2014年1Qのアニメ感想文。

まだ俺の春クールが始まらない。
冬クール作品はようやくディーふらぐを見終えたので、感想書きます。
2クールモノがそれほど振るわなかった割に1クールモノが豊作だった印象。
基本冬は不作な印象があるのでうれしい誤算。

作品名 好きな話数 面白さ推移 短評
とある飛空士への恋歌 12話 「空の果て」 CAA 生で見逃してもニコ生で即見てた作品。話と作画がNHKでやってもおかしくない古臭さ。だがそれがいい。設定がシムーンに近いのもポイント。みっちゃん散華やアリーのブランコなど、見せ場はきっちりと決めてきて意外と心を揺さぶられた。
桜Trick 11話 「会長はスミスミなのじゃ!/桜色の真実」 CAA ファンタジー百合アニメ。羞恥心もクソもない春香優コンビを受け容れるまでに時間がかかった。先人達が築き上げてきた百合アニメの高尚なイメージがブチ壊しではあったのだが、学園祭でカーテンの裏でえげつないキス始めてからは「これはギャグアニメなのだ」と認識できて楽しめた。メイン以外は比較的オーソドックスな百合カップルなのでそちらの面でも。あとスミスミ先輩かわいいのじゃ。
プリティーリズム・レインボーライブ 16話 「わかな、はっぴーフリーダム!にゃ」 ABB 2クール目から視聴。だからか?主人公なるの影が薄く感じた。エーデル組の面倒くさい人間関係もないしあんいとみたいなこそばゆい恋愛関係もない。そして最後の演技も...だけどそんな彼女の元気さがあるから周りは救われたのでしょう(適当)クソみたいな性格から奇跡の裏返りを見せるわかなで内田真礼を覚えた。
ディーふらぐ! 08話「あのドットがよかったのに…」 BAB テンション高いボケツッコミとノリの良いモブ共で、毎回クスっとさせてくれた。バリエーションの多いキャラが賑やか。高尾部長回に川口敬一郎を持ってくる名采配
うーさーのその日暮らし 覚醒編 03話「王国 〜色あせた記録、色褪せぬ記憶、世界一かわいいうーさー」 ABB 変態宮野とへっぽこボイスな少女達の割とどうでもいい物語。そして割と早めの息切れ感。3話のロボ操縦時の宮野のキモイ声が忘れられない。
ニセコイ - BBB とりあえず絵は崩れないシャフトだし、ジャンプ作品にしては恵まれたアニメ化だと思う。もう鍵の謎とかいいから小野寺さんと付き合っちゃえよ。
未確認で進行形 08話「妹の悲しみをいやすのは、妹」 CBA ダークホース。タイトルで方向が想像できないから序盤乗り遅れた。リアルより過ぎず丁寧な作画と、真白はじめ中の人のイメージがついてない実力ある声優陣で優しい世界を作り上げた。
探検ドリランド -1000年の真宝- - ABC 子育てアニメ。幼女ゆかな凄い。ていうかFTでも章のメインになるゲストやってたな。青二アニメなんで久川石田コンビが世界の鍵を握るという京騒戯画とのシンクロニシティ
GO!GO!575 - CCC 風呂ブーストで全4回を乗り切る根性、嫌いじゃない。
スペース☆ダンディ 04話「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」 DBB 波の激しい作品。とりあえずゾンビ、ざーさん、ループ、最終回は自分に合っていた。
凪のあすから - CCC 恋愛だけで2クール引っ張れpart1。本当に面倒臭い奴らですね(褒め言葉)
のうりん - CCC 浅沼1。こういうパロ大目なのは苦手だが、意外に見れた。(こなみかん)
生徒会役員共* - CCC 浅沼2。土曜日安眠させてくれる精神安定アニメ。EDの花バックの3人のシーンは不覚にも可愛いと思いました。
Wake Up Girls! - DCC 浅沼3。アイドルモノにハズレなしの法則はギリギリ守られた?作画以外は悪くなかったが、その作画が10年遅れレベルでは… ヤマカンらしい汚い面が表に出て、おっさんやらオタクの方が作画力入ってたのは笑えた。
ゴールデンタイム - CCD 恋愛だけで2クール引っ張れpart2。早く病院に行きましょう。それだけ。23話ラストの阿波踊りで光の中に消えていく後姿は後世に語り継がれるであろう。
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 09話「湯煙仮面武闘会 DCE 始まらずに終わった感。ヴィニエイラ様をもっと掘り下げるのかと思ってたがあっさり。あすたの親子関係もあっさり。個人的には黒星紅白の露出狂的キャラデザも合わなかった。

ベストキャラクター(男)

木原紡(凪のあすから)cv.石川界人
 陸イケメン。ちょっと完璧すぎんよー。
佐藤隆哉(ゴールデンタイム)cv.比上孝浩
 いわゆる二次元君。不憫。

ベストキャラクター(女)

池野楓(桜Trick)cv:渕上舞
 ほのかな百合心が心をくすぐる。

ベストハマリ役

高尾部長(ディーふらぐ!)cv.伊藤静
 程よいエロス。

ベスト音楽賞

桜Trick
 百合アニメは音楽が良い法則。
未確認で進行形
 OP/EDの心地よいバンドサウンド。


悠木碧ビジュメニア」(世界征服〜謀略のズヴィズダー〜:ED)
1stミニアルバムでも曲を提供したBermei.inazawaのふわふわした曲調がツボ。

petit milady「azurite」(とある飛空士への恋歌:OP)
また悠木碧ですがな。最初にOPで聞いたときはズコーな気分だったのだが、
次第に名曲に聞こえてくる不思議。
爽やかさ全開のメロと、サビの「握りしめて」「もういないけど」の歌い方がツボ。
しかしこのコンビ注意しないとどっちの歌声がどっちなのかよくわからんな…

ベストエピソード

スペース☆ダンディ:04話「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」
 私もゾンビなのでヨーグルト食べてます。