2010/3Qのアニメ感想文。

結局簡易版が通常になりそう。
いつもどおり楽しんだ順。


★1クール完走

こばと

「頑張る小鳩に心打たれるの巻」
面白さ推移:B→A→A
こんな天然で健気すぎる子いねーよって感じの小鳩のキャラクターは賛否両論あると思うものの
自分はあのピュア度全開にかなり押し切られた感あり。
甲子園で1週再放送になったおかげで、感動の最終話は生で見られました。
ありがとう甲子園。
好きな話:19話「…ホワイトクリスマス。」
堂本いい奴だよ堂本。
好きなキャラ:花戸小鳩
まっすぐで眩しすぎる。

世紀末オカルト学院

「思ってたより普通な気もするけどまあいいか」
面白さ推移:A→B→B
メインストリームを外したキャラデザと
ちょっと古いベタなギャグ、話作りに安心感があった。
て中盤以降の展開はオカルト度が薄れて?な面もあったものの
ラストの無理やりながらもいい話に帰着させた展開は「アニメノチカラ」といえなくもないかな。
あと、11話Aパートのエロ美風さんは伝説に残るレベルだと思います。
露出は程々だけど濃ゆいです。
好きな話:6話「文明の道程」
ベタだからさ。
好きなキャラ:内田文明
隙も残しつつ決めるところは決める。

伝説の勇者の伝説

「古臭い重さのある展開」
面白さ推移:B→B→B
結構なスピードで飛ばしてく上に
ライナパートとシオンパートが入り組み、さらにはフロワードやらピンク髪軍団やら
出てきてわけわかめになりそうだがなんとか持ちこたえてます。
国名が沢山出てきますが公式サイト見ないとわけわかめ
親殺しやら姫様脱がしやらパーティーで皆殺しやら結構残酷描写多いですが
残酷なものがそれなりに重く描写されているところはいいんじゃないでしょうか。
2クール目のEDはコーラスからeufonius風味で笑った。
OPもそうですが耳に馴染んでくるまでちょっとかかりそう。
好きな話:4話「ライナ・レポート」
ライナの人柄を知る上で。
好きなキャラ:フェリス
タカビー(死語)ながら頼れる相棒。

祝福のカンパネラ

「安心して見られる健全アニメ」
面白さ推移:B→A→B
金曜深夜の安眠導入剤。と思いきや黒執事2で殺伐した気分に引き戻されるのが悲しい。
エロゲ原作の割りにエロ薄めで、
みんな前向き多幸感たっぷりの賑やかハーレム展開を楽しませてくれた。
ストーリーなんていいんだよ!的な感覚なので中盤が評価高め。
ED1の「未来回帰線」のwktk感が素晴らしい。とくにBメロの「夢を見たけど憶えてないの」の部分。
他のOPや劇伴も高レベル。
好きな話:8話「8話だよ!全員集合!」
サブタイが出オチ。双子オチなのが素晴らしい。
好きなキャラ:サルサ
リトスもいいのだがあのノリツッコミがポイント高い。

ぬらりひょんの孫

「コメントに困る…」
面白さ推移:B→C→B
火曜23時という時間は最高だが今市盛り上がらない感。
リクオのリーダーシップというか威厳が今一伝わってこないので
「何いっちゃってんのこの若造が」的な気分になった。牛鬼を許すとことか。
バトルもなんとも緊迫感が薄い。ダラダラ見るのにはいいのだがよく見るの忘れる。
4話くらい見逃してると思う。
好きな話は特になし。
好きなキャラ:雪女
今更個人的堀江由衣ブームが来てます。


★挫折

アマガミSS

もじゃ子編までは見たのだがなんとなく続きを見るのが辛い。
面白いけどなんか視聴するのに労力が要る。いつか視聴再開予定。

屍鬼

2話くらいであのテンションについてなくなりました。
ホラーは苦手。

黒執事

水樹坊ちゃんの退場くらいで挫折。
出るキャラ出るキャラ口汚すぎで殺伐としすぎて合いませんでした。
最近はもう温いアニメしか見られん。


ということで3Qの振り返り完了。刀語は来期にまとめて。
アニソン的にはランティスの伝勇伝OP/ED、カンパネラEDが気に入ったクールでした。