2011/1Qのアニメ感想文。

多忙と体調不良と地震とあの作品の放送延期のおかげで感想文が延び延び。
撮り溜めた春季アニメの視聴も延び延び。
GWのスケジューリングも延び延びだ〜
2時間くらい書いてたらIEが落ちて書きかけの記事が消えて今日の予定も延び延びだ〜(泣き)
記事の保存は定期的にNE!

魔法少女まどか☆マギカ

面白さ推移:A-→A→A
「上品な闇鍋」
スタッフのカオスな組み合わせにどうなるかと思ったものの
ソツのないストーリー運びと演出で冬季の話題をさらったまどか☆マギカ
個人的にはef以来に視聴完走したシャフト作品となった。
登場キャラが少なくそれぞれの役割がしっかりしているのと、
キャラクターの思いがバリバリ伝わってくる演出が秀逸で
1クールながら惹きつける力が強く、それでいてまとめ方もそれなりにカタルシスがあった。
少女たちが悲劇に悩みながらも立ち向かっていく話ってなんで素敵なんでしょう。
★好きな話:9話「そんなの、あたしが許さない」
ほむほむの10話も捨てがたいですが絶望の中の美しさが光るこちらを。

★好きなキャラ:佐倉杏子
献身的さが魅力。メインキャラは皆誰かのために戦ってますが
彼女は初登場時からのギャップがあるので。

放浪息子

面白さ推移:B→B+→A-
「かわいいモノにはトゲがある」
ここから書きかけの記事が消えたので省略モード。
BGMなどが控えめでモノローグが映える演出。
おかげで緊張感のある会話劇が楽しい。
似鳥君は普通だったらあんな風に生きていけないような気がするが
普通ってなんだろうというか、みんなそれぞれズレていてその中で彼が彼らしく生きている。
女装してても彼女は作るし、いじめられてた奴ともなんか立場が逆転してるし。
ケンカしてた子たちもいつの間にか仲良くなっている。
そんなもやもやした人間関係が魅力な作品。

★好きな話:8話「春 〜Brand new me〜」
カラオケボックスでの女の戦い。無理をわかって強がるさおりんがなんともおかしみがある。

★好きなキャラ:更級千鶴
KYに見えて周囲が見えてるキャラ。
さおりん南里の強がり演技とちーちゃん千葉の竹を割った演技が冴えてました。

テガミバチReverse (2期)

面白さ推移:B→B→B
「土曜日の安穏感」
ストーリーは大体同じだけどこれでいいんです。
ほっとしたいんです。
暗いけど暖かいのがいいんです。
★好きな話:14話「瞬きの日」
カタルシス的に。
★好きなキャラ:ニッチ
ニッチさんがいなかったら勝てない。

Rio RainbowGate!

面白さ推移:B→B-→B
「程よいヌルさ」
巨乳のお姉さん達が能天気なヘンテコバトルという飽きそうな本筋ながら
意外と飽きなかった。
リオの幸福パワー万歳なストーリーだが、ライバルキャラのリナの存在など
適度にツボを押さえた構成やヌルアニメだから許されるオチ、
作品の立ち位置を理解した作りに好感が持てた。
★好きな話:11話「ナンバーテン」
お札にセリフが出るキャラが新鮮。
★好きなキャラ:ハワード
わかりやすい脂ぎった中年のおっさん。こんなリーダー素敵です。

Star Driver輝きのタクト

面白さ推移:B-→B→B-
「結局エントロピープルってなんだったの?」
囲碁コンビ(ケイマとアタリで)くらいからテンションが下がっていった作品。
本筋はたたんだんだろうけど広げすぎただけになんだか消化不良感が漂う。
部長の活躍を心待ちにしていたのに…
★好きな話:11話「サイバディの私的活用術」
本筋とは関係ないけど構成が好き。同じセリフを2度使うところが。
★好きなキャラ:シモーヌアラゴン
憂える少女は美しい。

フラクタル

面白さ推移:B→B-→B-
「看板と商品のギャップが。」
ジブリ世界名作劇場みたいな感じかと思いきやエヴァっぽくなったりつかみどころのない作品。
他作品を連想させたりそれまでを無碍にするようなオチで煙に巻くのも
ヤマカンの掌の中のかもしれないが、
左のキャラデザをはじめとした放送前のシャープ、サイバーイメージと実際に放映された作品の落差に一番ガッカリした。
別に絵柄が左っぽくないのはいいけのだが会話に現実感が伝わってこないので
「ふ〜ん」状態のテンションで視聴せざるを得ないのがマイナス。
社会風刺っぽい世界観や娘をペロペロするバローの変態っぷりなど
部分的に見れば見どころはある気もするけど、伝えたいことが伝わってこなかったのはよろしくない。
自分の理解力も足りないけど。
★好きな話:特になし
8話はいいところまでいった気もするが。
★好きなキャラ:特になし
じゃあ何目当てにこのアニメ見てたんだと思われるが自分にもよくわからない。



切ったもの

ドラゴンクライシス!

普通に追いかけてたつもりが、ケモミミの子くらいから見てなかった。
あと3話くらいしか残ってないつもりだったけど半分しか見てなかったのね…
日テレで追っかけます。

夢喰いメリー

気が付いたら意識から抜けてた。。。


2クールモノは今回から完結時のみ書きます。のでGOSICKは次回。
アニソンはGOSICK・まどか・フラクタルがよかった。
脳内ループはインモラリストミライボウルRioのEDが半端なかった。