2010/1Qの視聴予定。

いやー箱根駅伝東洋大が強かったですね。ってもう2週間経ってしまいましたが。
駒澤は追う立場になると怖い。圧倒的だった4連覇時代は嫌いだったけど
今回の好走はなかなか見ごたえがありました。
ということで今期のアニメ視聴予定一覧。大体もう2話終わってるけど。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

月曜 TX 25:30
通称そらおん!
月曜ファンタジー枠(個人的にそんな感じ)の復活は嬉しい限り。
スペイン風な背景の美麗さはすばらしい。
梶浦なOPと大島ミチルのフレンチなBGM、戸松空気嫁なEDと
音楽だけとっても豪華なごった煮。視聴の上でも嫌がおうにも他アニメを連想してしまう
借り物感が…恥ずかしいセリフ吐きまくる主人公とかね。
女だけの小隊ってものも必然性がよくわからなくてステキ。
欝展開へのトリガーになりそうなあの言い伝えがどう使われるんでしょうか。
ていうか今の展開からあれを使うと落差が激しすぎる。
あと、小林ゆうが真面目に喋ってると吹いてしまうので自重してください。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

火曜 MX 25:30
シャフト風枠1。
原作1話は渋谷ツタヤで立ち読みしてたけどその先未読。
アニメ1話はやられた感が。
姫様は安定して魅力ありそうだから、男の方がどうなっていくかに期待。

バカとテストと召還獣

水曜 TX 26:20
シャフト風枠2。
原作未読。OPの麻生夏子はすきだけど曲調は明らかにあってない…
声優ソング的なキャッチーさ。
本編は…どうしよう。切るかも

おおかみかくし

木曜 TBS 24:59
積み枠。
今期見るものがなさそうだからって予約したものの
初っ端のデレ少女で挫折した。

おまもりひまり

木曜 MX 26:30
流し見用。
angelical pendulumは読んだけど原作は未読。
最近こういう萌え系にも普通に手が出るようになってしまったから困る。
というか今期がそういうのばっかすぎる。
自分の役割をちゃんと理解しているような、そんな萌えアニメ
話はまあぎりぎり下品にならない程度ならいいです。
ひまりの演技はホロにしか聞こえません。

とある科学の超電磁砲(継続)

金曜 MX 25:30
流し見用2。
なぜかあまり語る気にならない。
別につまらないわけじゃないんですけど。

デュラララ!

金曜 TBS 25:55
今期唯一?萌え系に分類できない作品。
何が起こっても不思議ではない恐ろしい街、池袋が舞台。(フィクション)
「バッカーノ」のスタッフが作ってるだけあってOPの作風は踏襲している。
2chで実況しながらみると良く分からんくらいキャラ数と会話が多いけど
カッチリ作ってる感のある雰囲気は盛り上がりを期待できそう。

キディ・ガーランド(継続)

金曜 MX 26:30
なぜか一番楽しみになってきてるから困る。
Dr.モローアイキャッチが毎回絶妙。
グレイドの主役、エク・リュミのことや現主役、アス・クフィの過去など
(流れは微妙かもしれんけど)ネタばらしも進んできて盛り上がってまいりました。
あとはOPを完成させるだけだ!

刀語

月1 CX (1回目は1/25 25:10)
予約忘れそう…
ヒロインが田村ゆかりというのが超違和感なのだがどうだろう。


萌え系の作品がおおいのもアレだけど、アニソン的にも個人的にヒットする作品が少ないのがちょっと
物足りない感があり。今期は珍しく何も買わないかも。