相変わらず土日が不作。特に日曜日はダンディしか見てなかった…
ヤマノススメ・ろこどる・あいまいみーが平日の精神安定剤でした。
作品名 | 好きな話数 | 面白さ推移 | 短評 |
ヤマノススメ セカンドシーズン(1/2) | #11「もぉ、やだ!」 | AAA | 優しい世界1。美少女×登山。走攻守揃ったソツのなさに驚愕。このアニメがなかったら、アーススターアニメのイメージはキワモノで固定できるのだが…。キュートかつ無防備で無駄にエロいJCたちが躍動する様を眺めていられるだけで眼福である。自分も昔同じルートで富士山登ったけど、山小屋地帯(7〜8合)の前でバテた。ここなさんタフすぎ。 |
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 | #12「【ろこどる】やってみた。」 | BAA | 優しい世界2。努力・友情・勝利がこれまでのアイドルアニメのセオリーだったのだが、この作品は友情はに重きを置かれており、努力・勝利はそれほど重要ではない。そのため若干インパクトが弱い気がある(2〜5話くらいはちょっと見逃し気味だった)けどだんだんいい味がでてくるスルメ系作品。主人公・奈々子の自然な前向きさは周囲を引き付ける魅力を持っていた。ほどほどの美学。 |
あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜 | #2「つづきまして」 | AAB | Hello,everyone.W内田の生き生きとした演技が楽しめる狂気アニメ。「こーゆーときはどうすればいいんだぁ〜? 警察かぁ〜 ? マスコミかぁ〜? いいえ〜… 友達にメールですね! はい!」とか素晴らしい。全話5回くらい見てた気がする。 |
ハナヤマタ | #11「スマイル・イズ・フラワー」 | BBA | 美少女×よさこい。上げるために落とす的な振り幅大きい展開が若干あざといかつ先が読めてしまうところがあったが、生き生きとしたよさこいの華やかさが感じられて楽しめた。WUG組もいい役もらってましたね。 |
スペース☆ダンディ(2期) | #23「恋人たちはトレンディじゃんよ」 | BBB | 1期より当たりが多かった気もするが、大当たりは少なかったかもじゃんよ。最終回は雑用してたせいで覚えてないじゃんよ。 |
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース | #20「死神13 その2」 | BBB | 3部は読んだような気がしてたのだが、こうして見ると全然記憶にない…まあ新鮮に見られたのでいっか。若干テンポ遅くなったけどそれでも十分に楽しめる、王道作品でした。 |
グラスリップ | #11「ピアノ」 | DBB | 評価に困る作品。12話に代表されるようなわかりにくい(文学っぽい)演出に???となってしまう。それはそれでで考えさせられるところもあって、惹きつける魅力があるのではないかなと。この作品はあらすじ説明するのも難しい。恋愛モノといえばそうなのだが…どちらかというと「相手を理解する」とかそんなところかなぁ。 |
六畳間の侵略者!? | #9「陽だまりと虹」 | ZBB | いい棒アニメと聞いて途中から参戦。こういうのでいいんだよ的な、求められたモノを素直に出してくれた佳作。中の人たちは司馬兄妹以外はほぼ新人なのだが、それぞれ独特の個性がある、棒ではないが完成されてはいない演技で素晴らしかった。 |
フランチェスカ(1/2) | #12「フランチェスカは永久に不滅デスカ?」 | ECB | アバンに実写で「したっけ、始まるよ!」とか言ってた頃は一回り時代遅れ感のあるギャグアニメで、EDの牧野由依だけが希望だったのだが、いつのまにか吹っ切れたギャグがツボに嵌る佳作になってきた。これが2クールモノってのが今期最大の驚き。 |
魔法科高校の劣等生 | #25 「横浜騒乱戦7」 | CDB | せっかくさすおにの楽しさがわかるようになってきたのに最終回見逃したし録画もしていないという… |
アルドノア・ゼロ | - | ADC | ロボモノはほぼ挫折する自分なので、完走しただけでも魅力はあったということでしょう。主人公イナホの無味乾燥感は2期で説明されるのでしょうか。 |
ペルソナ4 ザ・ゴールデン | #2「THE PERFECT PLAN」 | ACC | ギャグ回はとても面白く、それ以外の本筋回はとても微妙という極端な作品。 |
ベストキャラクター(女)
宇佐美奈々子(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)cv.伊藤未来
普通の女の子が誰よりも輝いていた。
ハマリ役賞
ハナ・N・フォンテーンスタンド(ハナヤマタ)cv.田中美海
虹野ゆりか(六畳間の侵略者!?)cv.大森日雅
高山やなぎ(グラスリップ)cv.早見沙織
ハナ・ゆりかそれぞれの声質がポジティブ魔人・へなちょこ魔法少女の魅力を引き出していた。
やなぎのざっくばらんな感じはやみんの新しい引き出しを見せてくれた。
個人的流行語賞
「唐突な当たり前の孤独」(グラスリップ)
「マンハッタン餃子!」(あいまいみー 妄想カタストロフ)
「ゆりかふぁいおー」(六畳間の侵略者!?)
「ノーツンツン」(フランチェスカ)
「さすおに」(魔法科学校の劣等生)
「唐突な当たり前のXX」の汎用性は異常。
そして「マンハッタン餃子」の汎用性のなさも異常。
ベストOP
夏色プレゼント(ヤマノススメ セカンドシーズン)
花ハ踊レヤいろはにほ(ハナヤマタ)
東京ゼロハーツ(東京ESP)
Tom-H@ckってけいおんOPのイメージしかなかったけどこんな管楽器が効いた優しい曲も作れるのね、な「夏色プレゼント」。
あぁ^〜心がぱーっとぱーっと晴れやかになるんじゃぁ^〜。でハナの歌い出しが鮮烈で素晴らしい「花ハ踊れやいろはにほ」。
東京ESP見てないけどゼロハーは好き。Aメロの浮遊感〜Bメロのドラマ感〜サビのちょっと字余り感が好き。飛蘭のビブラートはなんか安心する。な「東京ゼロハーツ」
ベストED
恋はみるくてぃ(六畳間の侵略者!?)
囁きは"Crescendo"(フランチェスカ)
アダルト歌唱に悠木碧の器用さが垣間見られる。曲も問題作だがPVが本編を食っている「恋はみるくてぃ」。
牧野由依のスイーツ歌唱が嵌るキラキラ曲「囁きは"Crescendo"」。
ベストエピソード
ヤマノススメ セカンドシーズン#11「もぉ、やだ!」
富士山編のあおいの挫折は、誰得シリアスにならずに説得力のあるものになっていたと思う。
かえでさんとかママの優しさが逆にあおいのダメージになっていくとことかリアル。