積み残し-2009/3Qの視聴予定編

今日は購読しているマンガ雑誌IKKIの発売日なのだが「のらみみ「フリージア」の看板2つが来月で終わりとの発表。
この先IKKIは生き残っていけるのか?
「ぼくらの」特別編掲載中止してる余裕なんてないぜ、小学館さん…


★火曜

蒼天航路(継続だけど半分切り)

満足度☆
そんなに期待はしていなかったものの
名場面をことごとくスルーしながら高速で進む展開では
魅力を感じろというのが難しいハナシなわけで。
ハッタリ効かせた名セリフが…


印象に残った回:なし
あえていえばアモーレうるさい2話か。
個人的ベストキャラ:呂布
この人の改変だけはまあ許せる。


★水曜

シャングリ・ラ(継続)

満足度☆☆☆
なかなか安定して面白い(と思っている)
といってもアトラス側の人間関係が良く分かっていないけれども。
これも段々積んでしまっている。


印象に残った回:8話「口紅無残」
監獄編とはなんだったのか。後に続けられそうな話だったのに
あんな終わり方するとは…
個人的ベストキャラ:石田香凛
着ぐるみで秋葉原を闊歩する姿に打ち抜かれました。

青い花(新規)

CX 26:08-
期待度☆☆☆☆
2話まで視聴。
細かい仕草にドキっとさせられる百合モノ。髪をいじるところとか、
感触が伝わってくるようでゾワっとなる。
ドロドロとした方向に引きずりこみそうなふみちゃんが気になる。
(心配的な意味で)
ハチクロのスタッフということもあって、やわらかい光の演出が爽やか。
OPに空気公団をもってくるとは驚いた。あのwktkさせる歌声があってます。
EDは3期連投のCeuiということで、隙のない布陣。
今期1番の期待作でございます。


★木曜

Phantom〜Reqiuiem for the Phantom〜(継続)

満足度☆☆★
積極的に見るような気分になれる作品ではないので
なんだか積んでしまっているのだが、
キャルを演じる沢城みゆきの名演が光りまくっているので追いかけ視聴中。
ああいうちょっと口の悪そうかつ甘えキャラには合いすぎる。


印象に残った回:4話「暗殺」
アインさんのギャップ萌えの回。
個人的ベストキャラ:キャル・ディヴェンス
まあ今後の展開への期待も含めて。


★金曜

狼と香辛料Ⅱ(新規)

期待度☆☆☆☆
MX 25:30-
期待度☆☆☆☆
制作陣が変わってもなんという安定感な経済アニメ。
わっちの尻尾演出が憎い。
OP、EDも安心と信頼のゼーガペインコンビ。

涼宮ハルヒの憂鬱(継続)

満足度☆☆★
別名エンドレスエイト
さすがに6話以上やるとは思わなかった。まさに誰得。まだウルフズレイン4話連続総集編の方が楽しめる。
今まで見てなかったバスカッシュの方に逃げかけてます。


印象に残った回:エンドレスエイト
といっても風邪で寝込んだりバスカッシュ見てたりで3回しか見てませんが。
さすがに展開覚えますよ。
個人的ベストキャラ:古泉一樹
視聴前と後で好感度が変わったキャラ。
うさんくさいけど。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜(新規)

期待度☆☆☆
大ヒットパチンコ「海物語」のアニメ化であるが
アニメについてはかなり未知数。
キャラデザも原作(?)と変えてきたし、ストーリーも原作(?)にはないようなものだし…
4話まで見る限りではいろいろ暗黒面に落ちそうだけど
マリンちゃんの光パワーで解決するバトルアニメ、といったところかな?
マリンのポジティブさは佐藤順一っぽいが、
他はARIAみたいのを期待するとちょっと違うような気もする。

アラド戦記 〜スラップアップパーティー〜(継続)

満足度☆☆
見たいのはやまやまなのだが、最近夜更かしに耐えられないので
このころになると意識が朦朧。
しかも旧レギオス枠(26:00-26:30)が消滅したので寝オチ率が倍増。
朝やってくれ!


印象に残った回:3話「災難!?かけ出しメイジの事情」
イクシア初登場回。パーティーコール!の印象が強すぎる。
クサすぎるけどそれがいい。
個人的ベストキャラ:カペンシス
バカを演じられる良キャラだと思います。

★土曜

獣の奏者 エリン(継続)

満足度☆☆★
夕方は80%見逃すので23:00の再放送で追っかけ中。
それでも見逃すけど。