今年見たアニメを振り返る・上半期


思えば今年ももう終わり。
今年見た作品を供養、もとい振り返ってみるとしますか。


【1月クール編】
毎年そうですが、1月からの1クール作品ってあまり多くないような。
でも意外と覚えてるものですな。


【1】ARIA The ORIGINATION
1期1クール⇒2期2クールと来て迎えた1クールの3期目。
2期でちょっと感じたマンネリ感を吹き飛ばすハイクオリティさ(特に作画)に衝撃。
原作とクライマックスがシンクロする展開にもwktkしました。


記憶に残っている話:8話「その 大切な人の記憶に…」
原作を先に読んだ時にも思いましたが、最初の時点で話の筋が分かっているのに
まんまと策にハマるアリスのいじらしさにドキドキしてしまう感覚が新鮮でした。
2期の時、期待してたのにこの話をやってくれなくてショックを受けたのはいい思い出。



【2】ウエルベールの物語 第二章
マジメにバカをやっている、愛すべきダメ作品。
2chのワーストアニメスレでも好評価。
疲れてるときに見ると穏やかな気分になれるでしょう。
思えば今年の幕開けはこの作品からだった…(元日の深夜に放送開始)


記憶に残っている話:26話「結実の章」24話「開戦の章」
特にコレが面白いっていう話があるわけじゃないですが、
やはり喋る戦車「ボル爺」の衝撃シーンが印象に残ったこの話のインパクトが強いです。



【3】のらみみ
月刊IKKIは毎月購読していたのですが、絵柄で子供向けかと思ってて、読み飛ばしてました。
アニメ化されて初めて中身を知って、キャラクターの子供向けっぽさとは裏腹な
ストーリーの奥深さにいい意味で裏切られた。この裏切られ方は「花田少年史」以来っす。
原作も読むようになりましたがいい話ばかりですよ。今月号のシナモンが輝いてますよ。
2期はHDDの奥底に眠ってますが、最終話だけは見ました。いつかまとめ見する予定。


記憶に残っている話:11話「魔女っ娘メリィーちゃん」
この絵柄であれだけ破壊力のある萌え展開をやられてしまうとは…



☆その他
狼と香辛料         
 わっちの破壊力は異常。経済学なストーリーをもっと理解できるように精進しなくては…
シゴフミ          
 カワイイ絵柄でエグイ話。最終回は悪いけど笑ってしまった…
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
 シックで暗い1期から、萌えな絵柄と?な演出で一気に変貌してしまった2期。
 1話がダメで途中で切ってしまったけど、
 後半は意外とマトモなんじゃないかとなぜか思ってます。




【4月クール編】
個人的なこととして、GWにHDDレコを導入しました。
予約を山ほど入れたけど、忙しくて見る時間がなくなりorz…


【1】二十面相の娘
フジ土曜深夜枠は深夜らしい落ち着いた/シリアスな作品が多くて大好きな枠でした。
翌朝の寝坊を考えず生で見られるということもありますし。
10月改変でこの枠が水曜に移動してしまったことが返す返すも悔やまれます。

個人的に平野綾は好きじゃなかったんですが、
このアニメの主人公、チコ役はかなりのハマリ役でした。
怪盗二十面相こと「おじさん」に憧れる純粋なチコに、彼女の声質がマッチしてましたね。
6話までは、おじさんのカッコよさとチコの成長振りが印象的でに特にオススメ。
それ以降面白さが少々落ちる点に難はあるものの、それでもこの時期一番楽しみな作品でした。


記憶に残っている話:4話「盗賊志願」
華麗なアクションが眺められる話。
名台詞「確かめておけば良かったのに」のある3話もいいですが、
チコの成長ぶりが特に感じられるこの話が一番のハイライトと思います。



【2】RD 潜脳調査室
ことごとくムチムチなキャラばっかり出てくる、どんだけニッチな層を狙ったのかと思える作品。
プロダクションI.Gの電脳世界がテーマの作品ということで、
小難しい話かと思ってたら意外と素直なストーリー。(最初と最後は小難しいですが)
近未来的な「人工島」のシステムの魅力もなかなかでしたが、
電脳と対比させることで生身の感覚の良さを際立たせる話が多かったですね。
ロハスとかそういうイメージ。
中盤の1話完結話は割とハズレが少なく楽しめました。


記憶に残っている話:6話「ラブ・レター」
図書館で借りた本が切り取られており、その理由を推理していくと…という話。
ありがちな話という気もしないでもないけれど、キレイにまとまっているという点でこの話が1番。
この話は割と後半のストーリーにも関わってきますし。
あとは、珍しく太くない女性キャラが出てくる12話「光のない朝」がいいです。



【3】イタズラなkiss
いい意味で裏切られた作品。そりゃ絶大な人気のあった少女漫画が原作なので、
面白いのは当たり前といえばそうなんですが…
TBS金曜深夜枠2枠は、話題性では1:55枠が先行しますが、2:25枠の方が意外と面白い…
2クールで10年間くらいを描くなかなか無茶な詰め込みっぷりでしたが、
琴子のパワフルさと、それに根負けしてしまった入江くんの関係が楽しめました。
各脇キャラの役割も立ってましたしね。特に入江母。


記憶に残っている話:7話「イジワルなKiss」
高校編の最後の話。ここで終わってもいいのでは?と思ってしまった…



☆その他
S・A 〜スペシャル・エー〜
 頭をカラッポにすれば楽しめるんだ!2クール目のEDは名曲だ!
 最初は敵っぽい立場にいた桜と八尋の2人の裏返り方が楽しめました。
マクロスF
 今年のオリコンチャートを荒らしまくったロボアニメ。
 個人的には「キラッ☆」の後あたりから強引さが目に付いてついていけなかったかな。
 ランカがメンヘルみたいに見えてくるのもなんとも。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 毎週意外性のある展開で楽しませてもらったピカレスク作品。
 6話くらいでは話広げすぎて「こんなんでまとめられるのか?」と思いましたが
 ラストは妥当なところにまとめてきました。