2014年4Qのアニメ感想文。

あけましておめでとうございます。
なんとか生きてます。

作品名 好きな話数 面白さ推移 短評
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(1/2) #3「ヴィルキス覚醒」 AAA ダークホース。キャッチーさとキャラの魅力がすごい。最初のキャラを最低にしておけば後は上がっていくだけ。水樹さん代表作つかみましたね。
蟲師 続章 #18「雷の袂」 AAA ド安定枠。割とビターな話が多いのもよかった。あと家族を中心に描写されているのも。流行アニメと違う淡々とした演技が求められるからか、知っている声優でもいつもと違う印象を受けた。
ヤマノススメ セカンドシーズン(2/2) #23「約束」 AAA 末永くお幸せに。ニコニコでのペポポポの愛されようは異常。
SHIROBAKO(1/2) #12「えくそだす・クリスマス」 BAA ダークホース2。これはやばい。勤め人の心にグサグサ突き刺さるお仕事モノ。お腹が痛くなるけども、あとでちゃんと解決したときの感動は異常。でもリアルにはみゃーもりはいない。現実は非情である。リアルとファンタジーの使い分けがうまいと思います。
Hi☆sCoool! セハガール #1「いつだって10年早いんだよ!」 ABA 若者を置いてきぼりにする懐古ネタアニメ。でも最終回はホロリとした。
Fate/Stay night [Unlimited Blade Works] #3「初戦」 ABB 途中でぶった切りすぎワロタ。力が入っていることはわかるが後半見ないとなんとも…
selector spread WIXOSS #10「このぬくもりは限界」 BBB あきらぶりーが燃え尽きてどうなるかと思ったけどなんとかまとまった。 個人的にはどんどん裏返ってくイオナさんがツボ。あとデレのない真っ黒くぎゅもツボ。
天体のメソッド - CCC OPとEDだけを頼りに見ていた。ノエルピースのこうかはばつぐんだ。前半のギスギスの説得力がなかった。作画はド安定だった。

ベストキャラクター(男)

田豊(SHIROBAKO)cv.西地修哉
万策尽きた人。最近変身したようですがまだ2クール目見てない。

ベストキャラクター(女)

宮森あおい(SHIROBAKO) cv.木村珠莉
コミュ力の教科書。

ハマリ役賞

アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ cv.水樹奈々
過去そうそうないシンクロ率。

流行語賞

万策尽きたー!(SHIROBAKO)
死にたい→死にたくない→お前が死ね(クロスアンジュ)
あきらぶりー(selector spread WIXOSS)
あきらぶりーは劇薬。

ベストOP

光るなら(四月は君の嘘)
アニメ見てないけど。

ベストED

星屑のインターリュード(天体のメソッド)
詰め込み感が薄まっていい感じ。乗れるリズム感がすごい。

Undo -明日への記憶-(selector spread WIXOSS)
なんでシングルカットしてくんないんだー!

ベストBGM

ヤマノススメ セカンドシーズン
蟲師

ベストエピソード

SHIROBAKO #12「えくそだす・クリスマス」
今やっている仕事もこんな達成感が得られたらいいな。今日も一日がんばるぞい!(違)