眠気との勝負。

思えば中学生のころから眠気との数え切れない勝負を戦ってきた。
授業やら会議やら試験やらコンサートやら…
大抵負けていた。


そんな自分でも社会人になって、ある程度眠気との勝負ができるようになってきた。
っつっても寝てないだけでウトウトしまくってるんですがね。
一応私なりの戦法をメモ。

  • Lv.1 手を揉む

効果は気休めぐらいしかないが常にできる。
親指と人差し指の間の水かき(?)を押すと痛気持ちいいので効く。

  • Lv.2 ストレッチ

Lv.1の強化版。自分はデスクワーク職なので背中や腰が硬直しやすい。
たまに後ろに反ってやると意外と効果はある。

  • Lv.3 茶を飲む

飲むのは別に茶でなくてもよろしい。
眠りに落ちそうになったときにグイッと一気すると眠気が覚める。
ただし心臓に悪いのが難点。

  • Lv.4 電話に出る

電話に出ると思いのほか意識がスッキリする。
だが寝ぼけて変なことを答えないように。
会議中に使えないのも難。

  • Lv.5 密かに寝る

最終手段はコレしかないでしょう。
トイレかどこかにいって5分ほど休めばなんとかなる。
起きたら朝だった…とかは勘弁ですが。


他にはトラウマを思い出す、ペンで体を刺す、Hなことを考えるなどもありますが、
あとはお好みで。
睡眠時間をちゃんととるのが一番なんでしょうけどね…