デレ6thメラドに向けて②メットライフドーム徒歩の旅・上北台駅編

メットライフドーム上北台駅

※下の画像はダムを渡ってから青梅街道まで。
赤部分は歩道がない危険箇所。
青の点線は後で紹介する赤コース。階段降りるやつ。
グレーの道は後で紹介する青コース。
最初ちょっと違うけど。

※下見は昼間~夕方に行っていますが6th本番はおそらく20時以降の夜間ですので、
 このルートを使う場合は自己責任で。
情報は2018/10/20現在のもの。

所要時間(成人男性):40分程度。
 ファミリーマート 西武球場駅前店(17分)ダム南の信号(10分)
 蔵敷公民館北交差点(13分)上北台駅
歩道の歩きやすさ:
 ドーム~ダム南はでは道は細いけど普通。
 ダムの南側~青梅街道までの道は
 歩道のない危険な車道or人通りの全くない暗い公園の2択。。
青梅街道までは階段の登り降り、長い下り坂があるので多少疲れる。
青梅街道~上北台は平坦で歩きやすい。
街灯 :
 ダムの南側~青梅街道までの道は街灯の少ない箇所がある。
青梅街道からは明るい。

メットライフドームからのルート

ドーム前のファミマまで出て左折。
2分くらいで西武遊園地駅編のゴール・B駐車場前(西武ドーム交差点)を通り過ぎる。
※帰り道としては最初から駅の手前で左折してB駐車場前に出た方が速いです


橋をくぐって、横断歩道の先を進むと、下に降りる階段がある。
ここはダムを渡る道だが車道と歩道が分かれていて、車道は上、歩道は下になっている。
一応街灯があるが、夜は怖そう。
※追記:デレ6thの時点ではこの部分の歩道と車道が上下に分かれてますが、
 数年後に歩道が車道の脇(西側のみ)に作られて階段なしになったようです



ダムを渡ると登り階段があり、そこからは自転車道と合流する。
少し歩くと信号があり、左折する必要があるのだが、ここで2通りの曲がり方がある。
①信号の手前を左折(赤)
②信号を渡って、トイレの先にあるスロープを登る(青)
結論から言うと、①は歩道がなくて危険な道を通る羽目になる。
先人たちも言っているが轢かれるリスクが高いのでやめたほうがいい。
②の方がマシだが、前半暗い雑木林の中を通るので、
あの子と戯れたくない方はやめた方がいいかも。

とりあえず①(赤)コースから説明。
ここから青梅街道まで下り坂。
しばらくは自転車道を通るので安全だが、
1つ目の信号のところで自転車道と別れて右に行く必要があり、
そこから先には右側にも左側にも歩道がない。
右側に渡る横断歩道があっても右側に歩道がないとか
何のために横断歩道があるんですかね…

下のような感じ。怖い。信号ないので車がビュンビュン飛ばす。
夜はきっともっと怖いよ。
この画像の奥の右カーブの先が木で隠れて見えなくて進めない。
カーブの先の右側に下り階段があるので、
そこで降りて直進すると怖い道から逸れてショートカットできる。
が、夜は転げ落ちそう。
よく見ると白線のようなものがあるが意味ない。
ガードレール下の土を避けてくれれば多少意味はありそうだが…


降りた道の左側は側溝がないので注意。

しばらく直進すると元の道に戻る。ここから先は気持ち程度の白線がある。

しばらく歩くと青梅街道に出るので左折。

元に戻って②(青)コースを説明。

横断歩道を渡った先のトイレの先に、左へ登るスロープがある。
暗くてよくわからんけど。

登ると上を走っている自転車道と交差していて、
ここに自転車道の鹿島休憩場がある
左右に注意して自転車道を横断すると、その先に左へ降りる階段がある。


階段を下りて右へ。

下画像の青の線を辿ってかしまこどもひろば(公園)を通るのがこのルート。
さっきの①ルートの途中からこのルートに行こうとしても、
そちらに渡る横断歩道がないし、
自転車道のガードレールも高いので危なくて渡れない。

※一応、①ルートの自転車道をそのまま行くと左へ折り返す道があって、
そのまま橋を渡ると階段の所まで行ける。

また、日中ならダム南⇔青梅街道の行き来に狭山緑地を通るという手もある。
街灯なさそうなので夜はやめた方が良いだろう。
https://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/34,53196,360,html

かしまこどもひろばへ戻る。
道は細いけど舗装されていて、気持ち程度の街灯がある。
途中に分岐があるがまっすぐ。

ちなみに、分岐右へ行っても豊鹿島神社へ降りて(地図にないけど、神社の裏側の階段から降りられる)
参道から青梅街道へ出ることは可能。ちょっと遠回りだけど。
多摩湖パノラマコース~野球観戦のおりにはどうぞ~|トーキョーウォーキングマップ
地図のpdf
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/32,84364,c,html/84364/15-16_NW.pdf
降りる階段のストビュー
Google マップ


夜の画像撮りました(10/28)
スロープ登る途中と、階段降りて蒼い光に包まれた先が真の暗闇になってます。
ペンラが必要です。
こっちは人通りが皆無なので、
スプラッタ?サイコホラー?
平気、ちゃんと見えるからー!な方はどうぞ。




昼に戻る。
細い道を抜けると(日中は)富士山が見える。

抜けたら青梅街道まで住宅街なのでお静かに。
この長い長い下り坂を〜

ヤマザキショップが見えたら青梅街道なので左折。
このヤマザキショップ、19時閉店だから帰りは明かりついてないかも。

青梅街道からは単純で、蔵敷公民館北交差点を右折したら後は直進するだけ。
途中右手にミニストップがあり補給可。

モノレールの橋脚が見えたら上北台駅

立川北で中央線に乗り換えられる。駅を出たらまっすぐモノレールの線路の下を進む
ヤマダ電機LABIの左側を進む)と左側にJR立川駅の北改札がある。

モノレールの休日ダイヤは21時台5本、22時台4本、23時台3本で最終は23:50。
上北台駅周辺にはマックとか食事できる場所が多少ある。