アイドルマスター ミリオンライブ!3rd幕張1日目。

4/17 17:00 T・ジョイPRINCE品川 シアター6
公式レポ
http://www.famitsu.com/news/201604/16103900.html

前置き

参戦を決めたのは約1か月前だった。
もともとミリオンライブ詳しくなかった(ゲームやってない、曲は10thで聴いた曲くらいしか知らない)
→10thの後でゲッサンのコミカライズに手を出す
→(ここでちょっと間が空く)コミカライズ3巻を買う
→翼・ジュリアのバックコーラスを担当する真壁瑞希の、
 飄々としながら気配りのできるお姉さんっぷりに惹かれ彼女のキャラソンが入っているアルバムを聴く
→「...In The Name Of。 ...LOVE?」を無限ループする
→(ここでちょっと間が空く)3rdライブツアーで幕張1日目にまかべーの中の人である阿部里果さんが出ると知る
→即LVのチケットを買う
という流れである。


今までライブに参加するときは、大体の曲を知っているアーティストばかりだったのだが
今回はほとんど知らないというハンデを背負っての参戦となり、
この時期副業も忙しく聴いても足らない状態で、
とりあえずLTPは大体、LTHは半分くらい、LTDはまかべーの曲くらいを聴いて当日を迎えた。
LVはシンデレラの舞踏会以来の品川プリンスシネマ(4/1にT・ジョイPRINCE品川に名称変更)。
人多いなと思ったらまさかのLV4スクリーン体制(ZERO,2,6,8で合計900席くらい)だったようで。
品川だけ席余ってると思ったら、そんなにアイマスに賭けてたとは…GJ。
そういえば事前に1つ困ったことがあった。それはサイリウムの色問題。
ミリオンはシンデレラ・765ASと違ってイメージカラーが中間色のアイドルがいる。
(今回で言うととかのり子みたいな)
どの色を振ればいいんだ?もうサイリウムなしで行くか?と思ったが
最終的には蒲田のドンキでキンブレ(コレ)を購入していった。
アイマスライブ(現地)ではキンブレのような乾電池式ペンライトはNGなのだが、LVなんで許してつかぁさい。
でも他のLV参加者は大体ボタン電池式だったし、乾電池式は映画館だとちょっと眩しいんで迷惑だったかもしれない。
今後使うとしても、メンディングテープか何かで暗く改造していこうかな
(現地では改造ペンライトもNGですが)

セトリと感想

前述のとおりLTD曲は予習不足のため感想がほぼ書けない…
01. Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
02. Cut. Cut. Cut. 阿部里果渡部恵子
 しょっぱなからあべりかさんかよ!まあもともと期待されてる曲が多かったからばらけさせる意味ではありかも。
 歌声がまかべーだよ!
 MCは割とアクティブ系で、歌うと別人になる憑依型の人だなと。
03. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部優衣
 事前に他blogを見て「LVでは残像が見える」と書いてあったがその通りだった。
 手足長くて動きがシャキシャキしてるからすごい勢いである。
04. ビギナーズ☆ストライク 斉藤佑圭
 昴は真たいな少年タイプキャラだと思ってたんだが、
 かわいい成分多めでその中にボーイッシュさが見え隠れする声。
 ツアー初参戦だがすごいしっかりしてた。
05. 成長Chu→LOVER!! 伊藤美来/夏川椎菜
06. トキメキの音符になって 麻倉もも
 です、です〜。もちょさんはMCでしゃべるたびに笑いを誘う魔空間を発生させておりました。このあいだの2ndとか。
 桜Trickのスミスミ先輩とかフェアリーテイルのマッドサイエンディスト・ラミーとか
 結構ピンポイントでインパクト与えていく声優である。
 定番曲なだけあってド安定である。
07. アフタースクールパーリータイム 藤井ゆきよ
 この曲も割と定番である。
 2chでは(割と客に歌わせるので)長渕とか言われてたけど、この曲全部歌ってたら息続かないわ。
 客に歌わせても後半ちょっと息上がってたし…
 覚えていけばよかった。
08. Legend Girls!! 田所あずさ/麻倉もも/小岩井ことり
09. Growing Storm! 山崎はるか/Machico/伊藤美来/夏川椎菜/阿部里果
 事前に確実視されていたLTHユニット曲。ライブ映えするわー。
10. フェスタ・イルミネーション 諏訪彩花
 イルミルミルミルミルミルミネーショーン…MC後の空気を一変させた曲。
 この曲結構好き。諏訪さんのなんか不思議な雰囲気も好き。
11. VIVID イマジネーション 夏川椎菜
 「−ション」つなぎ。
 映画(輝きの向こう側へ)では杏奈はデレの雪美みたいなボーっとした感じのキャラという印象だったのだが
 アイドルモードだと逆方向へ吹っ切れちゃうのね。
 ピコピコして気持ちいい。
12. ...In The Name Of。 ...LOVE? 阿部里果
 イントロが流れた瞬間「ああああああああああ!」となる。
 こっちはリリースイベントでの歌唱履歴があるので、
 未歌唱の「POKER POKER」だと事前に予想されていたのだが、まさかのインザネ。
 豊富な声量で発せられるセリフと歌声に包み込まれる。
 そしてロボットダンス。かわいい。私の3rd幕張はここで1度燃え尽きたといってもいい(失礼)。
13. piece of cake 雨宮天/田所あずさ
14. エスケープ 藤井ゆきよ/愛美
15. 求ム VS マイ・フューチャー 浜崎奈々
 4.16幕張イベントホール特設センターステージにて繰り広げられる熱いプロレス。
 「のーりー子!」「のーりー子!」の声援の中浜崎さんが迫力の歌声で魅せてくれた。
 武藤ポーズには笑った。あと歌詞の「エスケープは許さない」。前の曲全否定かよ!
16. 素敵なキセキ 山崎はるか
 セクションの〆。安定すぎてため息しかでない。
 円熟味を感じるというか。
17. キラメキ進行形 山崎はるか/伊藤美来/浜崎奈々
18. 待ち受けプリンス 渡部優衣/諏訪彩花/愛美
19. Fate of the World 田所あずさ/小岩井ことり
20. SMOKY THRILL 夏川椎菜/藤井ゆきよ/渡部恵子
21. マリオネットの心 Machico/斉藤佑圭
22. 虹色ミラクル 麻倉もも/雨宮天/阿部里果
23. THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
 765カバーメドレー。LVでは歌マスでオレンジのサイリウム多かったけど
 ミリオンは共通曲オレンジの流れなんだろうか。
24. HELLO, YOUR ANGEL♪ 小岩井ことり/諏訪彩花
25. HOME, SWEET FRIENDSHIP 浜崎奈々/渡部恵子/渡部優衣
26. Smiling Crescent 麻倉もも/山崎はるか
 トロッコ曲。トロッコ結構スピード速い?線路引いてあるのかな。あれ乗ってる方は怖そう。
 最後の手つなぎにヒューヒュー。
27. Eternal Harmony 愛美/諏訪彩花
 あぁ^〜諏訪ちゃんがぴょんぴょんするんじゃぁ^〜。
28. Shooting Stars 雨宮天/藤井ゆきよ/斉藤佑圭
29. 深層マーメイド Machico/渡部優衣
30. Dreamscape 斉藤佑圭/浜崎奈々
31. MY STYLE! OUR STYLE!!!! 渡部恵子
 周防桃子先輩。煽る煽る。
 浜崎さんもそうだけど初出演と思えない落ち着きと迫力。
32. プラリネ 愛美
 ギターソロ、かもーん。上手い。流れ変わったな。
 太もものガーターがかわいい。
33. アイル Machico(サポート:愛美/阿部里果
 後半のハイライト。ゲッサン3巻を再現する3人構成。
 プラリネ終わりから暗転せず、メインステージからMachicoさん、あべりかさんがせり上ってきて鳥肌。
 曲もあべりかさんのコーラスとジュリアさんのギターとMachicoさんのボーカルが合わさって鳥肌。
34. ライアー・ルージュ 雨宮天
 トロッコに乗った天さんの影が映し出されて始まる。
 前曲の雰囲気から一気にクールに引き締める。
35. 鳥籠スクリプチュア 小岩井ことり
 小岩井さんはにゃんぱすとかうつうつしますのイメージだけどカッコイイ曲。でもMCはほんわかしてたな。
 天空騎士団七の誓い、覚えたつもりだったけど言えませんでした…
36. 空想文学少女 伊藤美来
 みっくさんは歌声もさることながら、所作が美しい。
 腕とか指先の動きに優雅さを感じる。
37. Precious Grain 田所あずさ
 ソロを締めるボス曲。
 ころあずさんは前に見たリスアニTVの企画のせいででちょっと抜けた感じのイメージを持っていたのだが
 この曲はしっかりと蒼の系譜を見せつけてくれた。
 後の挨拶で「田所あずさ、最上静香役でした!」とぶっこんでたけどね。
 LVはみんなサビの振りコピ(サイリウム掲げ8拍→待ち1拍→サイリウム突き出し3拍)してた。
38. 合言葉はスタートアップ! 山崎はるか/田所あずさ
39. Welcome!! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
40. Thank You! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
41. Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
 全員曲の前に挨拶。アンコールないと言ってたのだが、Thank You!後の社長発表後に
 セルフアンコールでもっかいDreaming!。終了は21:15くらいだったかな。


一応予習の成果が出て、半分くらいはわかる曲が流れたセトリ。
「...In The Name Of。 ...LOVE?」「アイル」の2曲が聞けてパフォーマンスが最高だったのでもはや言うことはない。
あとはバラードが0で体力が尽きそうだった。日曜は行かないけどバラード多めかな。
ミリオンはLVでもコール(しかも覚え系)多いしデレ、765ともやっぱ違うので曲を覚えた方が楽しめそう。
今はデレマスデレステで忙しいのだが、ミリオンライブに手を出す日もそう遠くはないでしょう。たぶん。