2009年3Qアニメ感想2。


ここからは見た話数が全体の半分以下のものなんで巻きで。
多分にネタバレ含みます。


★途中で切った編

宙のまにまに

確か雪山へ行く回の前で挫折。最終回は見たけど。
そつのない作りなんだけど刺激が足りなかったというか。
個人的ベストキャラ:矢来小夜
 美星と同級生なのにずっと先輩だと思ってた。

シャングリ・ラ

香凛が脱ヒッキーするあたりで分けわかんなくなって挫折。
マジメに見れば面白かったのかなあ。
個人的ベストキャラ:モモコ
 前は香凛と書いたような気がするので。
 毎回外見違うし妙に打たれ強いし、オカマという生き物は恐ろしい。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

どこから挫折したのかもよくわからない。
ヨガとかし始めたあたりか。
同じ設定(セドナに乗っ取られたウリン)で引っ張りすぎだと思った。
村松健奄美風BGMも浮いてしまうまったり鬱アニメ。
個人的ベストキャラ:大島
 夏音でもいいのですが。ダーク分のある人間キャラの方が好きでした。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]

言うまでもなくエンドレスエイトで挫折。
BGMが暗めになった話で切ったかな?
再放送の最初の6話(涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ〜Ⅵ)では話題になるだけのことはあると
納得していたのに…
個人的ベストキャラ:小野D
 もはやキャラ名が思い出せない。小野Dは彼で覚えた。


★途中から見た編

東京マグニチュード8.0

六本木くらいから見た。
なんといってもあの8話。ノイタミナであの展開は反則でしょう。
インパクトでいったら今期1。
個人的ベストキャラ:小野沢悠貴
 展開のせいで前半と後半の見え方がひどく変わった。反則でしょう。

バスカッシュ!

バスカッシュ! shoot:1 [DVD]

バスカッシュ! shoot:1 [DVD]

月に行こうとする回から。
「バスカる」「伝説」の2ワードで全てを片付けてしまう恐ろしい作品。
個人的ベストキャラ:フローラ・スカイブルーム
 少年であり王女でもある、釘宮ボイスを最大限に生かしたキャラ。
 王女バレしても男装してたり、そのあやふやなところがよいです。あとその報われなさ。

化物語

するがモンキーから。
基本シャフトは嫌いな自分でもあまり抵抗なく見れた。
テンションが程よい感じだったからでしょうか。
個人的ベストキャラ:羽川翼
 猫耳姿に魅かれたから…あとはあららぎさんとの距離感のとり方がなかなか。
 気を引いてほしそうで寸止めするようなところが。

CANAAN

CANAAN【1】 [DVD]

CANAAN【1】 [DVD]

7話くらいから。
絵柄は好きだったのに放送時間を知らずにスルーしてた。
おかげで話があまりわからず…
おまけに最終回も見逃した。
リャンチー様@田中理恵の怪演だけが心に残った。
個人的ベストキャラ:ハッコー
 能登こわいいよ能登