シンデレラ4thSSA2日目感想。

10/16 17:00 TジョイPRINCE品川 シアター8
※ただの箇条書き記事です。

大手サイトのレポート
http://hobby.dengeki.com/event/276577/
http://www.famitsu.com/news/201610/16118268.html

前置き

今日は睡眠十分でばっちこい。
場所もいつもの品川。ここは程々に盛り上がる人が多くて自分に合っている。
シアター6,8の2場体制であった。

開演後

・昨日より練度の上がるYPTのウェーブ。
・また絶対特権が開演前に…
・開演。ちひろ「休憩はありません」に今日は盛り上がる。よく飼いならされているな。
・武内Pによる生のお城紹介でスタート。
・開幕曲はStar!!まあそうでしょうね。またカード準拠の衣装である。
 個人的な好みとしては凛のアイオライトゴシック的なのと智恵里の冬のメロディー、未央の放課後パーティーあたり。
・自己紹介曲はShine!!。しょっぱなからOPを消化。
・3曲目は意外にもSTORY。ここでもう使うとは。
・LET’S GO HAPPY!!〜Happy×2 Days。
 ここでなんとなく構成が見え始める。
 LGHは最後の決めポーズが尊かった。HHDは杏のフリーダムが決まっていた。
・Memories〜-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
 待ち望んだラブライカがキッチリ決める、かーらーの蘭子乱入に沸く。1粒で2度おいしい。
 LEGNEはまれいたその声の伸びが凄い。そしてセリフの破壊力がヤバイ、
 そして曲終わりの安心した表情が観客を殺す。
・MC。安定の一門感。
 マッスルキャッスル築城。
 ラーメンの画像を節制してる山本さんに送り続ける松嵜さんはさすが畜ペン球団のファンですわ。
 洲崎さんは水着じゃなくてよかったですね。というか美波のカード半分以上胸元開いて水着みたいなのばっかだからね。
 ノーブルヴィーナス+がなかったら眠れる小悪魔の+じゃない方とラブライカくらいしか選択肢がない…
 チーム露出の百合感。
・私色ギフト。ダンスの中でジャンプするのが好き。
・Heart Voice。高速でパートが切り替わるのにカメラのスイッチャーが追いついてなかった感。
・Nebula Sky。結構好きな曲。ラストの去り際にふり返る演出が良かった。
・Wonder goes on!!。楽しいコール曲。
・できたてEvo! Revo! Generation!。ここまで貯めてたNG曲。「チョコ、レー、トー!」の前振り付き。
・MC。ここは人数が少ない。上坂さんいないし。
 チェックスカートと穴あき手袋と耳。福原さん靴下がチェックだからセーフ。
・Rockin’ Emotion〜OωOver!! -Heart Beat Version-
 安野さんオンステージ。overの最初まで歌うとは。普通に自分の曲にしてるし。
 ここでまたペンラ(キンブレ)の電池が切れる。おいおい。交換しとけばよかった。
・Trancing Pulse。気合いがこもっていた。特に大サビ前のソロパートの2人。
 安定の上手さで刺さる歌声を聴かせる渕上さんに対し、
 鬼神のごとき表情で魂が荒ぶる歌唱を見せつける松井さん。
 「上手く歌うんじゃなくて心を込めて歌う」とはこういうことなのか…
・ざわつく雰囲気の中流れるイントロ。こいかぜ。
 昨日までの流れがあったのでイントロだけ覚えてたのだがまさか世紀末歌姫が来てくれるとは。
 映画館で聴く早見さんの歌声は至高でございました。いつか生でも聴きたい。
・かーらーのNocturne。かのんとハクア、もしくは結衣と雪乃でございますよ。
 東山さんはこの1曲のために来てくれたというのか。おいおい贅沢だな
・MC。武内P仕切り。川島瑞樹24ちゃいと高垣楓25ちゃいの共演。
 そして華麗に激寒ギャグを飛ばす早見さん。
・この空の下〜心もよう〜流れ星キセキ〜M@GIC☆〜夢色ハーモニー。
 衣装がクリパに変わる。おいおいもうクライマックスかよ、と思ったが時計を見ると19時前である。
 写真を撮る演出がそのままアニメの絵に変わり(みりあのポーズがそのままだったのが凄いと思いました)
 goinのインストをバックにアニメの名場面が映し出され…
 LVではコールしてた人もいたが、歌がないと2番のコールは難しいでござる。
 武内Pにより4つ目の城、Future Castleの開門が宣言される。


・Yes! Party Time!!。予習はバッチリだ!と思ったが意外とSSAのウェーブは決まってなかった。
 着席するかリウムをいったん下げないとウェーブ感が出ないってことかな。
・SUPERLOVE☆。1、2、SUPERLOVE!がキッチリ決まってカッコイイ。
・NUDIE★。堂々と歌い、踊る佳村さんに感動する。
・おかしな国のおかし屋さん。まさかのヘッドセットマイク。ケーキ自作自演とアーニャ王子。もうこの人は一人違う世界に行ってしまっているのか。
・Sparkling Girl。正統派なロック。ダンサーさんとエアギター。るーりぃさん歌唱力すごい上がってる気がする。
・ニャンと☆スペクタクル。不正はなかった。ラインダンスは結構脚上がってましたね。
・ステップ!。なんというか飾らないよさがある。
・AnemoneStar。ライブで聴くと魅力が増すタイプの曲だわ。蒼の系譜を感じる。
・はにかみdays。smilingよりもウキウキな曲調ですので、はっしーさんの笑顔が沢山見られて幸せなのです。
 ここでまたペンラ(ペンラPRO)の電池が切れる。おいおい開演前に新品いれたばっかだぞ。100円ショップのはダメなのか…
・MC。9曲休みなしとか殺す気ですね。
 新曲のためにプールに行ったりケーキ作ったり早口唱えたり音がしない鼻息の方法を開発したり。
・EVERMORE。もうちょっと聞き馴れが必要かもしれない。
・新展開。シンデレラガールズ劇場アニメ化。シンデレラガールズ劇場のアニメ化であって 劇場アニメ化ではない。
 熊ジェット先生の名前を呼んでも良いのですね!
・アンコール。GOIN’!!!〜夕映えプレゼント
 夕映えさんの安定感。
・挨拶。Cu組の安定感。他の人が喋ってるときのリアクションも面白い。
 WGOの話をする安野さんに名前を呼んでほしそうな三宅さんとか。
 大橋さんが城の名前を言えた時にいいね!の手をする飯屋さん。LVでは手だけバッチリ映っていた。
・おねシンで締め。
 退場でぴょんぴょん跳ねる黒沢さん。


今日のセトリはほぼ直球というか、アニメ曲とソロ2曲目を完全に分ける構成である意味先が読める形だった。
ハイライトはTP〜こいかぜ〜Notcurneのパートで、
見せ場がこの1曲だけだった松井・渕上の思いがぶつけられたTPがベストアクトだったと思う。
ベテラン組についても、アニメ曲ではレベルアップを、新曲ではそれぞれの新しい一面を見せてくれて良かった。
新曲なし組はちょっと出番的に割を食った面もあるけど、そこはまた次回以降に期待ということで。
アニメという縛りがなくなって、新しい組み合わせでのライブとか見せてくれるんじゃないかと思ってます。
皆様お疲れ様でした。