first eden〜3つのファンタジー〜Ceui×eufonius×高垣彩陽@赤坂BLITZ

そんなこんなで行ってきました赤坂へ。ラゾーナ以来のCeui目当てですが
eufonius高垣彩陽も好きなので頑張ってチケット取りました
ただ、旅行帰りの足で行ったおかげで遅刻したのは痛恨の極み。
とりあえずセトリ+αをアップ。スタンディングだったので曲名メモれず間違い、
抜けの可能性大。
→5/4追記 いろいろ直しました。


客層的には10-20台の男が9割くらいか。女性は数えるほどしかいなかった。
ファン層はやはりあやひー中心だと思うが、ある程度は被っていたかな。
自分は遅刻したので横から入ろうとしたが、人がいっぱいで入れない。マジすか。
Last Infelnoが終わったとこで会場の人が後ろのドアを開けてくれて
なんとか入れました。でも後ろ過ぎてステージがほとんど見えなかった…


Ceuiパート】
01.Last Infelno
02.エンデュミオンへ降る涙
MC(踊りたいですか?)
03.不思議の国のセイ子
04.追憶の国
MC(5年前に作った曲)
05.energy
06.センティフォリア
MC(伝勇伝以降の強気なCeui)
07.Angelus


新アルバムからの曲が半分。(02,03,04,07)
もともと05,06みたいな幻想的な曲が得意なCeuiだが
伝伝とサンホラへの参加を経て07のようなアッパー系、03のような電波系にも進出。
「踊りたいですか〜?」とかこの人のライブで聞くとは思わなんだ。


eufoniusパート】
08.比翼の羽根
09.アレセイア
10.ホログラフ
MC(前後の天使に挟まれて・TTでは乃絵派)
11.Angel on tree
12.delete
MC(新アルバム出ます)
13.My Smile
14.リフレクティア


ヨスガを見ていなかったので08がわからず、ゲームもやらんので
14まで知ってる曲が1曲(Angel on tree)という恐ろしい展開。
この人ら多作だからな〜
Ceuiもそういう傾向はあるが、何度も聞くことで好きになる曲が多いので
(逆に言うと転調が多いので最初は理解できない)
知らない曲ばかりっていうのは少々辛い。大人しい曲多かったし。
MCではTTやPAworksのことに触れリフレクティアが来ると思わせといて、
11や13が来るという焦らしプレイ。
riyaは意外と地声低いのね。


高垣彩陽パート】
15.光のフィルメント
MC(3組を結び付けてくれたTTと伝伝)
16.旅路の詩(伝勇伝のキャラソン)
17.透明な羽根で(TTのキャラソン)
MC(またあしたって言えること)
18.たからもの
19.The Rose
MC(不安なことも多い毎日ですが)
20.You Raise Me Up


MCは周囲への感謝が多く真面目な人なんだな〜と感じさせる。
16で普通に歌った後17でキャラ声になるという声優ならではのサプライズ。
20はさすが声楽科卒業という感じで圧巻の一言。


【Ceuifoniusパート】
21.Idea
22.mellow melody
MC(次の曲について)
23.星空のファンタジー


自己紹介でriyaがフライングするなど息の合った(?)Ceuifonius。
21,22はお互いの鉄板曲。2人の歌声もいい調和
(特にCeuiメイン、riyaハモリの時)。
23は共作ということで、お互い得意な難解な構成の曲。
お互いらしさ全開で笑ってしまった。


Ceui×eufonius×高垣彩陽
MC
24.プリズム
25.光のフィルメント


MCでCeuiは「まだまだ続きますよ〜」と言っていたがあと2曲でした(笑)
24では3人が腕を横に振っていたが、
riya60度、Ceui150度、高垣120度といった感じで3者3様の振り方が面白かった。
Ceuiさん歌いながら振りすぎですよ!
25はまさかの2度目。TTか伝伝から来るとは思ったが…


【アンコール】
MC(メンバーから一言ずつ)
26.創聖のアクエリオン


MCでは司会の若井おさむアムロのモノマネの人)や
サポートメンバー(ギター)の浅井さんも紹介。
若井さんは各パートの合間合間にツボを押さえたガンダムネタトークをしてくれてました。
26はまさかの選曲。3人とも関係ないし。まさか創Ceuiってこと?
原曲のパワフルさは高垣1人に委ねられた格好。中間部のソロなどはさすが。
あとの二人はかわいいアクエリオン


全体的にCeui仕切りのイベントだったが、ところどころで彼女の天然トークが炸裂。
かつてないほどハイテンション。踊りたいですか?とか。それだけでも満足です。
新居さんやユイマキノのコンサートにしか行ったことがないので、
コンサートでのサイリウムやオタ芸は初めて見た。
スタンディングだったこともあってか激しかったな〜
特に高垣パートでのピンクのサイリウムは美しかった。
次回(9/2)は平日だけどなんとかするぞ〜