コマンド失敗!ダガーは集中できない

自分は集中力のない人間だ。
特に自宅でやる気のなさが突出しており、
自宅では資格の勉強やら今後の仕事の構想やらに手をつけることが殆どできない。
学校やら会社ではやる気がそこそこ出るんだがなあ。
そこで読書やら勉強やらができる場所を求めて流浪の旅に出るわけだが、
なかなかいい場所が見つからない。
自分が必要に迫られないとやれないダメ人間であることを認識するばかりだ。
流浪の旅を続けるうちに、休日のビジネス街にある喫茶店は居心地がいいということが
分ってきて多少得にはなったか。
そんな喫茶店で読んだ本の感想。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

読書術というよりか、読書をどのように自分の力にするか、という本との付き合い方のお話。
読書初心者とターゲットにしているのかわからないけど、
そんなに難しくない単語にもルビが振られていたり
(本の名前と作家に振られているのはまだしも、「身銭」とか「端から」とかに必要か?)
大体の記事が2〜3ページで終わる(しかも1ページ当たりの文字数が少ない)親切設計すぎる本。
親切すぎてナメてんのか、と感じる向きもある。
割とよくあるお話が多いとは思うが、「クソ本」もまた血肉としようとする考え方は面白い。
文章は分かりやすいし短時間で読みきれるので、本を読んでない人間のリハビリにはちょうどいい。
それにしても1,429円+税は高いと思う。光文社新書とかPHP文庫に近い内容なだけに、200%くらいの値段に感じる。
文庫化してくれればちょうどいいくらいか。