牧野由依コンサート So Sparkle@日本青年館

昨日行ってきました。
そもそも最初からこのコンサートに行くと決めていたわけではなかった。
8/14の結城アイラ/Ceuiのツーマンライブへ行こうと思っていたのだが
翌日が早いのとハコが小さくてノリが良くないといけない気がしてやめてしまったのだった。
その後、アニメイトでこのコンサートの貼り紙を見つけて迷った挙句、
販売最終日の朝にようやくチケットを買って昨日に至った。


会場である日本青年館外苑前駅から神宮球場へ向かった先にある。
開場時間の17時に行くと開場待ちの人がたくさん。原宿側に広がる公園に列が広がっており、結局開場は17:25ごろ。
並んでる間、サクラ(かどうか不明)の色紙に寄せ書きをお願いしている方がいて気になった。絵うめぇ。
(追記 無事届いたようで何より。これは貰って嬉しいでしょうね。)
そんなこんなで入った大ホール。結構古いホールだけれども綺麗で、古き良き感じ。席は狭めだったけど。


開場と同様開演も約30分遅れ。
以下セトリと記憶メモ。

1.ふわふわ♪
お祭りのメロディから1曲目に繋がり、牧野さんが
1階の舞台脇から浴衣で登場…というか2階席だったので1番終わりまでどこにいたのかわからず。
牧野さんはうちわを振らない観客に後でご立腹でした。私はカバンにしまってたので…
2.never ending rainbows
ふわふわ♪のカップリング。
テンポが揺れる感じで不思議な曲。
3.もどかしい世界の上で
4.夏休みの宿題
夏ということで夏休みの宿題。冬でも歌っていたようだけど。
いろいろ意見があったようでやさぐれ牧野さん。

〜クラシックコーナー〜
700kgもあるという1台で2人弾けるピアノの説明。
ここでお友達の石貝梨乃さんが登場。喋らないけどいいキャラ。

5.2台ピアノのためのソナタ/モーツァルト
のだめで有名なアレ。
6.謝肉祭/(作曲者聞き取れませんでした)
卒業試験で弾いた曲とのこと。
賑やかな明るい曲。
ここで突然のピアニカ…ではなく鍵盤ハーモニカコーナー。
途中牧野さんの楽器が不調で交換、もとい間接キス?な一幕も。
薬系CMで攻める石貝さんがステキ。そして7.のイントロからピアノへ移行。
7.ラプソディ・イン・ブルー/ガーシュイン
のだめで有名なアレ2。クラシックコーナーはここまで。
8.ウンディーネ(インストver.)
衣装換えタイム1。ピアノとヴァイオリンのウンディーネ
9.スピラーレ
スパンコールでキラキラな衣装で登場。
10.Cluster
初めて聴いた曲1。
ここでMC。埼玉で大イベント(アニサマ)があるのに来てくれてありがとうとのこと。
11.スケッチブックを持ったまま
12.二度目のハツコイ
初めて聴いた曲2。
13.シンフォニー
14.碧の香り
初めて聴いた曲3。
入場時に配られたうちわに書いてある通り、11月リリース予定とのこと。
ビクター時代の曲にドラマチックさを強めたようなイイ曲。
ここでメンバー紹介&ファッションチェック。
「地元の夏祭りで着ていく衣装」のテーマで中学時代の服を着てきた
1stヴァイオリン、おみちゃんに釘付けでした。
15.牧野由依メドレー
a.オムナマグニ
b.ユーフォリア
c.ソルフェージュ
d.つきのしじま
e.三月物語
どういう繋がりやねん、なラインナップの気がしないでもないメドレー。
オムナマグニは生で歌われるとあの意味不明な歌詞がよりインパクトありますね。

16.synchronicity
衣装換えタイム2。
楽器が重なっていき、最後に白いふわふわドレスを着た牧野さんが登場。
照明演出がまぶしい…
17.春待ち風
初めて聴いた曲4。
18.アムリタ
弾き語り。やっぱりこの曲は突き刺さります。
19.merry-go-round
初めて聴いた曲5。
ウキウキな6/8拍子(3拍子)の曲。
こういう色を強めたいのかな。
プレゼントを3個客席へ。5列目くらいの人が貰えてラッキーでしたね。

〜アンコール〜
20.ユメノツバサ
Tシャツにギターを持って再登場。
ギタリスト暦2ヶ月の牧野YUIさんでした。
コーラスがおみちゃんでビックリ。
21.今日も一日大好きでした
初めて聴いた曲6。こうしてみると結構多かった。
最後の曲は移籍後お世話になっているプロデューサー、高野健一さんのアルバムの曲。
調べてみたらアルバムでは初音ミクが歌ってるんですね。
こちらで試聴できます。
そう思えば確かにあのピュア過ぎる歌詞も納得できるところ。
牧野由依バージョンもとても良かったので、CDのカップリングなどで聴かせてほしいなあと。


そんなこんなで楽しいコンサートでした。
思ったのは観客のリアクションが結構いいなと。拍手や掛け声が多かった。
ユメノツバサでギター演奏に怖気付く牧野さんに「やっちゃおうよ!」とか笑った。
演奏に関してはバンマスの松ヶ下宏之さんが特に上手かった。
スピラーレとかで「コーラスうめぇなぁ」と思ってたら元ブルームオブユースの方だったんですね。
皆さん楽しげな雰囲気を盛り上げてくれて良かった。
ただ音量が大きくて歌声が埋もれるところがちょっとあったのが玉に瑕。
12月にグローリアチャペル品川教会でライブがあるらしく、
そっちはアコースティックな感じになりそう。予定が合えばまた行きたいと思います。