PCの謎を調べ隊

★その1 
昨日、ウチのEee PC 901-X君で「花澤香菜のひとりでできるかな?
というネトラジを聞こうとしたら、いつまで待ってもストリーミングに繋がらなくなった。
(他のネトラジは問題なく聞ける)
「メディアに接続しています」→「バッファ中」→繋がる のはずが
「メディアに接続しています」→「準備完了」で停止する。
Windows Media Prayerを11に更新したのが悪いのかなと思い、
小一時間ほど設定をいじってみたが直らず。
WMP10へロールバックしようと思ったが、うまくいかず。
そろそろイラっときたところで原因が判明。
DRMのかかったファイルがうまく再生できてなかったようだ。
どうしてこうなったのかはよくわからない。WMP11のせいだと思うのだが…



★その2
ウチのEee PC 901-X君は無線LAN接続なのだが、
「ワイヤレスネットワークの状態」でみると必ず受信パケット数より送信パケット数のほうが多い。
TCP Monitorというパケットキャプチャソフトを使ってみても
特に変なところへデータを送信しているわけでもない。
「ワイヤレスネットワークの状態」とTCP Monitorでは受信パケット数は一致するが送信は一致しない。
おそらく「ワイヤレス〜」では送信パケット数=受信+送信で計算されているのだろう、
と勝手に納得して本日はお開きにしました。