2013年1Qのアニメ感想文。

終わって半月ということで記憶がおぼろげ。
そしてどれも2、3話くらい見ていない話があるという状況。まあいいやと思えてしまうのもちょっとなあ。
そして1クールものが割と悲惨なことになっていたこの期。
冬クールは1、2本見られればいいことが多いので、2クール/2期モノが良かっただけましかな?

作品名 好きな話数 面白さ推移 短評
ちはやふる2(1/2) #11「さしもしらじな もゆるおもひを」 AAA 「眠気吹き飛びます」ビビオペがあんな感じなので、2週目からこちらへ乗り換え。毎回高値安定の面白さで眠気が吹っ飛びあっという間の30分。各キャラに見せ場を用意しつつ、毎回違う盛り上げ方を用意してくれる贅沢感。健全すぎてこれ深夜アニメでいいの?という感じである。となかいでも思ったが、面白さが平均的なために好きな話数が選びにくい。
AKB0048 next stage #20「美森革命」 BAA 「河森監督らしい歌&バトル」1期をスルーしたがなぜか2期から見はじめた。OPEDもいいしキャラも好みだったし。いつものサテライト+河森作品にAKB要素をちりばめた作品という感じ。最終回の3話前に異生物との交流し始めるとかぶっ飛んだ設定・展開もヤックデカルチャー。襲名のあたりもスピリチュアル感がらしい感じ。同じくマリーと組んだアクエリオンEVOLと比べたら、最後まで盛り上がりが保たれたいい作品だった。最終回の詰め込みっぷりは笑えるレベル。そういや、センターノヴァ関連はシムーンを想起させて個人的に滾った。
ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION(2/2) #20「シーザー孤独の青春」 BAA 「真っ当に熱かった」1部が良かっただけにテイストが変わる2部に不安を感じたものの、後半につれて熱を帯びる演技と作画で押し切った。仕事忙しくて終盤生で見れないときがあったのは心残り。柱の男たちをはじめとしたおっさんどもの熱い演技を聞け!
新世界より(2/2) #23「少年の顔」 BAA 「超スロースターター」14歳編の後半で脱落しかけてたのだが、26歳編は積み重ねが一気に効いてきて面白くなった。序盤見逃していたのを後悔。奇狼丸さんマジ紳士。そして早季さんの精神力半端ない。作画は安定しない印象があるが、14歳編の真理亜が守の家を去る時の口止めのシーンとか、26歳編の早季が1人でサイコバスター入手する近辺とかたまに本気が出ていて満足感はあった。
戦姫絶唱シンフォギア(再) #12「シンフォギア BAB 「意外と何度でも楽しめる」本放送はスルー→ニコニコの一挙放送でハマる のsolaパターンで好きになった作品。Aパートの時点でフルスロットルな後先顧みない突っ走り方が魅力。毎回出てくるバーローなどのお約束も楽しい実況向けの極致みたいな作品。
ロボティクス・ノーツ(2/2) #22「ここからは、俺たちのゲームだ」 BBB 「いい最終回だった」BSフジの放送時間が遅すぎて寝オチするため、東京行って〜愛理保護あたりがちゃんと見れなかった。2クール目のEDが神だったが、それを生かした最終回は今期でも上位。それまでの流れ(事故+ミズカさんのアレ)はちょっと…だったけど。
さくら荘のペットな彼女(2/2) #21「誰のせいでもなく雨は降る」 BBB 「あの青2世青山さん」取り壊し編は微妙だったと思うのだが2クール目は大体それなんですよね。21話は青山さんの壊れっぷりが印象的でしたね。青山さんは視聴者のハートはわし掴みにしましたが、空太へのアタックは勝負になりませんでしたね(涙)サムゲと卒業式で2度の炎上を遂げた作品ですが嫌いじゃなかった。OPEDとキャラデザが好みというのもあるけど、自分の思いを主張する姿を見るのが好きだったというのはある。卒業式編は、周囲がさくら荘のメンツを応援するのが突然すぎた感。
ラブライブ! #10「先輩禁止!」 BBB 「とりあえず全員覚えました」アイマスとかと違って各キャラはアイドル活動が仕事ではないアマチュア。でもライブシーンの凝り方とかダンスの上手さとか笑顔のあざとさとかのサービス精神が旺盛すぎて、ちょっと違和感。どこがアイマスとかプリリズと違うんだろうとちょっと考えたけど答えが出ない。観客とか周囲の視点がほとんどないから一方的な感じを受けるのかなあ。いろいろ書いたけど凛ちゃんかわいいにゃあ。
琴浦さん - BCB 「評価が難しい…」1話に代表されるような、悪意とかのネガティブ要素が結構まぶされているところが個性ではあるのだが、料理の仕方が微妙な気がする。じゃあどうしろと言われてもわからないのだが。母親との和解はアリだと思いました。
ビビッドレッド・オペレーション - BCC 「拍子抜けな感じ」2話でちはやふる2に乗り換えてたまにBSで見てたのであんまり覚えてない。けど尻を描きたいという気持ちはバリバリ伝わってきました。


★切った
絶園のテンペスト(2/2):毎回寝落ちしたので。
ささみさん@がんばらない:BS最終回が暴風雨で見られなかったような…
たまこまーけっと:雰囲気があわなかった。
まんがーる!:嫌いじゃないけど生で見られないのがつらい。
他は忘れました。

★各賞:

ベストキャラクター(男)

・スクィーラ(新世界より
多分男ですよね…?その知略と生き様に乾杯。ラストはちょっと同情。nmkwさん名演技。

ベストキャラクター(女)

東雲彼方AKB0048 next stage)
正直2期ではそんなに活躍してないのだけれども好きなものは好きということで。
元気っ子だけどたかみなさんを押しのけられない優しさが仇になった不憫ポジ。
たかみなさんと並び立つ日がきてほしいです。

音楽賞

AKB0048 next stage
ロボティクス・ノーツ
最近いいEDに飢えていた身には双方は僥倖だった。
「この涙を君に捧ぐ」は最終回での友歌のシーンが印象的。
コレに限らず、2期は涙声で歌うシーンが記憶に残った。美森とか智恵理とか。

ロボノのED「トポロジー」は普通に使うだけで反則の卒業ソング。
CD借りてみたらライナーノーツがED原画集みたいになっててちょっと感動。
あと、映画見てないけどスタドラの「coloful」が良かった。
さまざまな場面が高速で切り替わっていく感じ。

ベストエピソード

AKB0048 next stage #26「NO NAME…」
絶対まとまりきらないと思われた展開を強引ながらきれいさっぱり片付けた熱い最終回。
の割りに大部分ライブシーンだった。河森監督恐ろしい。歌は世界を救う。
今期同じ回を3回見たのはこれが唯一だったのでこれで。