個人的アニソンアワード2009。


もう1年を振り返る季節なんて信じられませんが
流れの速かったこの1年を振り返るということも必要でしょう。
今年印象に残ったアニソンを羅列する記事です。
ED(特に黒背景にスタッフロールが流れてるようなの)には補正かかります。
★がついてるのが一番気に入ってるもの。
・の右の数字は何月クールかをさしてます。


◆期別部門
・01 LONG SHOT PARTY/あの日タイムマシン/続 夏目友人帳 OP
★04 Ceui/espacio/宇宙をかける少女 ED2
・07 Rocky Chack/Perfect World/狼と香辛料2 ED
・10 清浦夏実/虹色ポケット/ささめきこと ED


今年2大ED「はじまりの朝に光あれ。」と「espacio」が揃った4月期が一番豊作に感じた。
一般アーの曲が魅力的だった1月期もいいです。
7月と10月はビクター勢が気を吐いた感。



◆新人部門
★04midori/はじまりの朝に光あれ。/シャングリ・ラ ED
・04エクリップス/nO limiT,二人の約束/バスカッシュ! OP/ED
・07麻生夏子/Programming for non-fiction/よくわかる現代魔法 OP


hitomiの弟子ことmidoriの登場は衝撃でしたね。躍動感溢れる名曲。
この曲がシングルカットされなかったのはなんでなんでしょうか。
エクリップスはアイドルっぽさ全開なところが好感。
麻生夏子マジンガーのEDでちょっと注目したはずなのに、
Programming〜の実写CMでちょっと敬遠してしまった…



◆一般アーティスト部門
・01LONG SHOT PARTY/あの日タイムマシン/続 夏目友人帳 OP
・01スキマスイッチ/雫/獣の奏者エリン OP1
・01cossami/After the Rain/獣の奏者エリン ED1
★04YMCK/果てしない世界/アラド戦記 ED1
・07空気公団/青い花 OP


エリンの2曲もうまく作品にフィットしていたが
1番はアラドED。というかあのドット絵のせい?
ファミコンサウンドの楽しさと後半のちょっと泣きのメロディがツボ。



◆男性歌手部門
・10タニザワトモフミ/君に届け/君に届け OP
★10喜多修平/STORIES/ミラクルトレイン ED
・10manzo/続 溝ノ口太陽族/天体戦士サンレッド2期 OP


声優以外の男性歌手少ない(深夜は特に)けど頑張ってほしいもの。
喜多修平ランティスに移籍?これからも活躍できる作品に出会ってほしい。



◆フル稼働部門
ALI PROJECT
(宇宙かけOP1→PhantomOP×2→戦う司書OP)
西川貴教(abingdon boys school)
(ソウルイーターED4→戦国BASARA OP→東京M8.0 OP→DTB-流星の双子-ED)


4期連続アニソンタイアップお疲れ様です的な部門。
というかアリプロは昨年のギアス2→ラインバレルから6期連続。
アニソン歌手にあるまじきリリースペース。アリカ様&三起也様恐るべし。



◆作品賞
★01獣の奏者エリン
・07青い花
・07化物語
・10ささめきこと


エリンはcossamiのほんわかソングからワジャク軍歌やら昭和フォークまで
ごった煮の歌ぞろい。インストもどこか懐かしくて○。
青い花ささめきことは百合アニメ特有のピアノ系で繊細な曲作り。
女子部ソングはどこか振り切ってますが。
化物語はシャフトお得意のOP複数戦略とEDの話題性がスマッシュ。



◆話題賞
・04けいおん!


すみませんが私はこのアニメ見てないのでなんとも。
でも今年一番話題をさらったのはこの作品ですよね。売り上げもダントツ。
HTTの作詞担当、稲葉エミさんは応援してるのでブレイクはうれしい。


ということで振り返り完了。来年も心躍る作品に出会えるといいですね。