のほかにスクフェスもやってたけど、諦めた(ボタン9つは無理)ので割愛。

アイドルマスターシンデレラガールズ

開始時期 :2015年1月
レベル  :120くらい
合計課金額:\50,000くらい?
デレアニの放送時間前にふとインストールしてしまったのが運の尽き。
毎週CPのSR+カードを配布していたが、自分が始めた時はンミナミィだった。
お嬢様アイチャレでマニーが尽きながらR+を取って序盤の戦力にしたり
ゲーセンで太鼓の達人を叩いて莉嘉のSR+を取りに行ったり
毎週配布されるCPのSR+を育てるマニーと素材がなくて悩んだり
軽くLIVEバトル仕掛けたらしばらく毎日3凸されてへこんだり
水着藍子や温泉柚で定期的にガチャ課金の沼に片足を踏み入れたり
日がな一日中こいこいに耽り紗南やレナさんをゲットしたりして今に至る。
色々浮気しつつ、なんだかんだ言ってここに戻ってくる。基本好きな時間にできるし、劇場も面白いし。


デッキ的には5thアニバの4人とDSコラボの聖、愛によって大分強化されたのと
[桃園花娘]喜多見柚がこの前の月末ガチャをちょっと引いた(特技上げの素材用)時に
復刻Sレアスカチケが当たったため、SR+にすることができたのでそこそこパワーアップ。
表10人は攻撃力20000前後で固められるようになった。
イベントによって頑張る/頑張らないがはっきりしていて
頑張る:ミニチーム系(TBS,ドリフ,ぷちコレ)、バラエティ
たまに:フェス、ロワ
う〜ん:アイプロ、アイチャレ、ツアー
となる。要するにお仕事したくない(杏感)。ボタンの反応が遅くてストレスたまるし。
でも5thアニバは頑張って4人Sレア攻撃力Maxまで上げた(まゆは守備力上げられず)。
あの能力値は無課金のバランス崩壊レベル。

将棋ウォーズ

開始時期:2015年3月?
課金額 :0円
インストールしたのはもっと前だが本格的にやり始めたのはこの頃。
仕事が忙しくなるとなぜかやりたくなる不思議なゲームである。
リアルでもネットでも、自分から人にアプローチするのが苦手なので
自動マッチングしてくれて感想戦がないこのアプリは素晴らしい。
(それでも対人やり始めるまで半年かかった)
自分は基本的に受け将棋なので、敵が攻めてくるのを受け切ってジワジワとなぶり殺しにするのが楽しく
隠しているS要素に気付かされる。
基本的に帰宅の電車の中で対局するが、途中乗り換えがあるからとか理由をつけてやらなくなってしまい
最近は月5局も指していない。そして降級しそう。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

開始時期:2015年11月?
課金額 :\10,000くらい?
これもインストールから本格的にやり始めるまでに時間がかかった。
なぜなら当時のスマホのスペックが低くて曲中に落ちまくったから。と自分反射神経ないので。
スマホを機種変更した2016年、2月くらいからはまり始めて4thライブ(10月)くらいまで熱心にやっていた。
こんな自分でもMASTERの1/4くらいはフルコンできるようになったのは驚き。
ビーマニとか苦手だったなあ…(遠い目)まあ練習すればできるようになるということか。
頑張ったのはいいのだが、ドライアイが悪化して曲中にまばたきが我慢できずフルコンを逃すようになったので
最近はそこまでやってない。Flip Flopイベで12万位以内に入ったくらいか。
アップルパイプリンセスとか青の一番星とかオルゴールの小箱とかの曲は、
デレステでプレイすることで好きになれた。運営は早くTo my darling...を実装するんだ!はやくしろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!
SSレアはほぼ課金しないと得られないが、トロフィー取りたいとかでなければ必要ない気もする。
あとはLIVE PARTY(協力プレイ)で見せびらかすくらいか。自分2D軽量なんであまり意味ないかも。
今のところCu3(恒常志希・限定桃華・恒常まゆ),Co1(トリコロ楓),Pa2(恒常藍子・恒常ユッコ)の6枚。
なおCoはフェス、Pa2枚はスカチケ使用の模様。なぜCuばかり当たるのだ。
今はジュエルを貯め、来るべき藍子ガチャへ備えている。なおこの前の限定は貯蓄が足りなかった模様。

アイドルマスター ミリオンライブ!

開始時期:2016年5月
レベル :150くらい
課金額 :\0
やアじ!
ミリオンライブはこのちょっと前から気にはなっていて(3rd幕張の記事参照)
結局GWくらいから始めた。
やってみて思ったのは「よくわからない…」ということ。
劇場だのULAだの潜在スキルだのSPスキルだの、あまり説明のない謎の機能がゴロゴロしており
最初はいったい何をすればいいのかよくわからない。ヘルプ読めばわかるけどさ。
まあ適当に触っているうちに覚えましたけど。
あ、でもレベル100までスパークドリンク使い放題っていう意味がしばらく分かってなかった。
(スタミナ回復し放題なので、スタミナが必要なイベントで有利)
一発ネタのデレと違って割と普通な子が多いので、キャラクターの性格が最初つかみづらかったり
入口が狭いゲームではあるが、やっているうちに愛着が湧いてくる。
割と頭のおかしいストーリーのイベントとか。チープなガシャ説明画像とか。
デレと比べていいところは、アプリがサクサク動くので仕事(営業)を進めやすいのと
イベントで完走Sレアのガチャチケットを獲得してそれでデッキを強化すれば、
そこそこの強さになれること。(攻撃力(AP)90000越えくらい)
キャラクターがスレンダー多いところ(個人の感想です)。
悪いところは、同僚が必須なところ(デッキの10人目は同僚のリーダーカードを使用するので、いないとデッキが弱くなる)
ぼっちで何が悪いんや…!
もともと続けるか微妙だったので、同僚申請とラウンジ勧誘をすべて却下していたのが仇となった模様。
もう開き直って、ラウンジイベント(IMCE)の時は休息期間にして、シアターくじ集めに専念している。
無課金なのはどこまで行けるか試してみたかったので。
まかべーPだが、しばらくDaで強いカードが来なかったためにViデッキが主力。
今はカード揃ってきたけどスキル上げ大変だし。そのせいで可憐もいいなと思うようになってきた。ギャップ萌え。

Tokyo 7th シスターズ

開始時期:2016年12月(11月かも)
レベル :20くらい
課金額 :\500くらい
もうソシャゲやる余裕もないのに始めてしまった第5の刺客。
デレステの時間がこっちに置き換わっているような状態。
始めた理由としては、デレマスの佐々木千枝役をやっている、50円くれる今井麻夏さんが久遠寺シズカ役で出ているから。
なんかあの声好きなんですよ。千枝役のめっちゃ内気感とか脳味噌に突き刺さる。
あと、フチガミマイダヨーさんも出てるし。
ゲームとしてはデレステとほぼ同じ(バトル要素あるけど)だが、あっちはボタン5つでこっちは2つ。
おかげで変なリズムの譜面が多く結構難しい。NORMALでちょうどいいくらい。
デレステより判定がちょっと甘くて適当に叩いてもコンボが繋がる気がする。
あと、親指プレイでないと逆にやりにくい。そういう意味ではデレステ(机置き)より気楽にやれる。
魅力は曲。安心のビクターだし、kzやヒゲドライバーが参加しているので心地よいデジタルチューンが多い。
今のところSEVENTH HAVEN,FALLING DOWN,Behind Moonあたりが好き。
まだデッキ育成段階だが、お仕事の仕様が変わって素材入手が面倒になったのでのんびりやるか…
キャラはまだよくわからんが、基本ロリロリしているような気がする。あとジェダの存在。攻めてるわ。