2010/4Qのアニメ感想文。2

まだ去年が終わらない。そんないつもどおりの自分。

STAR DRIVER 輝きのタクト

「淡々と変な…」
面白さ推移:B→B+→B+
変なんだけどさっぱりした不思議なアニメ。
サカナちゃんの歌とか綺羅星とかおかしいはずなのに慣れてくる。
全体の構成はともかく、1話ごとのストーリーはアンパンマンなので
後半にどれだけひっくり返せるかといったところか。
好きな話:12話「ガラス越しのキス」
ついにシモーヌまでフラグを立てたタクトさん。
それはともかく、今後は既に全滅したおとな銀行/フィラメントの方々の活躍に期待。
好きなキャラ:副部長
今期はクララといい副部長といいマスコット強化期間?
動きがいいです。

俺の妹がこんなに可愛いはずがない

「面白いけど見ていて疲れる…」
面白さ推移:B+→B→B-
妹という女性キャラだから成り立つけど
男でやったらストーリーとして成り立たないよなあ、などと。
その発想を思いついた作者の勝ち。
面白いけど疲れました。ダウナー系オタクなもんで。
好きな話:特に無し
好きなキャラ:黒猫
他がマイナスという割と消極的理由で。
でも現実的でいいキャラですよ。

伝説の勇者の伝説

「置いてかれました」
面白さ推移:B-→B→B-
後半はまとめ見したものの、ティーアが出てくる近辺を飛ばしてしまい
内容が良くわからなくなってしまった。
いろいろネタバレ見ないと難しい。
好きな話:特になし。
強いて言えばenergyが流れる最終話1話前。
好きなキャラ:ルーク
あのポジションがおいしい。

神のみぞ知るセカイ

「安定と退屈?」
面白さ推移:B-→B→B-
漫画と比べて艶のある作画で色っぽくなったところは長所。
結末がわかっている展開のためにあんまりドキドキしないのが短所。
好きな話:10話「あたしの中の…」
バカとアホで。
好きなキャラ:汐宮栞
内向的で天然入った、割とデフォルト路線な花澤キャラ。だがそれがいい

刀語

「結局なんだったんだろう…」
面白さ推移:?→B→B-
序盤は他作品と被って見てなかった。
中盤(雪山くらいから)はなんとなく見てた。
後半は普通に見てたが、最後の方が尻すぼみな感じで視聴後の感覚があまりよくなかった。
好きな話:9話 「王刀・鋸」
ラブでコメなもんで。
好きなキャラ:特になし
とがめが一歩手前くらいか。


他は切ったので一言ずつ。
パンスト:演出に負けた。
イカ娘:安定感に負けた。
それ町:シャフトに負けた。
FA:よくわかんなくて負けた。
咎犬:1話で負けた。