シンデレラ4thSSA1日目感想。

10/15 17:00 丸の内ピカデリー
※ただの箇条書き記事です。

大手サイトのレポート
http://www.famitsu.com/news/201610/15118252.html
http://news.livedoor.com/article/detail/12151612/

前置き

前日3時くらいまで夜更かしした割に8時過ぎくらいに起きてしまい、
若干睡眠不足の状態で乗り込む。
箱根駅伝の予選会とクライマックスシリーズ見てたから途中で寝る時間なかったんよ…
そして1時間前に東銀座の日高屋で肉そばと餃子を詰め込み、胃もたれ状態で丸の内ピカデリーへ。
ここは802席もあってでかい。しかし傾斜がなだらかでスクリーンは上の方にあるので基本首が疲れた。
あとデュンヌが多かった。普通1割のところ体感2〜3割くらい。
俺の左もデュンヌでペンラ2本持ちしてた。
今更だが、口臭には気をつけねばならぬな。コール曲も結構あるし。ミンティア常備で。

開演後

・16:40くらいに入ったらもう会場の映像が流れてた。
・いつもはライブで使わない曲がBGMだが、VRとかの宣伝映像が流れる。YPTでウェーブの練習するSSAに草。
・そして絶対特権が流れる。jewelries002ェ…
・ちひろ「今日は少し長めの上演時間を予定していますが、休憩はありません」殺す気か!
・そして開幕。お城の紹介アナウンスがしゅがはもりくぼ美優さんに。キャラが多すぎてシルエットは省略。
・ねこさんがデレステSSR+「てづくりのしあわせ」の衣装を着ている…だと…?再現度高すぎ!
 全員デレマスカード準拠の衣装でいきなりどよめく。
 しきくんは髪まで飛鳥くんに。胸元が開いた春瀬さんの衣装に犯罪臭。和氣さんポリスファッションで青一色だから最初誰かと思った。
・1曲目はまさかのBEYOND THE STARLIGHTである。いきなり最高潮。
・今回は曲中にメンバー紹介ではなく、MCで紹介。桜咲さんがかんだり高野さんがサイパンネタかましたり3rd出演組が和ませる。
・Snow WingsからのまさかのFlip Frop。何回まさかのいう気だ俺。
 5人のパッショントレインが繋がれる。
・恋のHamburg♪。実家のような安心感。初出演の種崎さんにソロ1発目を任せるとか鬼か!と思ったが
 見事に空気を作ってくれた。
・青の一番星。はんなりコンビ。3rdで曲を覚えたので楽しめた。
 他の3rd初出曲もそうだが、ライブ内の位置づけが前回とあまり変わらないのが若干消化不良ではある。
・共鳴世界の存在論。LVではAメロ終わりのノイズ部分で画面もノイズ交じりになる演出。スゲー。
 ライブ映えする曲だわ。
・き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!。3rdに続きネタ演出曲と化したこの曲。
 早苗さんと亜季さんのルパンごっこ開催。
・MC。燃え尽きた種崎さんと、きょうめいせかいのそんざいろん。
・Bloody Festa。小梅曲は赤リウムが基本になるのだろうか。MCでも「血の海を見せて」みたいな感じだったし。
・お散歩カメラ。千枝薫のお子様コンビを引き連れる藍子お姉さんに悶える。
 LVでは「パシャ」でシャッターが閉じる演出あり。
・lilac time。頭お花畑の夕美さんだがこの曲結構歌うの難しいですよね。
 音数多くてやたら跳躍するしファルセットあるし休み少ない。
 そんな難曲をさらりと歌いこなした木村さんに花束を。
・明日また会えるよね。ロッコ馬車曲。
 この辺でペンラの電池が2本とも切れる。エネループ交換しなかったキンブレ(光量抑え改造)はともかく、
 MIXペンラは電池新品なのに…
・Radio Happy。このタイミングで来てしまうとは何たる不運。
 喉からCD音源出てるのかと思うくらいブレない歌声とスラっとしたスタイルが美しい。
 徒手空拳でリズムに乗る。
・気持ちいいよね 一等賞!。とりあえずヤンキースは卑怯。
 合いの手覚えてなかった…
・Can't Stop!!。連続のパッション覚えコール曲。ガールズの参加希望が多いジュリアナダンスだが
 飯田さん等の新規メンバーとともに、前回に引き続きりっかさまとねこさんも出演しキレキレの舞を見せる。
 ふつくしい
・MC。ここでキンブレの電池交換。ペンラも電池持ってたけど交換は無理。電池吹っ飛ぶし。
・恋色エナジー。下地さんちっこい。中学生感。jewelries003の「ガッツだぜ!」で感じてたけど歌声が力強くて通っててうまい。
 ちょっとぎこちない感じの空手の型もかわいい。黒帯が光る。
・花簪 HANAKANZASHI。自分にとって初めてのこんちきフル。春夏秋冬のリウム色変えはキンブレだと難しい(ボタンが底にあるので)けどなんとか。
・秘密のトワレ。艶がある。
・咲いてJewel。青の一番星もそうだったがなぜかUOとか赤系リウムグルグルマンが多発する。どうしたものか。
・ミラクルテレパシー かわいい。デレステはよ。
・曲終わりに残ってサイキック〜かーらーのTo my darling...。
 この曲聴く機会なさ過ぎて知らなかったので、竹達さんの顔を見て!?となる。
 LVも会場も、イントロの間少しピンクリウムが付いてるくらいで固まった後どよめいていた。
・そのままセンター竹達でNear To You。
・MC。「お邪魔します」の竹達さんに笑う。
 ラストはらぼうさんが煽ったおかげで次の曲が純情Midnight伝説だと早とちり。
・Absolute NIne (Long Intro Ver.)〜Dance ShowCase - Hotel Moonside〜in fact。
 3rd2日目の流れを踏襲した3曲。
 オリメン4人のアブナイン。衣装のバラバラ感。
 ホテムンはしきくんと千菅さんを引き連れる。レーザーとシルエットの演出が美しい。
 in factはセンターでスポット浴びながらソロという3rdと同じ演出なのだが、
 歌の感情の込め方(心細さ)が進化しているように感じた。
・あいくるしい。本公演のベストアクト。
 in factからのこれでオーバーキルですわ。
 窒息しそうな濃さのパフォーマンスでしたの。
・生存本能ヴァルキュリア。メンツがハイファイ純情ヴァルキュリアになってる。
 大サビ「生き残れ」はねこさんらオリジナル組がしっかり決めてくれた。
・MC。プリン食べながらin fact聴いて「切ねえ…」なルゥさんの周子感。
・Lunatic Show。ああ^〜ちょこたんとゾンビがぴょんぴょんするんじゃあ^〜。
 この日は小梅衣装格好いいし曲もロックだしいつもと違う桜咲さんを見せてくれたと思う。
 MCはいい意味でいつも通りでしたが。
・Tulip〜純情Midnight伝説 (Long Intro Ver.)〜ハイファイ☆デイズ (Long Intro Ver.)
 デレステ曲連打。SWはなぜ2曲目だったのでしょう。純情とハイファイは開始前に小芝居あり。
 きわどいライン攻め抜く千菅さんかっけー。
 そしてハイファイで久野ちゃん登場からのみんなのきもち。動物園に変わる客席。
 3rdの開始前BGMとかでも予感はあったがあんなに盛り上がるとは。
・ラストはGOIN'!!!。ちょっと意外な選曲だけどこれはこれで。
・告知映像。神戸と全然違う。cinderella masterは今回から3人なのね。声付き渋滞してるけどどうなるんでしょ。
・アンコール。また新曲とか頭おかしい(歓喜
 若干巻き気味の挨拶。生き生きした春瀬さんにほっこり。
 舞台は右端は背の高いねこさんからちっこい春瀬さん・下地さんへのギャップが激しい。
 あと涙ぐむ鈴木さんをなだめるまゆぽよさんの仕草にお姉さんを感じた。
・おねシン。楽しそう。ダッシュでメインステージに戻るときにこけそうになってた?種崎さんにドキドキ。
・締めの「アイマスですよ!アイマス」コールは1stから出演の桜咲さん。新鮮だわ。


今回はベテラン組がいないこともあって、MCが持ち回りになってたりしてたが
主にバード会組あたりが中心として引っ張っていた今日のライブ。
全員曲の立ち位置が左端:りっかさま、鈴木さん、右端:ねこさん、桜咲さんと端から皆をまとめる感じだった。
りっかさまと鈴木さんが涙ぐんでたり、またいつもとは違う苦労もあったのではないかと思うが
また新しい広がりを見せてくれた1日でした。
神戸初出演組も、ソロこそないものの経験を生かした個性を見せてくれたと思う。
映るだけで存在感を見せつける村中さん・リアル仙崎恵磨(違)な原さん・歌唱力で支える千菅さん、優しさあふれる人柄を見せるまゆぽよさんの炎陣組、
寡黙だけどパフォーマンスで見せるあさかさんと、リアル薫感を倍増させた春瀬さんのハイファイ組、
そして眼鏡の翼で飛翔する長島さん(Snow Wings)。
皆様お疲れ様でした。そして2日目もよろしくお願いします。