箱根は日体大の激走が読めなかった…往路トップのアドバンテージをうまく生かしてた。
東洋は追う展開で決める力が足りなかったか。帝京、法政が楽しいレースでシード確保。神大は思ったより頑張った。
いつも通り遅い感想文。書いてないけどCODE:BREAKERも途中から見てた。おじさんかわいい。
作品名 | 好きな話数 | 面白さ推移 | 短評 |
ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION(1/2) | 07話「うけ継ぐ者」 | AAB | 「熱いと上滑りの境界線」スピードワゴンさんのテンション高すぎる解説だけでも聴く価値がある。昔懐かしな熱い展開だが、斜に見てしまう自分はギャグ風味に見えて困る。擬音の「ウリウリ」とか。 |
となりの怪物くん | 07話「2人の距離」 | BAA | 「ずっと見ていたいリア充達」毎回最終回のすれ違いニヤニヤアニメ。前向きなパワーに満ちている感じでよかった。リア充だけど爆発しろとは思えない。サブキャラ全員魅力的。 |
新世界より(1/2) | 10話「闇よりも」 | CBA | 「あえて予備知識なしで」序盤のイミフっぷりを脱出して話が分かってくる快感を感じはじめた。ニコニコチャンネルで見ればわからないところはすぐにコメントで解説されるけど、あえてコメントなしでうんうん悩みながら見たい。5話みたいな不親切な見せ方もあるけどそれも味。 |
さくら荘のペットな彼女(1/2) | 12話 「愛のパワーin文化祭」 | -BB | 「タイトルに反して意外と真面目?」どういう方向かわからずサムゲタンまで切ってからの復活。エロ系だと思ったが青臭い青春メインだった。キリト松岡を初め中の人の演技が熱いっす。青山さん役の中津真莉子目当てに銀オフも少し見始めた。 |
ソードアート・オンライン(2/2) | 24話「鍍金の勇者」 | BBB | 「末永くお幸せに」高値安定な作画で薄い本向けの展開を大量供給する資源の無駄遣い的な作品。キリトさんはチートだと思いますが、ある意味王道な展開を純粋に楽しむ心を無くしてしまった自分に気付く。24話は子安の叫びでチョイス。 |
BTOOOM! | 12話「絆」 | CBB | 「人間の本性も少しギャグに転化して」11話の爆弾跳ね返しを初めシュールな笑いも兼ね備えたサバイバルアニメ。リアル寄りじゃなくてちょっとファンタジーな展開がちょうどいい。ナチュラル(棒ではない)な坂本はんの中の人の演技も良い。 |
中二病でも恋がしたい! | 特になし | CBB | 「中二病じゃない方が逆に恥ずかしくて見づらい」氷菓を見てなかったら完全にスルーしてた作品。相変わらずかわいさ限界突破の作風で攻める京アニはあざとい。モリサマーと凸森の仲の良さに和む。 |
好きっていいなよ。 | 05話「このままが」 | BCB | 「イケメン無罪です」純粋なめいとチャラ男+申し訳程度の童貞臭さを残した大和の組み合わせだが大和の魅力がよくわからない。つーかモヒカンいい奴すぎる。ネガティブさや人間の嫌な面にフォーカスを当ててリアルっぽさを出し、その中のめいの優しさが映える作品だと思うのだがなんかこれがリアルなの?とある意味ファンタジーっぽく感じてしまう瞬間がある。順位は下位だけど意外と楽しんで見てた。 |
絶園のテンペスト | 10話「タイムマシンのつくり方」 | CCB | 「左門さん一点突破」Kの後のおかげで楽しめる中二病。この公式はなんなんだw |
★積み
ロボティクス・ノーツ
今日のニコニコ一挙放送でなんとか。OPEDは今季一。EDの音色の安っぽさが逆にいい味。
PSYCHO-PASS
BSで見ると時間のせいで眠い困ったちゃん。
K
1/3くらいは見た気がするが思わせぶりな展開の5%も理解できなかった。
★各賞
ベストキャラクター(男)
スピードワゴン(ジョジョの奇妙な冒険)
解説力の格の違いを見せつけた。
ベストキャラクター(女)
夏目あさ子(となりの怪物くん)
これだけのヒロイン力を持ちあわせているお方が2番手なんて!でもミッティーもステキ。
音楽賞
OP:神様はじめました(神様はじめました)
ED:海風のブレイブ(ロボティクス・ノーツ)
作品:好きっていいなよ。/となりの怪物くん/神様はじめました
結構良作が多かった印象。
神はじは「負けました」と言いたくなる脱力系な歌い出しと変則的な節回しがツボ。
海風のブレイブはカラオケっぽい音色オケが思い切りの良さを表現していてよい。ボーカルの抜けっぷりも好き。
少女漫画3作品はそれぞれの特徴を表したOPと、いい感じに浸れるEDを兼ね備えて良かった。
好きなよEDのスネオヘアーととなかいEDの9nineが今ジワジワ来ている。
ベストエピソード
となりの怪物くん 07話「2人の距離」
良作赤面アニメ。いいぞもっとやれ。