まあもう1話どころか2話終わっちゃってるアニメも少なくないので簡単に。
蒼天航路
NTV 火曜24:59-
期待度☆☆☆
原作は半分既読。(赤壁くらいまで)
エログロ満載(特に序盤)の三国志漫画なので、規制が比較的ゆるい日テレでもキツイかと。
1話から腕やら首が飛びまくって頑張ってるなーと思いましたが
2話は序盤の山場、水晶編。
原作をそのままやるのは無理だとわかりきっているのでどう変えてくるか、
興味深いです。
シャングリ・ラ
MX 水曜25:30
期待度☆☆☆☆
キャラデザに村田蓮爾、音楽に黒石ひとみ、そして制作にGONZOという
「ラストエグザイル」を思い出させる顔触れのSF作品。
OPで美邦のアップから後ろに引いてくところとかそれっぽい。むしろスピードグラファー?
1話はいい感じに世界観とかヒロインの魅力が出ていてwktkさせるのだが
そこはGONZOクオリティ。中盤くらいから脱線していくことは織り込み済みとするべきだろう。
Phantom〜Requiem for the Phantom〜
TX 木曜26:15-
期待度☆☆☆☆★
原作付きのはずなのに、どう見ても真下耕一監督オリジナル色がバリバリで笑ってしまう作品。
黒色基調で少女が舞い、銃を撃ついつものビィートレイン風味OPで既に期待感を禁じえない。
無表情な少女とか謎の組織とか、
氏の作品には欠かせないモチーフは完備されているので
素質のある(by MADLAX)方々の期待を裏切らない作品になることだろう。
クイーンズブレイド
MX 金曜 25:30-
期待度☆☆
レギオスまでの時間つぶしに見てたらあまりの規制っぷりと
エロ全快っぷりに意外と笑えたので継続視聴予定。
モザイクが掛かってなかったら自分は逆に見てなかったと思います。
なぜこれを地上波でやろうと思ったんだろうか。
鋼殻のレギオス
MX 金曜 26:00-
期待度☆☆☆★
継続視聴1。
いかにもなラノベアニメだが意外とイケる。
まったり見れる学園バトルモノという感じ。
主役のレイフォンが結構いい奴なので、ハーレム展開になっても
ムカつかないのもよろしい。
素直になれないフェリ先輩はもっとよろしい。
涼宮ハルヒの憂鬱
MX 金曜 26:30-
期待度☆☆☆
自分は天邪鬼なので
こういう有名作品は基本的に見ないようにしているのですが、
金曜は数少ないアニメを生で見られる日。
流れで見てますけど、さすがにひきつけるものはありますね。
最近は役に当たり外れの大きい気がする平野綾ですが、
ハルヒ役はハマってるとしかいいようがありません。