2010/2Qの視聴予定作品。

最近は活力がない毎日。
部屋も汚くなってきてるし、スーツも靴もクリーニングしてねえなあ…
そんななかでも新番組は始まる。一覧はこちら。
AV Watchの方は毎期お疲れ様です。

こばと

月曜NHK-E 19:25

新番組じゃねーだろ、といいつつもこれは外せない。
それは個人的には歌手陣が俺ピンポイントに魅力的すぎるから。
坂本真綾中島愛のOP/ED、そして花澤香菜の歌う挿入歌。
花澤さんの歌声は上手いというより伝わってくるものがあるのだよ。
頑張って歌ってる感。
さらに挿入歌「あした来る日」の作詞は新居昭乃さんなわけで、サントラ買ってしまうレベル。
歌の話ばかりになったものの、天然ポジティブなこばとを中心としたお話は
活力を俺に与えてくれるはず。いや与えてくれ。
でも3月中に1話放映してたのに気づかず見逃して泣いた。
視聴意欲:★★★★

閃光のナイトレイド

月曜TX 25:30

ソラノオト」に続くアニメノチカラ第二弾。
1930年代魔都上海を舞台に描かれる超能力スパイモノ。
1話で各能力者の見せ場を済ませ、そつのない感じ。
ただしDTBのようなエッジの効いた引き込む力は弱いので
どれだけ能力者バトルやストーリーを魅力的に描けるか、という感じ。
音楽が葉加瀬太郎らしいですがあまり興味ナシ。
視聴意欲:★★★

四畳半神話大系

木曜CX 24:45

いきなり木曜へワープ。火曜のアレは見ないよ。
森見登美彦の小説が原作。
太陽の塔」と「夜は短し歩けよ乙女」は読んだけど
この原作は見たことない。
前2者のように京都で独男がウダウダしながらカワイイ女の子とすれ違いつつメルヘンなお話なのかな、と。
とりあえず見。
一応録画してるおお振りと時間がかぶらないことを祈る。
視聴意欲:★★

会長はメイド様!

木曜TBS 25:55

藤原ヒロの少女漫画原作。
男っぽい強気な生徒会長がなんというか「S・A」を思い出す設定ではあるのだが
会長のピュアな強がり方と碓氷君の見た目と異なるマジメさで引っ張れるか。
白泉社作品つーと日テレ(ホスト部・秘密)やTX(夏目友人帳ヴァンパイア騎士)の印象があるだけに
TBSでこの手の作品やるのは珍しい気が。イタkissはCBC枠だし。
とりあえず白泉社のオモシロCMに期待。
まだ録画した2話見てない時点で完走できるか自信ない。
視聴意欲:★★★

いちばんうしろの大魔王

金曜MX 25:30

HJ文庫ラノベ原作。
基本的にこの枠はその後のTBS25:55の前座的位置づけなわけで大して期待してないわけだが
同じHJ系作品のクイーンズブレイドと同じく、エロを前面に押し出したバカっぽい作りは
頭空っぽで見るのが正しいと思われる。
画面の下3分の1を占拠する巨大フォントの違法アップロード警告テロップや
空間感覚を狂わせる怪しい構図、作品ロゴなど全体に現れる古臭さもご愛嬌。
この作品が金曜のラストなら見ないが、これを見ないとデュラララまでの空き時間が長すぎるので
いやがおうにも見ざるをえない。
視聴意欲:★★

デュラララ!!

金曜TBS 25:55

1週休んで心機一転の2クール目。
1クール目後半では影が薄かった園原、紀田の2人にスポットライトが当たってきましたね。
藤原啓治演じる変態白バイ野郎や大塚明夫演じる情けない変態医者など
おっさん分も強化して抜け目ないな。
あとは熟女だけだ!
視聴意欲:★★★★

Angel Beats!

金曜TBS 26:25

事前評判の盛り上がりはけいおん!!と並んで2トップな作品。
デュラララと被る声優キャスティングは声優界も一部の人気者に仕事が集中する格差社会か。
ヒロインのかわいそうな境遇とかがどうにもリアリティが微妙で感情移入しずらく
前期の「ソラノヲト」に感じるような、とってつけた感をどうしても感じざるを得ない。
まあ文句たれつつダラダラ見てみます。天使かわいいよ天使。
視聴意欲:★★

WORKING!!

日曜MX 23:00

なんだか「!」のつく作品ばかりになってきた。
ヤングガンガン連載の高津カリノのファミレスギャグ4コマ原作。
すもも・セキレイバンブレ黒神サンレッドなど創刊初期からの作品はほとんどアニメ化しただけに
この作品は結構アニメ化まで引っ張ったなという印象。
カレイドスターソルティレイ・スケッチブックの平池芳正監督だけに
安心安定の面白さが期待できそう。
視聴意欲:★★★★

セキレイ(再放送)

日曜MX 23:30

本放送は平日だったけど今回は日曜浅い時間なんで見るつもり。
草野目当て的な。
OPは燃えるけど作品系統的に視聴完走できるかは微妙。
視聴意欲:★★★

荒川アンダー ザ ブリッジ

日曜TX 25:35

WORKING!!と同じくヤングガンガン連載でこちらは創刊からの連載作品。
つーか日曜にヤンガン(スクエニ)作品多すぎだろ…
ヤンガンであとアニメ化できそうな弾は、ユーベルブラットくらいか?
聖☆おにいさんで有名になった中村光だがオリジナル作品のこちらの方がフリーダムかつシュールでよい。
天然ボケで世間知らず美人を演じさせたら坂本真綾はハマリ役すぎると思います。
シャフト×神谷浩史の強力タッグは信頼の安定感。
視聴意欲:★★★★★


OPEDは今のところ前クールより琴線に響かない。
Angel Beats!のOPEDがいいかな程度。
なんということでしょう…