2012年2Qの感想文。

いつものように重役出勤の感想文。
こうしてみると序盤で引きつけられた作品がなかったクールだったのかな。
でも終盤にかけてなかなか面白い作品が多かった。

作品名 好きな話数 面白さ推移 短評
夏色キセキ 04話「ユカまっしぐら」 CAA 3話まで我慢すれば真っ当な友情モノだと思う。お石様のすこしふしぎパワーを軸にしたちょっといい話。キャラが普通すぎるといえばそう思う。特にストーリーの中心、夏海と紗季は普通の人度高すぎ。だがそれがいい。あんな超常現象起きてるのに周囲は意外とノーリアクションなのもいい。普通驚くと思うけど。
氷菓 10話「万人の死角」 CBA ジワジワ面白くなるタイプ。愚者のエンドロール編は何度か見返した。謎解きはスカッとしないけどそれが味。
戦国コレクション 07話「Refined Bard」 CAB ダークホース。5話の卜伝回を見て嵌った。戦国モノでなくてもいい気がするけど、戦国武将キャラの世間知らずさと自分の道を行ってる感じが見てて爽やか。映画のオマージュでオチもそこそこついている。話によってはかなりぶっ飛んでるけど。
ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シーズン:1Q) 03話「ぺろりんぽろりんのワナ」 BBB 1期終盤は見てなかったのに2期になってからは結構見てる。メランコリィちゃん可愛い。
アクセル・ワールド 08話「誘惑」 BBB すごい面白いというわけではないのだが安定感はあると思います。いつの間にかハーレム。
モーレツ宇宙海賊 21話「決戦!ネビュラカップ」 CBB こちらも安定枠。本編よりCMループがなぜか印象に残っている…
エウレカセブンAO 10話「リリース・ユア・セルフ」 CBB 10話はネタ的な意味で。1クール目後半は夢の中的なイカれた話が多くてどうかしたかと思った。時間も飛びまくってるし。
つり球 - CBB BSで補完しながら完走。ゆるくてよし。はいのはいの。
ZETMAN - CCB OPと多彩なおっさんフェイスと高雅さんの顔芸を楽しむアニメ。高雅さんがあそこまでイっちゃって普通に暮らすのに違和感。流行を追う気ゼロのその姿勢に乾杯。
アクエリオンEVOL - CDC さかさまさんとカグラさんのターンになってから今市感。寄り道しすぎましたかね。

★リタイア
謎の彼女XBS11でちょびちょび見てたけど結末をまだ見てない。
黄昏乙女×アムネジア:3回くらい見たような気がする。
坂道のアポロン:BSだと27:00なのであのテンションは眠くなってしまった。つり球はまだ頑張れる。


アニソンは戦コレED、氷菓OP、つり球OP、ファイブレインOP2あたりがツボ。