2016年1Qのアニメ感想文。

土日にアニメを見ないと完走作品が減る…

作品名 好きな話数 面白さ推移 短評
紅殻のパンドラ #03「偽装空間 -テラリウム-」 AAB 生完走枠。金曜夜の癒しの時間。ゆるい空気で意外とハードなテーマを持ち込んでくる作品。福音ちゃんの優しさの理由が知りたい。アイマス関連声優が多数出演しててなんかメタ的な感覚を感じる。美城常務の手のひらで遊ばれる響くんとウサミンと輝子と未来と亜利沙。アイマス脳でスミマセンホント。
ゆゆ式(再) #12「ノーイベント グッドライフ」 BAA 生完走枠。始まった瞬間に終わりが怖くなるかけがえのない時間であった。
僕だけがいない街 #08「螺旋」 AAB 録画完走枠。ネットではネタバレされてたけど演出が面白いので楽しめた。
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2/2) #22「奴隷服を着た皇女」 BBA 生完走枠。エンタメに徹していて嫌いじゃない。(ご都合展開を受け入れられるかというハードルはあると思います)とりあえず女の子がかわいいと思います(こなみかん)
だがしかし #07「夏祭りとほたると…/夏祭りとサヤと…」 BBB 録画完走枠。30分枠は長かった。しかしそのおかげでサヤ師の魅力がアピールできたとも考えられよう。

積み作品・その他

赤髪の白雪姫(2/2)は裏のゆゆ式(再)を見ていたために積み。
この素晴らしい世界に祝福を!は後半デレステに嵌ったため6話以降積み。
あとは再放送組(テイルズオブジアビスアクセルワールド)を意外と熱心に見ていた。

ベストキャラクター(男)

八代学(僕だけがいない街)cv.宮本充
底知れぬ不気味さが好き。

ベストキャラクター(女)

遠藤サヤ(だがしかし)cv.沼倉愛美
不良っぽくて純情。よい。
兄妹でアニメの恩恵をかなり受けたのでは。原作だと序盤あまり出番ないし。

ハマリ役賞

雛月加代(僕だけがいない街)cv.悠木碧
片桐愛梨(僕だけがいない街)cv.赤崎千夏
ブリーーーーー(紅殻のパンドラ)cv.松田颯水
加代…悠木さんはこういう役に縁があるんでしょうか。というか最初気づかなかった。
愛梨…赤崎さんこんな演技もできるのか(茜、あきらっきーは覚えたがそれ以外がわからん)変幻自在だと思う。
ブリ(ry)…さっつんさんのシャウトボイスが映える役だった。
三宅さんのだやだやおばさんも嵌ってたけどね。

ベストOP

hopeness/ZAQ(紅殻のパンドラ)
こんな訳のわからないメロディが浮かぶZAQさんの頭の中を見てみたい。

ベストED

それは小さな光のような/さユり(僕だけがいない街)
 なんとも梶浦曲。

ベストエピソード

だがしかし#07「夏祭りとほたると…/夏祭りとサヤと…」
サヤ師フォーエバー。