アイマスライブビューイングin渋谷。

行ってきましたTOHOシネマズ渋谷。
思えばBD5巻についてきた申込券で応募してムキになってLVチケット取ったことから
始まった…いまは反省してない。むしろ良かった。

ライブ自体の感想。

良かった。
曲目はこのへんを参照。
とりあえず曲目以外の記憶を箇条書きで記述。
★前半
・黒いP登場。(黒井社長ではありません)喋りは生っぽかった。
・changeの後にMC1。自己紹介と声だし
・LVだとステージの足元にあるカンペモニターがはっきり見えるので、
 MCの先が読めてしまうw(後半は修正したのか、そういうことはなかった)
・小鳥さんの歌は何か安心しますね。
・はらみーの風花の真剣さに惚れた。喋りはあんなにふわ〜っとしてるのに。
・朝ごはんの後にMC2。ウェーブ。
・いっぱいいっぱいを初め、若林さんの煽りスキルは異常。
・TRIAL DANCEが許されるときは来るのか…?
ジブリの後にMC3。
・贅沢なメドレー。中間にMC4でまさかのてってってー。そしてここでLMGとは…
MC5は社長公認のトイレタイム→社長ウェーブ→坂上Pのシャイニーフェスタ紹介。
・ここまでで2時間。
★後半
・キラメキラリでオレンジサイリウムの再利用。
・晴れ色の後にMC6。リラックス&ストレッチ。のび→プル→ピヨ。
・七彩ボタンは亜美真美がいなくて律子in。
・曲目を見ればわかるように、アニメのオリ曲がだいたい登場順に登場。
・DIAMONDきたああああ
・約束やべええええ(スクリーン後ろや星の演出も)
・見つめてすげええええ
・でしょう?の後でMC7。全員挨拶。
・ラストはいっしょにいっしょ。
・アンコールで歌マスとready。定番だね。
・結局4時間。

ライブビューイングの感想。

自分はサイリウム振るようなライブにゃ行ったことないので、
どんなことになるかちょっと怖い気もしたけどまあ大丈夫でした。
かなり前の列だったのだが、前列はおとなしめの人が集まっていたのか
(後ろが見えないので勝手がわからなかったのもあると思う)
みんな座って見てました。おかげで首が痛い。
サイリウム率は2〜3割くらい?
コールは後半になるにつれて声が大きくなっていった。自分はまあそこそこに。
ライブ終了後LV映像がすぐ切れるので、余韻に浸れないw
渋谷では終了後に拍手+「アイマス最高」コールがありました。
ライブ慣れした人たち?が終了後皆に「お疲れ様」と言っていたのが印象的。


LVの映像は生なんだけど、BDとかに編集されたものを見ているかのような感じ。
風花の真剣なはらみー、自転車のシャウト後のドヤ顔平田さん、
約束の演出と相まって圧倒的な存在感のミンゴスが印象的。
あと殴れば人を殺せそうな腕輪をつけた繪里子さんw
ステージのアップもあればアリーナ全体の遠景もあって、熱気が伝わってくる演出でした。

明日の曲目の変更予想。

今日の曲目から変えるところがあんま見当たらないのだが…
アイマス2のオリジナル曲で土曜日未出の曲
 ざわわん、HHB、ハンバーガー、きゅんパイア
 LMGがメドレーだったことを考えるとフルで来るとは考えにくいが…
 CD発売間近(延期したけど)なきゅんパイアと、ざわわんは来てもいい気が。

・アニメ初出で土曜日未出の曲
 MOONY、ハニカミ!ファーストバイト、My Wish、Happy Christmas
 おとなのはじまりとかの本編で流れてない曲は微妙かな?

・土曜にソロ1曲だった人の曲
 土曜にソロ2曲:春香、千早、真、小鳥さん
 デュオを含めれば2曲:美希、雪歩、貴音、やよい、響
 竜宮小町組はソロ1曲+竜宮曲2曲的な。
 貴音持ち歌がすべて出たからないかもだけど
 美希、雪歩、やよいは別の曲になったりもするかな?
 スマイル体操はアニメでも使われてるし来るような気がするが…
 響はハム蔵のテーマを歌う時が来るのか…?