個人的アニソンアワード2010

疲れたよパトラッシュ…な年末。
そもそも11月くらいから疲れ果てているわけで体力が足りてない。
そんな中10月以降のアニソンはいい曲多かったな…
ということで2010年名アニソンをリストアップ。
例によってED,バラード補正あり。
ちなみに2009年はこんな感じでした
★が各小分類でのベスト。

クール別

◆1月:そもそも見たアニメが少ない…「裏切りの夕焼け」の作品フィット率は異常。
★裏切りの夕焼け/THEATRE BROOK/デュラララ!! OP1
Perfect-area complete!/麻生夏子/バカとテストと召喚獣OP
・光り輝く人よ/蘇芳(花澤香菜)/DARKER THAN BLACK -流星の双子- IM


◆4月:「神様のいうとおり」シンプルイズベスト。「未来へ…」は再放送で再評価。
★神様のいうとおり/いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ/四畳半神話大系ED
My Soul, Your Beats!/Lia/Angel Beats! OP
・はっぴい にゅう にゃあ/芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)/迷い猫オーバーラン! OP
・未来へ…/HIMEKA/閃光のナイトレイドED


◆7月:伝勇伝とカンパネラの時代。ランティス強し。
未来回帰線/橋本みゆき/祝福のカンパネラED1
・LAMENT〜やがて喜びを〜/結城アイラ/伝説の勇者の伝説OP1
・Truth Of My Destiny/Ceui/伝説の勇者の伝説ED1


◆10月:「ざくろ」旋風。
MOON SIGNAL/スフィア/おとめ妖怪ざくろOP
★純情マスカレイド/雪洞(豊崎愛生),鬼灯(堀江由衣),花桐丸竜(梶裕貴)/おとめ妖怪ざくろED2
・小さな魔法/ステレオポニー/テガミバチ REVERSE OP
・Last Inferno/Ceui/伝説の勇者の伝説ED2
・energy/Ceui/伝説の勇者の伝説IN

一般アーティスト部門

★裏切りの夕焼け/THEATRE BROOK/デュラララ!! OP1
・約束/ムック/閃光のナイトレイドOP
・ここだけの話/チャットモンチー/海月姫OP
・小さな魔法/ステレオポニー/テガミバチ REVERSE OP

ソニーのアーティストは一般でも半アニソン歌手にされるから分類に困る。

作品賞

おとめ妖怪ざくろ
  美しく燃えるOP「MOON SIGNAL」、
  三者三様のデュエット歌謡曲を聞かせるED集「初恋幻燈機」ともに素晴らしく。
  EDは主旋律を歌う女性陣の鮮やかさと、それを引き立てる男性陣の頑張りに注目。

  
祝福のカンパネラ
  金曜夜の疲れた体を癒してくれるOPEDも良かったが、
  妙にBGMが印象に残るアニメだった。サブタイとかDVDのCMの曲とか。

非タイアップ部門

・Dill/豊崎愛生
クラムボンの手によって生み出されたナチュラル多幸感切ないナンバー。
CMで一目惚れ。
放課後ティータイムにスフィアにソロにと歌でも存在感。


・Cluster/牧野由依
ソウルイーター再放送ED「碧の香り」のc/w。
「三月物語」的な、何かが始まりそうな予感に溢れた曲。


・SIROSUNA/Ceui
伝説の勇者の伝説ED1「Truth Of My Destiny」のc/w。
Ceuiのシングルのカップリング曲はどれもタイトル曲としても使えるクオリティだと思う。
本編23話の挿入歌として使われた「energy」も「Last Inferno」のc/wだが
c/wにしとくにはもったいない出来。静かに歌い上げる細い歌声が胸を打つ。
どうして毎度こんな結晶のように美しい曲を作れるのかと思う。

総評

今年iTunesに入れた曲で一番聞いたのは「アルクアラウンド」29回…ってアニソンじゃないな。
アニソンでは「ジェリーフィッシュの告白」の27回。
ビクター勢は今年あまりリリースが無く、少々不満あり。
タイアップに合う雰囲気アニメも少ない。そこをなんとか。


今年は後半になるほど好みの曲が出てきた印象。
その中でも祝福のカンパネラED1「未来回帰線」がツボだった。
橋本みゆきボイスにイントロから閉め方までの構成が、wktkさせながら安心するというか落ち着くというか。
デフォルメキャラが可愛いEDアニメとの相乗効果もあり、
カンパネラを見終わった後はなんというか充実感があった。
何度もリピートしてしまう魅力を持った曲、ということでこの曲を俺選定2010年ベストアニソンに決定。
2011年も良いアニソンに出会えますように。