2016年10月から年末までの私。

思考力と行動力が低下しつつ体調も悪いこの年末年始、いつも通りです。
デレ4th以降いくつか見に行ったけど記事に書けていなかったものをメモ。

ゼーガペインADP→劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- Cadenza(再々)

ゼーガペインADP
 10/22 13:50 横浜ブルク13 シアター2
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- Cadenza
 10/22 18:55 イオンシネマ港北ニュータウン スクリーン1
ちょっとした開放感からアニメ映画2本立てをかます。
ゼーガペインADPは満席。10年前のアニメで当時はDVD売り上げの単位(1ゼーガ=2000枚だったかな)にもなっていた。
爆発的な人気はなかったけど、BD化とかこの劇場アニメ化とか、根強い人気でプロジェクトが続く。
劇場版は!?と思わせる仕掛けで最後まで楽しめた。シズノさんが好きになれる。
アルペジオはULTIRAで再上映だったので。音も絵もでかい。でも耳は痛くならない。(ゼーガの方が若干痛くなってた)
何度見てもいいものはいい。
でもセンター北は遠いわ(横浜からの方が家からより遠い)

新居昭乃 LIVE2016 LITTLE PIANO PLUS on the water

 11/20 16:30 上野恩賜公園屋外ステージ
久しぶりの昭乃さんコンサート。
存在は結構前から知っていたのだが、行けるか自信がなくて前日チケット購入。
屋外ステージということで、冬風(でもまだ暖かかった)を感じ、後ろのオレンジ色の街灯やお店の明かり、
そしてお寺の鐘の音や公園のチャイムも演出として楽しみながらの2時間ちょっとだった。
あと、プロジェクションマッピングで、ステージや外枠をスクリーンにした演出がなかなか凄かった。
アンコールの「一切へ」の戦争映像を使った演出とか。
「羽よ背中に」「蒼玉節」も良かった。
セトリはこんな感じだったような。
 ハロー、ハロー
 Fly me above
 遥かなロンド
 昼の月
 リトルピアノ
 Neverland
 サンクチュアリ・アリス
 蒼玉節
 冬の庭園
 サリーのビー玉
 シアンの歌
 オーロラ
 Fairy Song
 Unknown Vision
 LostArea
 Stay
 (アンコール)
 一切へ
 羽よ背中に
 金色の目

この世界の片隅に

11/27 13:45 T・ジョイPRINCE品川 シアター2
確か公開3週目だったと思うのだが、それでも前日夜で前3列しか空席がなくて驚愕しましたわ。
まあまだこの時館数少なかったしね。
独特の世界が広がっているというか、原作の絵柄や雰囲気が極力再現されていて
戦時中だけど「非常事態が日常です〜♪」みたいな呑気な感じが流れている。ある時点までは。
人間はどうなっても生きなくてはならない。その生きる強さ、笑顔でいるたくましさというものが凄く尊く感じられる作品だった。