ガラスの花と壊す世界

1/30 16:20 109シネマズ川崎 シアター5
2/7 18:30 シネマサンシャイン池袋 シネマ1(追記)


前置き

このアニメのことを知ったのはいつだったか…
たぶん秋の映画月間の予告編か、冬アニメのCMだったか。
とりあえずカントク絵がかわいい。そして主役がうりたん@えとたま花守ゆみりですですということでいつか見に行こうと思っていた。
しかしいつの間にか1週過ぎ、2週過ぎ…ということで4週目の土曜日であるこの日にようやく鑑賞することとなったのである。


正直3週目くらいで上映終了してしまうのでは…と思っていたのだが、1日1回ながら4週目まで持った(しかし109川崎は2/5(金)で上映終了→次の枠が銀翼のファム?)。
色紙効果か意外に客入りも良く、8割くらい入ってた。女比率は9:1くらいか。
予告編みてたら実写ちはやふるのナレーションが能登さん(多分)で笑った。あと広瀬すず出まくりじゃね?

作品について

一言でいうとかわいい。まあそういうことである。
世界を統べるコンピュータ「マザー」のアンチウイルスプログラム、
デュアルとドロシーが謎の少女リモと出会い、仲良くなり、そしてその正体と目的を知ることとなる、というのが
この作品の大筋だが、まあ大筋はベタな話である。
デュアルとドロシーはキワドイスーツ的コスチュームでアクションを繰り広げてくれ、
大いにエロスを振りまいてくれる(個人の感想です)。
今期はクラリオン@紅殻のパンドラ、ミラ@Dimension Wとアンドロイド少女が活躍するクールだが、
デュアル・ドロシーも機械的な従順さを持ちつつそこからの変化で魅せてくれる。
謎めいた少女、リモも天真爛漫な魅力を見せつけてくれ、男性はそれだけでも満足できることだろう。


ストーリーは何というか、緩急が激しい。
ストーリーのカギであるOS、ViOSとマザーの開発がババーンと最初の1ページで紹介されたり
ラストのネタバレがかなり詰め詰めな印象を受けるのに対して
中盤のゆるゆる百合シーンはだいぶ時間が緩やかで、シューベルトの子守歌が流れるあたりはマジで寝そうになってしまった。
全体で67分しかない(けど鑑賞料金は1800円)割に時間の使い方が贅沢。
まあ挿入歌をバックに色々な恰好で喫茶店やら世界遺産やら色鮮やかな世界を楽しく巡る3人は眼福ではあったけれども。
プログラム然としたデュアル、それと対極的な奔放さを持つドロシー、2人を支え、変えることを楽しむリモ。
3人それぞれの変化も割と王道的な感じで楽しめた。
まあストーリーの理解度が低いのでもう一度くらい見に行ってもいいかな。川崎終わるから新宿か池袋か…ファムとセットかな。
メインキャスト4人は皆俺好みの声優だが、特にネタバレシーンのクールな花守ゆみりは素晴らしかったと思います。

2/7追記

ファムはちょっと混んでたので木曜以降にして、こっちを再見。
正直、1回目はスミレ絡みのシーンが?状態だったので
(特に最後のリモとスミレのシーンの、なんでスミレが若いのかとか。)
見に行くか迷ったのだが今回は強くてニューゲーム。
わかる、わかるぞ…!とところどころ鳥肌が立って泣きそうになった。
貿易センターのシーンで後ろでこっそり聞いてるドロシーとかもいいですね。
あと、エアーズロックがめっちゃきれい(小学生並みの感想)。
2回目見に行ってよかった。
あと、ラストバトルのとこで地震があって凄くドキドキした。
4DXじゃないのにマザーさんが計らってくれた模様。
あ、フィルムは三鷹カフェのリモ(と後ろにデュアル)。
以下個人的な各キャラベストシーン。
・リモ  :1:「私はXXX」
         ネタバレじゃねーか!この部分のシリアス演技聞いてると悪役もいけそうな気がする。
      2:「許しません!」
         ここは外せない。
・デュアル:1:19世紀ドロシーの話の後で階段に座ってるシーン 
         ちょっと無防備でかわいい。
      2:ダウングレード後のノリノリでペン振り回すシーン 
         全能感に溢れて楽しそうでかわいい。
・ドロシー:1:デュアルに感謝されて照れ隠しするシーン
         セリフ忘れたけど凄い破壊力だった。
      2:「許してよ」
         まあ入るよね。ババ抜きの顔も捨てがたいけどね。どんどん素直になってくからね。
・スミレ :1:「デュアルもそうでしょ?手伝ってよ」
         桜並木のシーン。
      2:「リモは幸せだね、守るものがあるから」
         リモとのシーン。この2つは複数回見た方が入ってくる。ただの友達キャラじゃありません。
また追記。適当に目についたイメージ雑メモ。人間みたいなプログラムとプログラムみたいな(未満の)人間。意思。
失う、足りないことが夢、希望につながる。認識。美味しいって思えば美味しいかも。
ダイアナの時代から本編まで何年?綺麗なものはどう決める?主観じゃね

閑話休題。4週目でほとんどの映画館は終わってしまい、東京は新宿・大泉と池袋のみ。
新宿は夜遅いんで除外、大泉は昼もあるけどちょっと遠い…ということで池袋。
シネマサンシャインはムービルに近い体育館風スクリーン。嫌いじゃない。
客入りは6割くらい。観客にリア充系が多くて結構騒がしかったのが印象的だった。
あと予告のゾンビスクールが面白そう。


この特番、本編の半分以上説明しちゃってるけどいいのか…?