リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

10/18 13:15 池袋HUMAXシネマズ シネマ2
(この記事を書く前に過去記事のタグを統一して、「感想文」「視聴予定」の新タグをつけました)

前置き

アニメ映画強化月間の3作目。
トリガー(ガイナックス)のイメージといえばグレンラガンキルラキル系の熱くてめっちゃ動く系の作品。
その方向は苦手なので行くつもりはなかったのだが
2chの実況スレで薦められたので行ってみることに。
2週間限定の上映で、次の木曜(10/22)までなので実質今日が最終日。
もともとTOHOシネマズ新宿で見るつもりだったのだが、
2時間前には席が売り切れてた…(スクリーン小さいというのもある)
ということで、回数の多い池袋HUMAXへ。
場所は池袋の東急ハンズ手前。
スクリーンが8階・6階・地下2階に分かれており、それぞれスクリーン番号が1・2/3・4/5・6となっている。
移動はエレベーターのみ(帰りはエスカレーター)だが、先週の新宿ピカデリーよりは人が多くないのでマシ。
なお、ネット予約のチケット自動発券機は1Fチケット売り場ではなくそれぞれのスクリーン階にあるので注意。
客入りは9割くらい。客層は20-30代がほとんどでで男女半々くらいだった。

本編について(ここからネタバレ)

特に予備知識なしで見たのだが、
この映画はアニメミライで話題を呼んだ前作と併映(前作26分+新作56分)となっているので、初心者(?)でも安心である。
大まかな話としては、アイドルっぽいイリュージョン系魔女シャイニィシャリオに憧れて魔法学校に入学したイケイケ系主人公アツコと、
彼女とチームを組むそばかす眼鏡地味友人ポジのロッテ・ねるねるねるね系奇人ポジのスーシィが中心となって
巻き起こる(巻き起こした)問題をハチャメチャに解決するお話である。
前作部分では、アツコとその対極の正統派魔女(日笠)ダイアナの熱いライバル関係が中心であったが
新作ではどちらかというとロッテ・スーシィとの友情関係がメインとなっている。
町で行われるパレードに参加することになった3人が
ある理由で絶交状態になってしまうのだが、その絶交シーンがなかなか面白かった。
主にめっちゃ動いてスーシィの悪口を言うアツコと、そこで微動だにしないスーシィが。
スーシィさんは後の登場シーンでも淡々とカッコイイセリフ吐いてくれるし、いいキャラしてますわ。
3人と一緒にパレードに参加する仲間たちがあと3人いるのだが、そちらはまあ若干掘り下げる余裕がなかったかな。
りえしょんが中の人やってたメカマニアの子って喋ってたっけ…?
とはいってもそれぞれの性格に合わせたアニメーションの動きもあって、見てて飽きない作品だった。
なんか動きがディズニーとかあっちっぽい感じなのよね。
あとスタッフロール見ててもキャストに武内P、原画に錦織さん(アニマスの監督・元ガイナ)がいたり、スタッフに(新人)とか書いてあったり色々ビビッと来るところがあったな。